美と健康をつなげるセラピスト 三浦絵里子

ハーバリスト、ホメオパス、ホリスティックビューティインストラクター


ハーブやホメオパシーなどの自然療法を用いたセルフケア方法、
ホリスティックビューティになるための美人養生術をお伝えしています。
オーガニックなライフスタイルを目指しましょう♪




テーマ:


先日開催した「ダージリン紅茶の旬と香りを楽しむテイスティング講座」。
皆さんに楽しんでいただけたようで嬉しかったですキャッ☆


S様
紅茶は大好きで、よく知っているつもりでいましたが、
初めて知ることも多く、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ダージリンの飲み方、いろいろ研究してみます!

N様
ダージリンの美味しさを知りました!
ミルクを入れずにこんなに美しく、美味しくいただけて、感激しました。
今までで一番美味しい授業、とても楽しかったです!




今回の講座はダージリンの底知れぬ美味しさを味わってもらうもの。
春、夏、秋の3種類のダージリンをテイスティングいただきました。



春は1st Flush、夏は2nd Flush、秋はAutumnal Flushと呼ばれます。
味はもちろん、茶葉の色も水色もまったく違います。

その違いに皆さん驚かれているようでした。
(その写真を掲載できないのが残念。。。)






紅茶はワインと同じ。農産物です。
土地や気候、季節や摘む時間帯などによって、
味わいも色もガラッと変わります。

本当に美味しいダージリンを飲むと、
紅茶専門店なれどアールグレイなんかは飲めなくなっちゃう。。
だって、アールグレイは結局フレーバードティーだから。

ダージリンは中国以外の土地で唯一、
中国種の茶樹の生育に成功した土地です。
その他で取れる茶葉はすべてアッサム種や交配種。
だからダージリン紅茶は「紅茶のシャンパン」
とも呼ばれるほど価値の高い紅茶なのです。

その名に恥じぬ、
素晴らしい風味を味わえますきらきら





香りも味わいも異なるので、
合わせるティーフードも変わってきます。
今回は皆さんに美味しいお茶菓子も食べていただきたく、
2nd Flushによく合うバナナケーキを焼きましたkirakira


フルーティーな香りと緑茶に似た味わいが特徴の1st Flushには、
さっぱりいただける和菓子が、

2nd FlushやAutumnalには、
すこしこってりしたバターケーキやクリーム系のお菓子、
ワッフルなどの小麦粉系のお菓子が、

そしてAutumnalにミルクを入れたチャイには、
スコーンなどがよく合いますきら



来月も同じ講座を開催しますので、
ぜひ味わってみたいという方は↓のサイトをチェックしてみてねべぇ~
ヴィーナースメディカルハーブLABO


ちなみに今月は28日にもこんな講座も開催します↓
ハーブ&日本茶&紅茶で「ミキシングティーメイキング講座」



美味しい午後のティー講座、
興味あればぜひご参加くださいねぺこり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は毎日、家にいるときも、外にいるときも、
欠かさずティータイムを作ることにしていますティーカップ


思えばこの習慣がついたのは社会人になってすぐの頃。
映画宣伝の仕事をしていた私に、先輩だった男性が、
出版社やテレビ局の媒体先の人と会ったら、
どこかでお茶をしてから会社に戻ってこい、と言われたのがきっかけ。


初めて会う担当者に映画の面白さを上手くアピールするのは大変。
何人もの人と会った後は、ひと息ついてから戻れという彼の優しさでした。
その習慣がずっと続いていて、今となっては、
いろんな街にゆっくりできる自分の好きなカフェがあるっていう・笑


当時はハーブティーなどのヘルシーな飲み物はなく、
カフェといえばコーヒー(カフェラテとかも)か紅茶の2択でした。
コーヒーが飲めない私は、もっぱら紅茶を頼むことに。
そこから紅茶の味にこだわるようになって、今に至る、と。


そもそもハーブティーを飲み始めたのは、
紅茶に含まれるカフェインが身体によくないと知ったから(←曖昧・笑)
でも今言えるのは、紅茶も立派なハーブの一種だということ。
そして体質に合うかどうかと、飲む量や時間帯によって、
その影響も変わるということです。


というわけで、午後のティータイムはもっぱら紅茶を淹れる私。
この味わい、この香り、この楽しさ、この美味しさをシェアしたくて、
このテイスティング会の開催を決めました
いえー



紅茶の中でもひときわ地位が高い、
ダージリンを味わい尽くすという、なんとも贅沢な企画キャ
茶葉は私の私物でして、バイオダイナミック農法で作られた、
伝統あるインドの茶園の完全オーガニック茶葉をご用意します。


自分でもこんなにワクワクする講座はちょっと久々かもキャハハ
この機会にぜひ、ダージリンの、
はたまた紅茶の奥深さを味わってみてくださいませきら



以下、詳細になります↓



①ダージリン紅茶の旬と香りを楽しむ「テイスティング」講座

「紅茶のシャンパン」とも称される芳醇な香りが人気のダージリン。
高級茶として世界中で愛されるその紅茶に、
実は「旬(クオリティシーズン)」があることをご存知ですか?
季節ごとに変わる味わいを楽しくテイスティングしながら、
紅茶についてのお話を聞いてみたい、そんな紅茶女子必聴の講座となります。
普段カフェで注文する紅茶が、いつ、どこで積まれた茶葉なのかがわかると、
味わいもひときわ深くなることでしょう。


◎講座概要
*ダージリン紅茶の旬別テイスティング、紅茶に合うお茶菓子つき。
・ダージリンってどんな紅茶?
・ダージリンの旬別茶葉~香りや色の特徴~
・紅茶の嬉しい健康・美容効果
・美味しく紅茶を入れるポイント
・使った茶葉の3段活用法

◎こんな方々はぜひご参加ください♪
・紅茶が好きで普段から紅茶を飲むことが多い
・季節ごとのダージリン紅茶を味わってみたい
・紅茶のことをもう少し知ってみたい
・紅茶を健康増進、アンチエイジングに生かしたい
・楽しくて美味しい講座に参加してみたい


日程:6月14日(火)
時間:13:00~14:30(90分)
場所: ヴィーナースメディカルハーブLABO

東京都千代田区神田駿河台2-5-20 春日ビル2階
(JR御茶ノ水から徒歩4分、東京メトロ御茶ノ水駅から徒歩5分)
アクセスマップ

定員:残2
受講料:3500円(紅茶・お菓子付き/税込)
持参するもの:ティーカップ(マグカップでも可)ひとつティータイム



お申し込みはお電話(03--5699-3280)よりどうぞ。


日程が近づいてますので、お電話でお申込みいただき、
当日払いで対応させていただきますにこ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

You are what you eat. 

(あなたの体は、あなたの食べたものでできている)

この言葉を知っている人は多いはず。

もちろん、納得できますよね。

食べ物から得た栄養素やエネルギーが身体を作るのですから。




でも私は、それだけではないなぁ、と思っています。




食べ物は大きな情報の塊で、身体は丸ごと吸収できません。

だからそれを分解して、再び繋げたりして、取り込むのです。

これは私たちが生きていく上で、いろいろな情報をまずは飲み込み、

解釈して、くっつけたり離したりすることと同じでは、と。

情報を噛み砕くという言い方もするでしょ?



だから学びで知識を得ることは、

私たちの身体や心を形づくるひとつの要素になる

そんな風に思っています。



健全で美しい身体と心、それを目指すなら、

食べ物にこだわるだけではなくて、

やっぱりそれなりのインプットが必要です。

学びは広い分野において選択肢を増やします。

知っているか、知らないか、これが大きな差を生むのです。




真の美しさは知性である、ということ。




何から始めたらいいの?と思ったら、

まずは基本的な身体や心についてたくさん学べばいい。

その後は、自分自身の身体や心に耳を傾けて、

理解するように努めるといい。



そんな「まず始めてみよう!」という人へ、

私が薦めたいのが、ホリスティックビューティ検定です。




まさにホリスティックビューティなエキノプスアオキラ





私はこのホリスティックビューティ協会のインストラクターですが、

決して身内を持ち上げて言っているわけではありません。

ただ、素直に、単純に、良い内容だと思うから、

どこから始めたら分からない人に薦めたい、それだけです。



「ビューティ」とついているから、

「美容」について学ぶのかと思われがちですが、

実は「女性が健康で美しく生きるために必要な知識の集大成

になっています。テキストも結構分厚いです・笑



先週末はその検定が行われました。

私は今回もまた有難く、試験対策講座において、

「植物療法」の講師を務めさせていただきました。

ハーブやアロマについて学ぶ項目です。





この検定で学ぶ項目は全部で10科目。


ホリスティックビューティ概論

身体のしくみ・女性の身体

食事・サプリメント

運動

植物療法(ハーブ・アロマ)

睡眠・入浴

ストレスケア

漢方

スキンケア・ヘアケア・ネイルケア

セルフトリートメント




ホリスティックな考え方を軸に、

基本的な生活習慣のこと、美容のこと、

少し深い自然療法のことなどなど。

一気に学べます。




少しづつ知識を増やして、自分を形作っていこう。

すると、今の自分では想像もつかないくらい、

物の見方や考え方、そして人との接し方が180度変わります。

世界が輝いて見える。毎日に感謝したくなる。

世界の七不思議のひとつが、実は自分の内にあったと気づくのです。



共感できるなと思ったら、HPでものぞいてみてね。

きっと自分を再発見できますよ><




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トランス脂肪酸が体に良くない、

ということは誰もが皆聞いたことがあるはず。



で、トランス脂肪酸って一体なんぞや?

