*輝き*江崎英子ROOM

江崎英子のブログです。


テーマ:

昨夜、後楽園でプロジェクトマッピングを初体験し、その美しさは圧巻ものでした。 春の幻想庭園の開催中の後楽園へ行きましたが、 時刻が早くて、雲ひとつない青空広がる初夏の後楽園を満喫していたら、 プロジェクトマッピングが昨夜も開演されると知り、待つこと一時間。 プロジェクトマッピングなるものを知ったのは一昨日で、後楽園で観て感激した人から聞いたばかりだったから観たくて。 昼の新緑の後楽園と夜の幻想の後楽園を体験し感激でした。 そして、マスキングテープで装飾された灯篭や提灯が飾られていて、なんと、岡山城もマスキングテープを施されていて、驚き感激しました。 進化する文化。 今から約300年前に津田永忠に命じて後楽園を造らせた岡山藩主・池田綱政は、 プロジェクトマッピングやマスキングテープで演出される岡山城や後楽園を予想していたでしょうか。 今、池田綱政公や津田永忠が、これらを見たらなんと言うでしょうか。 文化は文明の進化とともに進化するから、その時代の文化が生まれるのですね。 そして、 だからこそ、守り続けていかなくてはならない大切なものがある。 伝統と精神は継承して 大切なものを失わないように文化を進化発展するよう、 見極める眼と心を養えるようにしたいです。 まだまだ、感性を磨き心を鍛えたいものです。 伝統と精神が守られながら進化する後楽園の美しさに大満足な一夜でした。

Eiko Ezakiさん(@eikoezaki)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江崎英子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。