何もない収納庫はスチールラックを活用! | ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

ミニマム収納術で理想の自分へ一歩近づく

捨てるモノ探しから脱却し本当に必要なモノだけと暮らす

「あなたのお部屋を気持ちよく暮らす空間に」
整理収納アドバイザーの寺尾江里子です。

昨日は息子の保育園で同じクラスのママさんからのご依頼で、玄関脇と二階の収納庫の整理収納をしました。

戸建ての分譲住宅でお子さんが3人。
ワーキングママは職場復帰も近いので、スムーズな動線でスッキリとストレスフリーなおうちにしたい!!

まずは玄関脇の収納庫。
こちらは奥行きが非常に浅い!!
高さがある空間だから、上手に上まで使えるように、高さも棚板の枚数も自由設計なスチールラックを選びました。

【Before】



つっぱり棒と突っ張り棚を駆使して収納しています。
つっぱり棚は耐荷重もそんなにないので、置けるモノが限られてしまいます。

玄関開けてすぐの収納庫の前においてある、鞄かけ。



これにかかっているモノも一緒に収納できれば、玄関が広くなるし、収納庫も開けやすい!

まずはいつもの「全出し」からスタートです。


がんばって作ったつっぱり棚も外してしまいます。

何もない状態。ここの空間を上手く使うためにスチールラックを購入していただきました。
ポイントはしっかり計測してサイズに合ったラックを購入すること。
ちょうど奥行きが浅いタイプが売っていたのでよかったです!

この機会に不要なモノは一気に処分。
きっちりモノの厳選もしましたよ。


【After】

玄関の靴箱も一緒に整理して、靴箱の中のモノもこちらに一部移動。
鞄かけにかかっていたモノもしっかり入りました。
一番使いやすい高さを、ママの毎日使うバッグなどの定位置に決めました。

このときはあるモノで代用していた収納を、この後100円ショップでカゴを買ってきてさらにスッキリ整えたよ~、とご連絡いただきました。

その写真がこちら。↓

さらにスッキリですね!やっぱりカゴ使いは大切。
グループ分けして収納しておくと、使うときに楽々です。

さて、もう一カ所の階段上の収納をお見せしましょう。

【Before】



同じく仕切りも何もない空間です。
やはり上が活用出来ていないので空間に無駄が・・・

そしてまたまたスチールラックの登場!

【After】



しっかりおもちゃの収納が出来ましたよ!
一番下のお子さんのお下がり服も全て入りました。

高さを生かした収納にもやはり便利なスチールラック。
価格もお手頃です。

まずはしっかり入れるモノを厳選してから収納してくださいね~!

**********************************************************

あなたはどんな暮らしをしたいですか?

気持ちよく、快適に暮らすお手伝いいたします。

整理収納サービス

半日(3時間コース) 初回限定特別 12,000円~【2015年6月末まで延長決定】

お問い合わせはこちらから↓
http://www.tidearoom.com 

◆「片づけられない人のための心の整理術」
 2015年4月12日(日) 9:45~12:00 


◆自宅セミナー「10分で片付く部屋作り」
~忙しい子育てママの時短家事&整理収納術~
4月21日(火)11:00~13:00
開催者自宅(埼玉県越谷市)



東京都北区 王子駅前 徒歩1分 北とぴあ 808会議室

詳細はすべてホームページをご覧ください



それでは今日もみなさんに良いことが山ほどありますように。(‐^▽^‐)

私は愛と光と忍耐です
★☆ランキングに参加しています。お時間ございましたらポチッとお願いします☆★


 
にほんブログ村 
 
にほんブログ