ヨガニードラ

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こんにちは。ヨガスタジオアルモニ代表のきっかわりなです。

4/9にアルモニで、めぐみ先生のWS
《呼吸法とヨガニードラ〜春のめざめに〜》がありますが…

そもそも!!
ヨガニードラっていったい何!?

と思ってる方も多いかもしれません。

サンスクリット語のヨガニードラをそのまま訳すと「眠りのヨガ」

都内のヨガスタジオでは大人気の、究極のリラクゼーションとまでいわれるヨガなのです。

簡単に説明すれば、仰向けになり目をつぶり脱力したシャバアーサナの状態で、身体を細かくわけて意識を向けていきます。
徐々に心身ともリラックスが深まり、脳波はアルファ波からシータ波まで落ちていきます。
思考を手放し意識のみの状態に保つ手法で、眠りと覚醒のあいだといえます。


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言葉で説明するよりも、ぜひ体験してほしいