1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-21 10:58:40

フランスでピアノdeヨガ

テーマ:ピアノdeヨガ
フランス滞在
9日目。

ついにこの日が。
{EC610811-2A2E-4F27-8971-CA2E7F7D0B0B}

{4B16D5AF-9548-4F3C-ADAD-7AF5491920DC}

こんな素敵な空間で。

理想的!

{245F970F-2941-49C4-B035-76B5294A8796}
オレンジのTシャツは私。

{ACDA2E38-8B15-4A7E-A378-18ABA4DF0118}

{D1C54AB4-518D-4EE4-9916-95923CCF403C}

{366AADB0-ADE3-40AD-A0EE-49B4F725B9B0}

ピアノdeヨガ in フランス!


指圧の先生と、ヨガ、音楽
夢のコラボレーション。

ペアや列になってのワーク。
ヨガ。
即興演奏のピアノ
阿部篤志。

ラストにソロピアノ。

2日間 色んな事を話し合い、
思いも伝え合い、
アイデアを出し合って
丁寧に丁寧に内容を決めていき.
あとはその日のその瞬間を感じながらの
インスピレーション。

結果、、、
感動でした♡


参加者さんは
フランス人、中国人、日本人少し。

たくさんお集まりいただきました。

同時通訳と企画をしてくれた友人に感謝。




空間


音楽

全てのハーモニー。

このコンセプトも大切にしました。

指圧の先生エマニュエルさんも
師匠が日本人。

和の心をお持ちの方で
通じ合うものがたくさん。

内臓と心の繋がりのお話もお聞きしました。
四季の身体のこと、心のこと。

呼吸のこと。

じっくりとシェアしました。

国籍を、超えて、
人間同士。

クーラーのない環境でもう汗だくダク。

なりふり構わずな気持ちになり、
私もオープンに。


2017/6/20
ルーアン

あたたかい
優しい
素敵な時間でした。

伝わったかな。

日本の
阿吽という言葉のことを話しました。

そして、全員で声に出しました。


のボイスサークルで
最後は丸くなって手を繋ぎ、1つに。
大きな渦。
音の柱を立てて空高くあげ、
世界中に広げました。

届けたい場所へ。
それぞれの思いをのせていただきました。

泣いている方もありました。


そして
ウオーターイズワイドをみんなで歌いました。

今日はフランスの音楽の日。
パリへ移動します。


kumiko
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-19 17:05:07

幻想的な時間

テーマ:ピアノdeヨガ

いつも思う。

 

ピアノdeヨガの世界。

 

ヨガ は ヨガ なのだけれど

なんだか不思議な時間だなと。

東京シーン↑



ピアノは即興。

 

インスピレーションのままに進行していく音。

 

流れも大きさもまるでフリー。

アトリエの中で1つの芸術に仕上がっていく様。

 

そこにいる人と 呼吸と 聞こえない擦れる音

思い

 

全てが調和していきながら1つのアートスペースを創り上げて行くんだと感じます。

 

咳も寝息もあくびも音楽に聴こえる。

 

{0EECA676-2801-4C98-B574-094A2AFF5272}

大阪シーン↑


話す事は歌う事 と感じるのです。

 

うたうように話してる。

 

大切に言葉を紡いでいきたい。

 

聴こえる言葉は自分にも人にも影響力があるもの。

 

だから、丁寧に。

 

そんな、ピアノdeヨガはこの春、東京で熊本での開催でした。

 

{0C562597-A5AB-44A7-A446-80B2EA94154D}

{6DB58216-0A95-4AEC-94AE-6B578CB3137E}

{073D3A3F-9A93-4CB1-980F-28226C1C8B52}

熊本シーン↑

 ずっと余韻が身体にあります。


そこで共有したことは感動として

残っています。


次も、どんな新しい世界か楽しみです。


秋です。


東京、大阪、の定例と熊本も徐々に

定例化し始めています。


ご要望がありましたら

どこへでも飛びますので

メール下さい。


info@harmonyspace.jp


ハーモニースペースdeヨガ

薄 久美子

ピアノ 阿部篤志

ヨガ 薄久美子

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-16 13:03:02

喜びの声をお届けしたい

テーマ:ピアノdeヨガ

先日、熊本でヨガをさせていただいた時の

皆様の感想を書いていただきました。

 

熊本でのピアノdeヨガは、震災一ヶ月後の5月、そして今年2月、

今回3回目です。

椅子でのスタイルは初めてです。

 

