【ミニマム収納術】スーツケース1つで生きる

一生片付けに悩まない生き方
お部屋から一歩理想の自分に近づく ミニマム収納術


テーマ:

おはようございます。

ミニマム収納プロデューサー
寺尾江里子です。
 


お部屋の片付けに何分かかりますか?

 

 

忙しい人にとっては、
朝の貴重な時間を有効活用したいですね。

出来れば帰ってきたときに
朝のやりっ放しから片づけはじめる
のではなく、リセットされている状態から
始められたらどんなに楽でしょう!

 

私の朝のお部屋リセット時間は
平均10分です。

1-IMG_8513.JPG

 

朝は和室のお布団を
お仕入れにしまうことから始まります。

1-IMG_8458.JPG

1-IMG_8416.JPG

1-IMG_8448.JPG

押入のスペースに余裕が
あるので、お布団もさっとしまえます。

 

10分でお部屋をリセットできるのには
理由はいろいろありますが
やはりいちばん大きいのは
モノの量が少ないこと。

 

もちろん家族の協力
特に夫の手伝いは(食器洗い、洗濯の手伝いなど)
毎日でなくても本当に助かります。

普段からコミュニケーションをとって
いい関係を作っておくことも
快適なお部屋作りには欠かせません。

 

「寺尾さんちは家族3人だし
広そうだしうちとは全然状況が違うから
お話にもならないわ!」

そう思う方もいると思います。

 

もちろんご家庭によって部屋の広さ
家族構成、収納の容量など
全く違います。

 

だからみんなが全く同じように
できるとは言いません。
 

しかし、家そのもの(ハード面)を
変えられないのだとすれば
コントロールするべきところは
モノの量です。

 

狭くても、家族の人数が多くても
持つモノの量をコントロールすれば
暮らしやすくなるのは間違いありません。

 

今の家を選んだとき、
その家で大丈夫だと思って
決めませんでしたか?

 

何とかなるだろう、と一度は
思ったのではないでしょうか。

 

だから大丈夫です。
今の家で何とかなります。

 

我が家も一度はモノが多くなり
ゴチャゴチャしていた時期が
ありました。
(子供がうまれた直後くらい)

1-021.JPG
(↑当時の写真、今は何もない!)

今はスッキリして毎日快適です。

それは自分のモノ選びの軸
しっかりしてきたから。

 

ご家族が協力的ではない場合も
まずは自分のモノの整理から
始めてみてくださいね。

 

ミニマム収納術1Dayセミナー
越谷市での開催は
「自宅が会場」です。

 

もしかすると収納の様子など
参考になるかもしれません。
最寄り駅から徒歩1分なので
すぐにお越し頂けますよ。

よかったらお越しくださいね。

 

<<収納グッズはもう要らない!!>>
3つのステップで片付け上手になれる!
ミニマム収納術1Dayセミナー

10月4日(火)秋葉原
10月6日(木)越谷市
10月8日(土)荒川区
10月12日(水)越谷市

※時間は全て10時~12時

▼△▼詳細・お申し込みはこちらから▼△▼
http://tidearoom.com/seminar/?09mail

1-図1-001.jpg


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

片付けなくちゃ!
分かっているけどつい後回し。
明日にしよう
来週にしよう
また今度。

50bd232cd1ef8f1e261e8bf7da221338_s.jpg

片付けって
「重要度は高いけど緊急度が低い」
 

これが後回しされる理由です。

1096d4e99c2b7be9b4a26226fe80ba73_s.jpg

本当に大切なのは分かっていても
つい目の前にある緊急度の高い
他の事を優先させてしまいがち。

 

それではいつ片付けるのでしょう?

 

明日がやってくるのが当たり前。
今と変わらない生活がこの先も
ずっと続くと思っている。

 

そう思っている限り、人はなかなか
変われません。

 

もしもあと1年しか
生きられないとしたら?



どんな毎日を過ごしますか?

85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s.jpg

時間は有限なんです。
自分の人生、
いつ終わるかわからないです。

 

動けなくなってから
もっとああしておけば良かった。
こうしておけば良かった。

そんな人生イヤですよね。

 

会いたい人に会う
行きたい場所に行く

 

足かせのない人生を歩んで、
最後に振り返った時、
後悔しない生き方をしたい。
そう思いませんか?

 

片付けは手段であり
ゴールではない!!