という人も多いはず・笑



超簡単に説明しますと、、



栄養素のひとつに脂肪酸というものがあって、

その脂肪酸には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類が存在します。



この不飽和脂肪酸というのは、植物性油に多く、

さらにシス型トランス型の2種類に分かれています。



2つの違いは何かというと、

炭素(C)の 二重結合にくっつく水素(H)の位置です。

シスは「同じ側」に、トランスは「クロス」してくっついてます。



自然界に存在する不飽和脂肪酸はほぼすべてがシス型なのに対し、

トランス型は、微量ですが動物の肉に、そして加工された油に含まれます。

加工油の代表格がマーガリンやショートニング、スプレッドなど。

そしてもちろんマーガリンやショートニングを使ったお菓子などにも

トランス型脂肪酸は含まれています。




トランス脂肪酸は常温で液体の植物油に、

部分的に水素を加えて動物性油脂のように加工した油です。

なのでマーガリンやショートニングは常温でも少し固まっていますね。



このトランス脂肪酸はLDLコレステロール値を上げて、

心疾患を助長するなど、様々な健康被害をもたらすとして、

諸外国では規制措置を実施したり、含有量の表示を義務付けたり、

かなり大々的に対策を練っているのですが、、



日本は、、、

ま、いうまでもなく、なーんも規制がありません。。ガクリ




と、こんなトランス脂肪酸なので、

加工品を買う際は必ず食品ラベルをチェックする私ですが、

たまーに「トランス脂肪酸ゼロ」という表記がありながら、

原材料に「マーガリン」が入っているものをみかけますは



これは一体??と思って調べたところ、

部分的に水素添加、ではなく、完全水素添加にしており、

しかし、そうなると固くて食べられないため、

さらに大豆油などを添加してクリーム状にしていると。。



「部分的」ではなく「完全」に添加することで、

水素が完全飽和するため飽和脂肪酸に変化します。

だからトランス脂肪酸ではないと、そういうことらしい苦笑いw

なんかもう、あきれてしまうよね。。



しかもこの再添加する大豆油だって、

どこの大豆を使っているの??と思ったり。
まぁ、アメリカ産の遺伝子組み換えものだろうけど。



トランス脂肪酸ゼロという表記に惑わされないように。。




こんな記事も書いてますのでご参考にどうぞ↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ダージリン紅茶の旬と香りを楽しむ「テイスティング講座」
に続きまして、今回は紅茶や日本茶、ハーブをミックスさせて
喫茶を楽しむという「ミキシングティーメイキング講座」のご案内です。


古くから日本人の文化に根付く「お茶を飲む」という習慣。
お茶は最初、薬として広まり、結果庶民の養生法のひとつとして、
幅広く親しまれるようになったという歴史があります。


現代でも、この「喫茶養生」という概念に少しこだわって、
普段飲むお茶について見直す機会があってもよいのではないかと。
そしてお茶を飲む時間を設けることで得られるリラックス効果など、
身体のみでなく、ココロをときめかせるような、
そんなティーメイキングを皆とシェアしたいと思いますきらきら


ちょっと珍しい日本茶や紅茶とのミキシングティーを、
ぜひぜひ味わっていただきたい!
材料はすべて、私が選んだこだわりの茶葉を用意させていただきますgood
さらに健康、さらに美しくをテーマに、
一緒に美味しいお茶を作りましょうねニコ



以下、詳細です↓



②ハーブ&日本茶&紅茶で「ミキシングティーメイキング」講座

みなさんは普段どんなお茶を飲んでいますか?
日本茶も紅茶もハーブティーもすべては植物から作られています。
喫茶」とは、植物のエネルギーを健康や美容のために取り入れる手段であり、
古くから養生法のひとつとして人々の生活に根付いてきました。
いつも飲むお茶を少しアレンジして、
もっと美味しく効果的なティータイムを楽しんでみませんか?
身近な日本茶や紅茶も使って、自分用のオリジナルミキシングティーを作る、
とてもレアでスペシャルな講座となります。



◎講座概要
*講師考案のミキシングティー試飲、作ったミキシングティーのお持ち帰りつき
・植物(ハーブ)が健康美容をもたらす5つの理由
・緑茶、紅茶、ハーブの違いについて
・「喫茶養生」とはどんなもの?
・美味しいミキシングティーを作るコツ
・体調や好みに合わせたオリジナルティーレシピ作り


◎こんな方々はぜひご参加ください♪
・日本茶、紅茶、ハーブティーが好きで普段飲むことが多い
・「ハーブ」や「喫茶養生」について話を聞いてみたい
・いつも飲むお茶にアレンジを加えてみたい
・自分オリジナルのミキシングティーを作ってみたい
・楽しくて美味しい講座に参加してみたい



日程:6月28日(火)
時間:13:00~14:30(90分)
場所:ヴィーナースメディカルハーブLABO
東京都千代田区神田駿河台2-5-20 春日ビル2階
(JR御茶ノ水駅から徒歩4分、東京メトロ御茶ノ水駅から徒歩5分)
アクセスマップ

定員:8名
受講料:3500円(材料費・税込)
持参品:ティーカップ(マグカップでも可)ひとつ
ティータイム


お申し込みはお電話(03-5699-3280)
もしくは予約受付ページよりどうぞ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。