1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-04-19 13:28:15

美しい日 ありがとう

テーマ:ピアノdeヨガ

先日の日曜日、大阪でピアノdeヨガスペシャルを開催いたしました。

 

前夜からの大雨、風、

朝も雨は残っていました。

 

{65E2E0B7-C42C-4CF4-A1FE-68D991503D3A}

 

{511B68B0-53C4-4A85-8EA8-37BBEE981D54}

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨の中でのスタート。

 

{C8833F51-6A67-4677-954C-B3331476CFA6}

 

 

 

雨の恵みのおかげで、お庭の緑が色濃く、そして、静かな空気になっていました。

 

今回はピアノだけでなく、ゲスト奏者 ディジュリドゥ 櫻井武司さんを迎えての開催でした。

 

{9FAA7173-A4C1-48E6-A886-1C3557A21129}

 
地の底から、宙から、音が鳴り、全身をあらゆる方向から振動させてくれる。

 

繊細なピアノの音と絡み合ったり離れたりしながら、身体と調和する。

 

{1E9DFF4F-86E4-43D0-BCA7-30E193EFBEAD}

 

 

 

一人一人にも音を当てて動いていく櫻井武司さん。

 

あっという間に、異世界へいざなわれました。

 

{25DD9ADE-4ECD-419C-8583-E8645F061110}


 

 

その響きの中で、今の自分自身との対話。

 

身体の声に耳を澄ませて、自分で自分を整え、慈しむ時間でした。

 

静寂と残響。

 

{91844B7A-2365-474C-B35E-A7CF89569B02}

 

 

 

 なんともいえない時間です。

 

皆様の声の一部をご紹介させていただきます。素敵ですよ!

 

 

・身体の中で音が振動し、より深い響きを感じることができました。

 

・ピアノもディジュリドゥも、パワーをもらいました。

 

・いつもここに来て感じるのは、阿部さんのやさしく寄り添う音色の心地よさ、

そしてKUMIKOさんの言葉の一つ一つが、ヨガのポーズで得られる心地よさ以外に

心に響きます。

 

・KUMIKOさんの言葉で心が楽になって解きほぐされていく感覚になりました。

 

・硬い身体にはヨガが無理と決めつけていましたが、力を抜いてそれなりに楽しくできました。

身体も心もやわらかくなったよう。

 

・気持ちよくて、心地よくて、幸せな気分でいっぱいになりました。

 

・生きてる!よろこびに満ち溢れています。

ピアノとディジュリドゥの響きに感動しました。

 

・ピアノdeヨガに感じる心地やイメージに加え、ディジュリドゥが入ると

夕映えのエアーズロックが頭に浮かんで、オーストラリアへ行きたくなりました。

 

・ディジュリドゥはとても魂が落ち着くような、大地に守られている安心感を得られ、大好きです。

 

・久美子先生の柔らかでとりけていく心地よい誘導、阿部さんの素晴らしい心こもったピアノ、

大地のエネルギーを感じる力強いディジュリドゥ。

 

・ヨガ後のライブ、感動しました!ビルエバンス。思い出の曲でした。初心を忘れず感謝の気持ちを

日々感じて過ごしたいとあらためて思いました。

当たり前が当たり前でなくスペシャルだと思い出せました。

 

・日々忙しい毎日の中、ひとときのやすらぎを覚え、また参加したいです。

ハードなヨガは苦手ですが、とてもリラックスできる内容で無理なくできたことが幸せでした。

またヨガしてみたいと強く思えました。

 

・初めてのピアノdeヨガでした。阿部さんのピアノは優しくて心地良かったです。

いろんな風景を想像しながらリラックスして、のびのびヨガしていました。

 

・櫻井さんのディジュリドゥは草原の中で寝転んでるみたい。

ディジュリドゥはまったく馴染みない楽器でしたが謎めきすぎておもしろすぎます。

音の力って本当にすごいなって感じる時間でした。

邪気が払われました。

 

・仕事と子育てで自分の身体を見ていなかったなあと腰回りとっても重くびっくりしました。

身体のめぐりがすごくよくなった気がします。これを機に日常にヨガを取り入れたいです。

ディジュとピアノのコラボ、すごい良かったです!初めての体験でした。

 

・しばらく体調を崩していたので行くのをあきらめていましたが、元気をもらいました!!

ちょっと、生きてる実感が戻ってきて、うれしいです。

 

・本当に気持ちよかったです。快感覚ってこんな感じなんだと思いました。

 

・久美子さんの生き方や感じ方、今までが、ヨガの言葉の中にたくさんあった。

音楽も良かった。ピアノの音は生きていて踊っていると思いました。

ディジュリドゥは子宮の中にいる感覚で本当に素敵でした。

 

・大感激です。素晴らしいお屋敷、お庭の緑も美しく、この春最高の贈り物でした。

 

・阿部さんのピアノで涙し、ディジュリドゥの大地の奥深いところから宇宙のかなたに響く音に

鳥肌し、もちろん身体は癒され、言うことなしでした。

この一か月余り、とても身体が疲れていて、しんどさを感じていましたので、やっと回復しました。

 

・素晴らしかったです。この邸宅での空間と、素敵な音楽は、完全に非日常の時間でした。

 

・ヨガをしている時にもすでにとろけておりました。心地良くて、意識が遠くなってどこにいたんだろうというような

不思議さがありました。

でも、いつもよりもっと集中していた。そんな感覚です。

 

・ヨガ後のライブでは、ディジュリドゥの音色が様々な記憶をよみがえらせました。

音楽は意識の深いところで、何かと繋がっているんだと思わずにはいられませんでした。

 

・最後の阿部さんとディジュリドゥとのコラボは本当にゴージャスでファビラスで目頭が熱くなりました。

感動しました。こんな時間を共有させていただけたこと、本当に感謝です。

 

・初めてピアノdeヨガに参加することができてとてもうれしかったです。

身体のきしみ、ゆがみが整って、デトックスされたのをすごく感じました。

足の裏、耳など、押しても痛くないところと、痛いところの場所がはっきりしていて

ツボを押させて身体をあたためること、血流をよくすることを大切に過ごしていきたいと思います。

 

・ディジュリドゥの音がお腹から響いてきてビックリしました。

ピアノとのコラボ、最高でした。

 

・いつもより不思議な感覚でヨガができてとても心地よかったです。

胎動もたくさん感じることができて、とても幸せな気分を味わうことができました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

みなさん ぎっしりと用紙を埋め尽くし、感じたことを言葉にしてくださいました。

嬉しいです!

 

{F9D63255-A367-4985-B769-E2DECAC8D7DF}

 

{CED67555-A58B-4FB2-8687-36221931D016}

 

 

{BBCF4A24-89D1-450B-B7D4-37B3AEE28267}

ピアノ 阿部篤志

 

ディジュリドゥ 櫻井武司
 
{85C1FCE0-BFDD-469B-BDEA-A9B245C4F7B8}

ヨガ 薄 久美子
 
 

ご参加下さった皆様、本当に、ありがとうございました。

 

来られなかったけれど、心を向けて下さり、思いを伝えてくださった方々にも

お礼申し上げます。

 

実は、少し前に、これまでご参加下さった方のお一人が、お星さまになられ

空に帰られました。

このたびの開催において、私どもはその人にもお届けしようと心に決めて

最後までつとめさせていただきました。

 

心からご冥福をお祈りするとともに、これまで愛と笑顔をたくさんいただいたこと、

応援していただいたこと、全てに感謝いたします。

 

彼女の大好きな曲が 偶然にも その日ピアノで奏でられたことをあとで知りました。

 

きっと、弾かせてもらったんですね。

 

また、

 

ここに命があること、そのものにも感謝の気持ちをもつことができました。

 

ありがとうございました。

 

次は ピアノdeヨガのスタイルで、秋に開催したいと思っています。

みなさまぜひお越しくださいね。

 

KUMIKO

 

★東京開催 4月30日(祝) 曼荼羅美術館

★熊本開催 5月19日(土) 岡本家住宅(有形登録文化財)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2018-04-11 21:46:44

大阪★満席間近!ピアノdeヨガ&ゲスト ディジュリドゥ 

テーマ:ピアノdeヨガ

おかげさまで、4月15日(日)の大阪ピアノdeヨガは あと1席となりました。

縁側席(案外人気!!)OK の場合は、+2名様 可能です。

 

image

 

お早めにご連絡くださいね!

 

4月15日(日)11時~13時頃(シェア含み)

桜の庄兵衛ギャラリー

参加費:6000円

 

今回は特別ゲスト 櫻井武司さんによるディジュリドゥ演奏も入ります。

めったにない機会です。

 

櫻井さんをお招きしての3人でのコラボレーションが、6月、東京が決まりました!

6月20日(水)夜 19時~です。

 

そちらも関東の方はお楽しみに。

 

では、大阪ニュース速報でした。

 

KUMIKO

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-22 16:45:29

春の!ピアノdeヨガ 今年は!!受付開始

テーマ:ピアノdeヨガ

ピアノとヨガのコラボレーション since2005

早いもので今年も時期がやってきました。

 

先日、熊本でも行ないましたが、東京と大阪の春の開催のお知らせです。

 

申込方法と、

演者のプロフィールは後に載せますのでぜひ 最後迄 お読み下さい。

 

_________________

 

★大阪★ は、

ピアノdeヨガ特別ゲストをお迎えします。

 

●4月15日(日)

11時〜13時頃 (少々前後 余韻の時間も含んでいます)