椅子でのヨガが、想像を超える深さで、もう空間が浄化されてゆき

パワースポットになっていたような気がします。

 

ぜひ、お読み下さいね。

 

 

<5月7日 熊本> ●ピアノde椅子ヨガの感想

 

{FA774F65-D053-4E0E-9DD9-DA42344D0F1F}

・ここ数日の悩みから解放された感じで、身も心も軽くなりました。

 救いのヨガ となりました。本当にありがとうございました。

 

・耳がポカポカです。

 ふくらはぎのマッサージ、これは普段やれるなと思います。

 心身ともにぽかぽか、ほっこりしました。

 毎日やってみたいと思います。

 

・とてもリラックスできて良かったです。

 身体も心もポカポカしてきた感じで、あたたかい気分になりました。

 職場でも続けていきたいです。

 

・ピアノもヨガも心地良く、いい時間が過ごせました。

 ストレスや疲れがたまっている時は実践したいと思います。

 

・リラックスできる場所が良かった。

 ピアノの音に包まれるようで眠くなった。

 代謝アップのために、椅子ヨガ続けたい。

 

・ピアノを聴きながら身体を伸ばし、とてもリラックスした時間を過ごせました。

 また熊本でお待ちしています。

 

・呼吸を整えることをついつい忘れがちなので意識していくことが大切だと

 あらためて思いました。

 心も身体もほぐしていかなければとしみじみ思っています。

 日常でできるヨガをありがとうございました。

 

・ピアノもとても心地良く、素敵な場所でとてもぜいたくな時間でした。

 ヨガがとても気持ちよく、自分でも教えていただいたことをぜひ続けてみたいです。

{D5167C43-20C2-4C84-9E8B-5549FA20F6D7}

 

・身体が軽くなりました。

 「レスキューヨガ」毎日続けるように努力します。

{17662DD5-B680-464E-8E75-86F91578151A}

 

・「呼吸を意識する」息を意識して生きて行くようにしてみます。

 夫の背中も伸びて、良かったです!

 

・素晴らしいピアノ演奏で心がスッキリしました。

 やさしいヨガのおかげで身体が柔らかくなり疲れもとれました。

 

・良い音楽を聴いて、身も心もリフレッシュいたしました。

 初めてのヨガとても楽しくさせていただきました。

 ピアノとヨガ、ぜいたくな時間を過ごさせていただきありがとうございました。

 ヨガを続けます。

 

・身体が軽くなり、気持ちがすこやかになり、若くなりました。

 今後も続けていきたいです。感謝です。

 

・今日は素敵なピアノ、ヨガ、ありがとうございました。

 美しいピアノの音色、ヨガに、癒されました。

 

・ピアノ、ヨガで、会場そしてibachのグランドピアノが喜んでいるように思いました。

 

{C95BE24C-C140-442E-99F7-E965C8907F3F}

・耳から、身体から、ほぐれていくのを感じました。

このIbachのピアノをこんなに弾きこなされる阿部さん、はじめから涙、うるうるときておりました。

そして、ヨガで身体もほぐれ、呼吸も楽になりました。

声楽で、身体、呼吸をいつも感じていますので、とても勉強になりました。

 

・自分の身体を感じることは、こんなにも気持ちのいいことなんですね^^

 コチコチだった身体がほぐれてポカポカになれました!

 毎日のすきま時間で、どこでもできるイスヨガ♪

 本日より実践していこうと思いました!

 楽しかったーーーー!気持ちよかったーー!

 とても良い時間をありがとうございました。

 

・日常の中で日々気付かない間に沢山のストレスを受けていることに

 気付かせていただきました。

 心から感謝です。

 普通の幸せを伝えられたら良いです。

 

・くみこ先生の心地良い声に今回も心が伸びました。

 まだ肩が凝ってます、に気付けました。

 阿部さんの優しいタッチに酔いしれた一時でした。

 明日から、優しい自分になれる気がします。ありがとうございました!

 

・身体がポカポカ。気持ちもあたたまりました。

 

・気軽に楽しくできるヨガで、心も体もあたたまりました。

 呼吸がだんだんと深くなっていき、自然に身体がほぐれていました。

 前屈で床に手が楽に届きました。びっくりです!!!

 

・とても気持ち良かったです。

 「ながらヨガ」ができるように、日常生活でやっていきたいと思います。

 

・阿部さんのソロライブもとってもビューティフル☆でした!

