HAROKELLOGG

イラストレーターひろせはなこ * 描いたり縫ったり作ったり。
日々手を動かさずにはいられない私の創作の記録。


テーマ:

梅はぁ〜咲いぃ〜たか〜桜〜ぁぁはまだかいなぁ♪

春はいいですよね^^ 次々と開く花が楽しみで✨

花粉のマイナス分を差し引いてもやっぱり春が好きです🌸

 

ってことで、これからの季節のちょっとしたお出かけにぴったりな、桜のブローチ🌸

実は昨年の桜の時期に開かれたイベントのために作って、5点だけ在庫があったものです🌸

屋外イベントでしたので満開の桜の下、花吹雪の中で桜のブローチを販売してとてもいい気分でした🌸

 

こちらがそのブローチ🌸

石塑粘土で作ったのでとても軽いです🌸

模様をつけた後に透明水彩で、淡く、濃淡のムラが残るように彩色しました。

最後に水性で超光沢のバーニッシュを3度塗りしてありますので、釉薬をかけて焼いた陶器のようなしっとりつやつやした仕上がりになっています🌸

あとこのバーニッシュは乾くと生活耐水になるので、ちょっとした雨くらいなら気にしなくてだいじょうぶ^^

 

これからの季節、ブラウスにカーディガンを羽織ってのお出かけにぴったりです♪

一輪だけつけるのもかわいいけど、二つ三つと同時につけても素敵です🌸

大きさは一番幅があるとこで4cm🌸

おっけーー👌ってやった時の丸くらいの大きさです♪

 

裏はシリコン系の接着剤でブローチピンをつけてあります🌸

 

この記事かいていたら石塑粘土のブローチまた作りたくなっちゃいました^^

なにか作ってみようかな♪(*´v`*)🌸

 

↓販売はこちらです🌸

桜のブローチ🌸 | ハンドメイドマーケットminne

https://minne.com/items/8466950

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花粉がぶんぶん飛ぶ季節になりました。

皆様いかがお過ごしですか?

私は花粉と気圧の急上昇急降下にやられて泥のように生きています。

 

泥なりにあれもこれもやりたくてもがいていたら絵のターンがやってきました。

とりあえずラクガキしよう林の風景でも練習しようかな…って林を描いてたら、鹿の角生やした少女サイズの神様が出てきたので、忘れる前にわーっと下描きしました。

 

ツールは最近ずっと iPadPro + Applepencil で。

アプリは procreate を使ってます。

久しぶりにファンタジーなのを描く!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

和風ファンタジー!

 

全体的に白っぽくてクールなのを!

上から目線がたまらない感じの。

 

描き込むうちに少し慈愛が出てきた感。

下書きのぼんやりした線をそのまま残して描くのが好きです。

 

目元や口の辺りを描き込みつつ、衣装もどんどん描いていくよ!

お顔が色っぽくなった!

レースの模様とか描くのもホント好き(*´v`*)

衣装を描く時は構造や素材まで考えながら描くのが楽しくていいです。

っていうか服飾の勉強していたことがあるので、パターンを頭の中で展開しながら描くのが常です。

着物はハリのある絹で光の加減で玉虫色に光るといいなぁ…帯結びはだらりにして、帯揚げは黄緑、瞳の色に使ったので効き色にちょこちょこ使いたいんですよね黄緑。

 

アンダースカートはオーガンジーのボックスプリーツで(これアイロンがけするの恐ろしく大変だなぁ…とか夢のないことを考えながら描きました。)

そして変な形のぽっくりさん、鼻緒は黄緑の絞りで綿入れ。

あとで鼻緒に鈴でもぶら下げたいなぁ…

 

ふくらはぎが見えすぎるので裾を伸ばそうかと思いましたが、それより何か履かせた方が…ってことで何か履かせましたw

かわゆくおごそかになったので満足。

あとは帯に重ねたオーガンジーの帯に刺繍を入れます。

それからタッセルも描かないとね。

帯の結び目辺りをもうちょっと飾りたい気もするし…ってどんどん欲が出てくるので仕上がりはいつになるやら。

 

仕事のときは納期が決まっているし、提出したラフに縛られるのでこういう後から足していく描き方はあまりしないけど、自分のために描く絵は好き勝手描けちゃうからいつまでも終わりません。

終わらないままの絵がいっぱい書きかけフォルダで眠ってるなぁ…

時間をみて少しずつ仕上げてあげなくちゃね^^;

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※末尾に追記アリ

 

穏やかないいお天気の土曜日です^^

日差しは柔らかだけど、まだちょっと空気は冷たいかなぁ。

 

さて、私はminneさんでご購入いただいたものを、普通郵便の定型外を利用して発送しています。なぜ普通郵便かというと郵便が大好きだからなのです。

 

世の中には郵趣を深く追求している方がたくさんいらっしゃるので、私なんてにわかだよなーって思うんですけど、そこは年の功で^^;

まだインターネットが一般に普及する前の青春時代。

郵便でできることで色々遊んでいた名残で、面白い小包とか作りたくなっちゃうのです。

通販を始めてからはずっとこの、懐かしい小包スタイルで郵送していました。

近所の郵便局の窓口にはじめて持って行った時は、局員さんに受け取り拒否されそうになったりしましたけど、説明して調べてもらって納得していただいたり^^;

 

これの包みが届くと、皆さんトトロから小包届いたみたい!ってとても喜んでくださるので、手間はかかるけどがんばって梱包していたのです。

でも、数が増えるにつれ大変になってきて、最近は茶封筒で送らせていただいています。(ゴメンナサイ!

 

でもやっぱり届いた時に少しでも喜んでいただけたらいいなって、切手は記念切手や特殊切手のかわいいのを使って、それから封筒もスタンプを押したりしたいのです!(`・ω・´).+゚.何よりかわいいのは私が楽しいし!

 

そこで彫ったのが

風見鶏のある街並みの郵便番号枠のスタンプ♪

消しゴムはんこで作りました。

 

そしたら楽しくなっちゃって!

葉っぱの郵便番号枠スタンプも♪

 

でもでも、これからの季節!春のウキウキした感じのスタンプが欲しいーo(^▽^)o

ってことで

こんなビオラとスイートアリッサムの図案を考えて…

 

うきうき花盛りな感じの郵便番号枠を彫りました♪٩( ᐛ )( ᐖ )۶

 

これがなかなかの優れもので

単色で押してもかわいいし

特にブルーがお気に入り^^✨

 

色分けしてインクつけて押してもかわいいし

 

さらにクラフト紙に白で押したら

これまたすごく繊細でかわいらしいのですー(人´∀`*).。:*+゜

 

あんまり可愛くできたので勢いに乗っていっぱい作って、木の取ってもつけました^^

 

ってことで

【郵便番号枠📮ビオラとスイートアリッサムのスタンプ】

https://minne.com/items/8299535

minneさんにて好評発売中です^^

 

風見鶏の街並みと、葉っぱのスタンプも置いてますので、よろしかったら一緒に見てやってくださいな^^

 

郵便番号枠🏡街並みスタンプ

 

郵便番号枠🍃葉っぱのスタンプ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 追記 3月12日(日)16:02

 

Twitterにて元郵便局員の方から、

„郵便番号の枠はスタンプで作ったり、手書きで作られると機械が読み取らず、配達区分の面倒と手間を無駄に増やすだけです。あれは拡散しないでください。元郵便局員からのお願いです。ああいうのは非常に迷惑を被りました。貴方の自己満足で業務に支障をきたしています。“

とご指摘をいただきました。

 

調べてみたところ、郵便番号枠がない封筒などに郵便番号を書く場合は、枠なしで数字だけを書くほうがいいようです。

 

Twitterモーメントに詳しくまとめられています。

https://twitter.com/i/moments/840781061432864768

 

私のTweetは削除いたしました。

この記事も削除しようと思ったのですが、郵便番号枠はすでに色々な消しゴムはんこの作家さん方が作られておりますし、すでにジャンルとして定着している感もあるので、ここで正しい郵便の送り方を知っていただく助けになるかなと、記事は追記をして残すことにいたします。

 

ご指摘した下さった方、郵便番号の正しい書き方教えてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ニャンフェスのお話し絡みでもうひとつ。

去年のニャンフェス4でネコシルエットのキーリングを作ったのです。

 