 


不要なモノがない
シンプルな暮らしが
自分らしい人生を送るのに
欠かせません。
そのために片付けるのです。

 


時間は有限です。
いつでも今が一番最短。
後回しにするのはもうやめませんか?

 

まだまだこれから
やりたいことがたくさんある方は

最短で片付く方法をお伝えしている
ミニマム収納術1Dayセミナーで
片付けの手順を確認してくださいね。

 

<<収納グッズはもう要らない!!>>
3つのステップで片付け上手になれる!
ミニマム収納術1Dayセミナー

10月4日(火)秋葉原
10月6日(木)越谷市
10月8日(土)荒川区
10月12日(水)越谷市

※時間は全て10時~12時

▼△▼詳細・お申し込みはこちらから▼△▼
http://tidearoom.com/seminar/?09mail

 

1-図1-001.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

家が散らかった状態になると
「まず何からやればいいの?」
「どこから片づけはじめたらいいの?」

とよく聞かれます。

 

そんな時はまず、頭の整理から
始めるのが一番です!

 

まずは自分の状態を
問診するのです!

体調が悪くてお医者さんが
症状を聞いて分析するような
イメージですね。

38dccd8cf6cfdf8f1dd216416d061a55_s.jpg

部屋はどんな状態なのか?
(モノが床置き?散乱?積み上がってる?)

理想の状態は?
(モノが出ていない、探さない、使いやすい、戻しやすい)

何をどうしたら理想の状態になりますか?
(モノを減らす、定位置を決める、など)

 

紙に書いて具体的に考えます。
(↑ここポイント)


頭の中だけで考えていると
分からないことも、書き出すことで
具体的に何をするべきか
見えてくることがあります。

 

ミニマム収納術1Dayセミナーでは
この「問診」に当たる部分を冒頭で
考えていきます。
 

最初は漠然と「何からすればいいの?」
と思っていても、具体的に考えることで
「今やるべきこと」が見えてきます。


昨日のミニマム収納術1Dayセミナー
にご参加くださった方からも
こんなご感想をいただきました

 

==【感想はこちら↓↓↓】==

家を片づけて時間を有効に使いたい
と想い、セミナーに参加しました。
 

どこから片付けたらよいか
わからなくて悩んでいました。
 

セミナーを受講して、
とりあえず使っていない
モノを家から出す作業をする
ことを
やってみようと決めました。

寺尾さんは話しやすそうな
明るいお母さん、という印象でした。

片付けたい方すべてにお勧めしたい
セミナーです。

(M.Oさま)

==【感想ここまで↑↑↑】==

 

具体的に今できること
最初にやることが分かれば
まずは一歩が踏み出せますよね。


ひとりで考えて頭の中が
モヤモヤしちゃう人は
ミニマム収納術1Dayセミナーに
頭の整理をしに来てくださいね。

1-図1-001.jpg

<<収納グッズはもう要らない!!>>
3つのステップで片付け上手になれる!
ミニマム収納術1Dayセミナー

10月4日(火)秋葉原
10月6日(木)越谷市
10月8日(土)荒川区
10月12日(水)越谷市

▼△▼詳細・お申し込みはこちらから▼△▼
http://tidearoom.com/seminar/?09mail

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「人は感情の生き物である」
と言われています。

 

表に出すか、出さないかの差は
あるとしても「何も感じない」で
いきている人はいません。

 

片付けをしていると
普段は感じない感情
ムクムクと湧いてきて
片付けの邪魔をします。

 

そう、片付けの最大の敵は
感情
なんです!
(全て悪いわけではありませんよ)

 

先日ミニマム収納術1Dayセミナーに
ご参加くださったN.Kさんも
感情が片付けを阻んでいる事に
気づきましたよ。

 

==【感想がこちら↓↓↓】==

捨てられない自分をどうにかしたいと
思い、セミナーに参加しました。

セミナー受講前は
捨てるモノを探して悩み
感情が邪魔して
捨てられないことに
悩んでいました。

 

 

受講して決めたことは
・今必要なモノを選び1ヶ月試して数を決めていく
・捨てなくとも目のつくところに入れて、試した後捨てること
・感情ではなく、事実に基づいて選ぶこと
・理想の自分を描くこと

をしたいと思います。

 

 

寺尾さんは、しっかりと相手の話を聞いてくださり
適切にアドバイスをしてくれました。

どうして捨てられないのかが良く分かるので
自分の理想に近づきたい方にお勧めです。

==【感想ここまで↑↑↑】==

 

N.Kさん、素敵な感想
ありがとうございます。
 

人からもらったモノを
捨てるのは申し訳ない気がする。

まだあまり袖を通していない服を
捨てるのは悪いことをしている
のではないか?