 阿部さんのレパートリーの広さにも驚きます。また次を楽しみにしています。

・くみこさん❤くみこさんのヨガはとってもゆったりくつろげて身体に優しく

 大好きです。

 どんな年齢の人にもムリなくできますね❤

 

・阿部さんの愛溢れるピアノ演奏と、久美子さんの癒しのイスヨガで

 今日は素敵な一日になりました。

 心がとても軽くなりました。

 

・身があたたまり、ほっこりしました。

 日頃、忙しさのあまり、身体と対話していない自分に気付かされました。

 耳、胸、足、やってみます。

 ピアノは本当にいい音が出ていて、さすがに演奏者のハートがすばらしい音に

 して下さったと思います。

 

 

次は、有形登録文化財での3回目の開催

{6E6FA0A0-119C-433F-99E4-3E22C3EE16C2}

 

<5月9日 熊本> ●ピアノdeヨガの感想

 

・新緑の青葉の中、なんと気持ちのいい時間を過ごさせてもらいました。

先生の声、リズム、ピアノの心地良い音に導かれ、最高に良かったです。

ぜひ皆さんとまたやりたいです。

リラックス&スッキリです。

 

・胸椎の骨折をおこしてから腰痛に悩んでいました。

 人魚のポーズの後に数分間すいぶん腰回りが柔らかくなった気がしました。

 全体的に、心が解放され、気分がおちつくのが何よりです。

 先生のお声と言葉ニ癒されています。

 耳ヨガは毎日やってます。

 

・雨の日もすてきな時間になりました。

 楽しく元気に過ごせますように、ちょっとでもちょっとでも心がけていきたいです。

 

・椅子でのヨガに続けての初参加でした。とてもリラックスでき、

 身体も解放した感じで、とても良かったです。

 ピアノも素敵でした。

 

・とても気持ち良く終りました。

 身体が軽くなったみたいです。

 

・とてもすてきな先生とピアノの演奏で心も身体もリラックスできました。

 癒しの時間をまた楽しみたいです。

 

・初めての体験でした。終ったあと、身体がスッキリとし、気持ちが良かったです!!

 

・3回目ですが回を重ねる毎に気持ち良さが増してくるのを感じました。

 また是非やりたいです。

 この感覚は、他では得られないものがあります。

 

・気持ち良くなりました。

 腰が悪いのでじゅうぶんにできないこともありましたが、

 楽しくできました。

 

・とても気持ちがよくなり、生まれ変わった気分です!

 少しずつ理解できるようになりました。またお会いしたいです。

 

・身体がポカポカしています。

 肩こりが少しとれました。

 両膝が変形性関節症で足が悪いのですが、特にひどい方の足が血流が

 悪くなっていることがよく感じられました。

 少しずつ家でもやってみましょう。

 

・5月の新緑の中、いつもながら快いひとときでした。

 身体がしっかり喜んでいるのが感じられます。

 これからも家で続けたいと思います。

 ピアノもほんとうに快いです。

 

{1F842114-BA2B-4C4E-8E4A-C287EDE3F773}

・何十年ぶりかに動かしたからだがとても軽くなったような気がして

 リラックスしました。

 

・3回目のヨガを受けさせていただき、身体の変化が少しずつわかるようになりました。

 定期的に体験できると嬉しいです。

 

・手術後、運動らしい運動をしていなく、ついてゆけるか心配でしたが

 家事をこなしても体力の亡いのに気付かされました。

 震災後、本日も、家の足場がやっと取れ、肉体労働はしてるつもりでも、

 使う筋肉が違うことを実感し、今後の指針となりました。

 娘におすすめたいと思います。

 

___________________

 皆さん細やかに感じ取って、たくさん

書いてくださって、感激です。


熊本復興を心からお祈りします。

 

熊本は自然が豊かで、人があったかくて優しくて愛情が溢れています。

私もピアノ阿部篤志も熊本の人のおかげで大切なことに気付かせていただきました。

すでに故郷のように愛着があります。

次は夏と秋に行かせていただくことになりそうです。

 

 ご縁に感謝です。

 

_____________

 

東京ヨガクラスは

 

明日!

 

5月17日(水)19時半〜21時 大塚 マスミスペ-スMURO

5月18日(木)10時半〜12時 広尾 

5月21日(日) 8時半〜9時半 目白 目白の杜

5月25日(木)19時〜21時頃 代々木上原 LARUNA ディジュリドゥとヨガ

       夜の瞑想ライブヨガ

 

info@harmonyspace.jp

 

薄 久美子

すすき くみこ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。