ねこさんたちの好きなものを柄にするアイデアを思いついて作りました。

柄はシーチングや薄い色のギンガムに、自作のけしごむスタンプを捺して刺繍で彩ったものです。

 

この子たちを作った時に、煮干しと塩鮭のスタンプを彫ったのですが、そのスタンプがすごくかわいくて、このおかしなスタンプを気に入って下さる奇特な人は…まあいないだろうけど冗談で作って持っていくのもありかもしれない^^

って、ニャンフェスに持っていったら、買ってくださる方がけっこういらして…それ以来、煮干しと塩ジャケは色んな所に持っていくようにしているのです。

 

そして、このあいだやっとminneさんでも販売を開始しました。

 

https://minne.com/items/8106651

 

https://minne.com/items/8106544

 

実はありがたいことに、在庫がもう1点づつしか残っていないのですが…^^;

また近いうちに量産しようと思っています。

 

って、ここまでが前置き!

私の作ったものを買ってくださる方がいらっしゃるのは、本当に嬉しいことなのですが、先日、煮干しスタンプを、乾物屋さんで煮干しを売っていますというお客様にご購入いただいたのです。

そして、お客様に送る郵便物に煮干しスタンプを押してくださったとご連絡くださったのです。

 

それがなんだかとっても嬉しくて、スキップしたい気持ちなのです^^

私が手をかけて作ったかわいい子達が、私の手を離れて、私の知らない場所で活躍してるのがすごく嬉しいのです^^

 

次は何作ろう♪…ってモチベーションがどーんと上がっちゃうのです\(^o^)/♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し春の兆しが見えてきましたね^^

暖かくなって気持ちいいねって犬さんと散歩をしていたら、猫さん達が道路に寝転んで日向ぼっこをしていました。

(犬さんが一緒だったので写真は撮らせてくれませんでした(´・ω・`)

 

猫といえば私は猫が大好きなのですが、猫の絵を描くのは苦手でした。

好きすぎてハードルが上がってしまったせいか、どうしても納得行く猫が描けなくて…もうずっと猫の絵を描けないでいました。

 

それではいけないと、去年むりやりニャンフェス4に出展したのですが、その時にこんなにゃんこたちのポストカードを描きました。

 

お庭でちょうちょを追いかけるのが好きな、いたずらっ子のクロネコさん。

お部屋で優雅に観葉植物に戯れる、おっとりシロネコさん。

港町で漁師さんに可愛がられてる、おさかな大好きノラ猫のハチワレさん。

 

なんのことはなく、猫の性格や生活を設定して描いてみたらとても楽しんで描けて、人を描くのも動物を描くのも一緒だなと思ったのでした。

 

猫さん達を描くたびにSNSにupしていたら、お友達から猫の絵を描いて欲しいと依頼をいただきました。

以前ご実家で飼っていたねこちゃんで、お母様へプレゼントしたいとのことでした。

 

猫さんの写真をたくさんお借りして(古い写真なので解像度が低くて大変でした><)中にはおばあさまと一緒に写った写真もあって、可愛がられていたんだなぁってほっこりした気持ちになりながら描きました。

きゅっとつり上がった金色お目々の、キレイな模様のトラ猫さんです。

口元がピンクでかわいいの。

iPadProで描いて竹尾のマーメイドにプリントしました。

プリンタで再現しにくい色を使っているので(自覚はあるんですよ^^;)ここからパステルで重ね塗りして、出したかった色に近づけていきます。

 

 

仕上げにパールが入ったキラキラした白でお目々のハイライトとおひげを描き足して完成です。

写真だとわかりにくいですね^^;

 

それから額装。

 

 

中々合う額が見つからなくてお店で迷っていたら、一点だけ残っていた胡桃の額が色もサイズも質感もピッタリで、この絵を入れるために待ってくれたんだなって思いました。

 

クリスマスの日に無事お渡しできて、よろこんでいただけてホッとしました。

後日、お母様もとても喜んでくださって、居間に飾って話しかけていると伺って、お引き受けして本当によかったなと^^

 

私は普段、お仕事だったり、展示会に出すため複数の方々に見ていただく絵を描くことが多く、個人的に依頼された絵を描くようなことはあまりないのですが、プライベートな空間に飾って大事にしていただける絵を描かせていただけるって幸せなことだなと^^

とても良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました^^

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。