 

などなど、いろいろな感情
湧いてきますよね。
人間だから当たり前なんです。

 

 

が、しかし

その度に手を止めてしまうと
片付けはなかなか進みません。

 

だから「感情」「事実」を分ける
トレーニングが必要なんです。

洋服

ミニマム収納術1Dayセミナーの
3つのステップ2番目

 

「選び取る」のワークで
「感情」と「事実」を分ける
トレーニングを行います。

 

ワークを通してモノにまつわる
感情を見極めて事実で選び取る
練習をします。

 

自分の感情を見極めて
サクサク片付けを進めたい!
そんな方には絶対お勧めですよ(^_-)-☆

 

<<収納グッズはもう要らない!!>>
3つのステップで片付け上手になれる!
ミニマム収納術1Dayセミナー

10月4日(火)秋葉原
10月6日(木)越谷市
10月8日(土)荒川区
10月12日(水)越谷市

※時間は全て10時~12時

▼△▼詳細・お申し込みはこちらから▼△▼

http://tidearoom.com/seminar/?09mail

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高いかったモノは捨てにくい!

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_s.jpg

これはよくあること。
私自身もよ~く分かります。^^

 

そんな時はどうしたらいいか?
考え方のヒントになれば幸いです。
 

 

【使い切った感が足りない!?】

例えば10万円で買ったコート
があるとします。
ea89a934c1c9991bf2596962a64f5676_s.jpg

とっても気に入って、冬の間
ほぼ毎日着て3年経った場合と

 

「特別な時に着よう」と思って
年に数回しか着なくて
3年
経った場合

 

どちらが「使い切った感」がありますか?

 

おそらく見た目にも違いは歴然

 

痛んだり、汚れたりしていれば
使い切った(元をとった、回収した)感
は、あると思います。

 

払った分(10万円分の価値)を
使ったな~と思えば自然と
手放しやすくなります。
 

逆にキレイなまま
使いきった感がないと
高かった」想いが強くなります。

 

「高かったから捨てたくない」
時は、まず
使用頻度がモノの価格に見合っているか?
をチェックしてみましょう。

 

その上で、まだ状態がキレイなら
売る」または「プロに査定してもらう
という方法も良いですね。

 

「売る」なら、手軽なメルカリ
ヤフオクなんかもお勧めです。


プロに査定してもらう」なら
質屋などの専門業者にお願いして
みましょう。

ブランド品などは、高額で
売れる可能性も高いです。

a5d2668bee98cbe9f1139f4595f8b262_s.jpg

しかし、購入から年数が経つにつれ
「減価償却」が起こります。

 

お金を払って手元に置いた瞬間から
モノの価値は変わっていくのです。

家や車と同じで、モノも
買った時が一番高い」状態です。
 

日ごとに価値が下がっていく
(あなたが超有名人でない限り!)
のが普通なんです。

 

買ってから、3~5年経てば
価値はほとんど0に近い。

なぜならどんどん新しいモノが
作られていくからです。

 

「お宝鑑定団」に出せるような
モノ以外は価値は目減りしていく

 

だからどこかで潔く手放す決断も
必要ですね。

 

高かったモノこそ
日常使い
にしてみては
いかがでしょうか?

b3e29d6c50426aae6ea5fd0a55d41a8e_s.jpg

「特別な時」は
そうそうないのですからね(^_-)-☆

 

高かったモノが家にいっぱいあって
ゴチャゴチャです!
スッキリしたい!!


そんな方は
ミニマム収納術1Dayセミナーで
スッキリのポイントを掴んでくださいね。

 

<<収納グッズはもう要らない!!>>
3つのステップで片付け上手になれる!
ミニマム収納術1Dayセミナー

10月4日(火)秋葉原
10月6日(木)越谷市
10月8日(土)荒川区
10月12日(水)越谷市

※時間は全て10時~12時

▼△▼詳細・お申し込みはこちらから▼△▼
http://tidearoom.com/seminar/?09mail

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)