ヨガそのものは1時間半

 

ピアニスト:阿部篤志

ゲスト  :櫻井武司 ディジュリドゥ奏者

image image

  阿部篤志&櫻井武司     櫻井武司

 

 

ヨガ   :KUMIKO

 

 

会場:桜の庄兵衛ギャラリー (有形登録文化財の邸宅)

場所:阪急 岡町駅 徒歩10分

 

 

参加費:6,000円

(当日、なるべくおつりなきようお持ちいただけますとスムーズで受付が助かります)

 

いつものピアノdeヨガに新たなエッセンスを加え、

めずらしい楽器の演奏、セッションをお届けします。

ミニライブ付き!です。

 

ピアノdeヨガ中も響かせていただけますよ。

 

途中からディジュリドゥが鳴り始め、

どこでどんなふうに音が流れるかはその時次第。

 

最後に小さなライブもしていただきます。

 

〜 〜 〜 〜

申込は最後に書きます。

 

_________________

 

★東京★

ピアノdeヨガ

 

●4月30日(祝)

15時〜16時30分

 

ピアニスト:阿部篤志

ヨガ   :KUMIKO

 

参加費:5,000円

 

会場:曼荼羅美術館 (観蔵院)

 

場所:西武池袋線 練馬高野台駅 徒歩10分

 

即興の音色、響きの中で 自分を解放し、委ね、

身体の自由、心の自由を取り戻しましょう。

 

自然体に戻ると気持ちいい!

 

ヨガの経験、あるなし無関係!

 

どなたでもお越し下さい。

 

★キャンセルについてお願い★

1週間前から4日前まで 半額

3日前から当日 全額

お申し受けとなりますことをご了承下さい。

 

【申込方法】

専用のメールフォームからどうぞお願いします。

こちらです。

 

 

アーティスト紹介

<プロフィール>

●ディジュリドゥ奏者 櫻井武司

音のバイブレーションを身体で聴いて感じるディジュリドゥ

メディテーションライヴをはじめ、国内、海外リトリート等

数々の企画、演奏を行なっている。

ディジュリドゥのシンプルな響きの奥にある可能性を追求し

これまで数々のヨガワークやマッサージ企画をはじめヒーリング

イベントで音の振動による独特な瞑想体験が数多くの人達から支持を得る。

コズミック☆バイブス・・・ディジュリドゥプライベートレッスンや

グループレッスンも開催。

KUMIKOのヨガ教室の周年記念イベントでは毎回演奏をしてくれる

パートナーでもある音空間アーティスト!

大阪在住。

 

●阿部篤志

ピアニスト

作曲家 編曲家

都内を中心にピアニストとしてライブ活動、さらに様々なアーティストへの楽曲提供、

舞台音楽への参加、テレビラジオ等の出演など、多彩な活動を展開。

近年は東儀秀樹&古澤巌&cobaの全国ツアーのバンドマスターを務める。

葉加瀬太郎・NAOTO・石川綾子・ジョン健ヌッツォ・一青窈・MayJ・河村隆

・石丸幹二・カルメンマキ・宮川彬良・日野皓正・佐田大陸…等

共演アーティストは多数。

 

また舞台音楽も手がけ、世界的ダンサー森山開次『TSUBASA』、

池袋芸術劇場主宰『チェーホフ?!』『障子の国のティンカーベル』、

岸恵子朗読劇『蝉しぐれ』松坂慶子朗読劇『わたしのエディット』

仲代達矢『小公子』他の音楽監督。

またCM音楽『白松が最中』『三昭堂』の作曲演奏。

2016年9月20日リリースのソロピアノアルバム2枚目「HAND」を発表。

海外公演では2016年はバリ島・イタリア・台湾で演奏。昨年はフランスはパリでも。

今年は中国でソロピアノの予定。

 

●KUMIKO

薄 (すすき)久美子

ヨガインストラクター 心と体の調律師

全てはハーモニー。

1人1人の心とからだのハーモニーを奏でて

この社会を健康に!を目指す。

そのためには自分を感じ、身体の声を聴き、

丁寧にセルフケアしていくことが大事であると考え

教室やイベント等で伝えていく活動をしている。

出張ヨガも行なう。全国各地、お声かかかれば可能な限り

飛んでいきます。個別相談にも応じ、独自のアイディアでご提案、

企業などでも実践編を研修として行なう。

マインドフルネスの講座、椅子ヨガ、外ヨガ、

ゆるむ、鍛える、それぞれに必要なことを織り交ぜて

オリジナリティをもってクラスを構築する日々。

ピアニスト阿部篤志とのタッグは13年。

櫻井武司氏とは10年。

三人でのセッションは2回目です。

__________________

 

 

皆様とご一緒できることを 楽しみにしています!

 

ハーモニースペースdeヨガ

薄(すすき)久美子

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。