英語&ピアノのレッスンより。。  abc

「マイ・ファースト・アドベンチャーA」のレッスンです。

練習する曲は、「If You're Happy」

日本では「幸せなら手をたたこう」で知られている曲です。

新春にピッタリな曲ですね~

楽譜 

この曲では、黄色い星印ところで、手を叩くかわりに、

指示された単音を鍵盤で弾きます。

弾く直前の歌詞が、「play two C's」(2つCの音を弾こう)

などと、弾く音を指示します。


それを繰り返し、この曲で、アメリカ音名のC、D、E、F、G、A、B

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シの関係が完全に理解できるように、

復習します。

小さな生徒さん、冬休みの間、たくさん練習したのでしょうね。

タイミングよく、次々と音を弾けました。

そこで、次のページの鍵盤と音名を一致させるワークです


楽譜 

黄色い星印の音をアメリカ音名で答えます。

わたし 「さぁ、この鍵盤は何の音かな

boy 生徒さん「F


 「そうだね Fは、ド、レ、ミ、で言うと何かな

 boy 「ファ

 「はい、よく出来ました。次の星印は何の音かな

boy 「 A 」  
  
次々と大きな声で、張り切って答えてくれました

その後、「I Look in the Mirrorの楽譜でも

CDEFGAの文字を見ながら、

ドレミファソラシドで歌いながら弾くことができました。


楽譜 

もう完璧ですね

「If You're Happy」「I Look in the Mirror」

CDに合わせて一緒に歌って、楽しいレッスン終了です~

さて、今日、明日と寒波襲来で心配ですが、

お友達から頂いたGODIVAのチョコレートと温かい紅茶で

寒い週末を乗り切ろうと思っています。

皆さまも、お風邪など召されませんように~

 

チョコレート

 

 

   
   ネコとチョコの大好きな組み合わせで癒される
            さとこ先生より♪
 


クリックよろしくねダウン ハート


にほんブログ村

 

ポチッとありがとうダウンピアノ


にほんブログ村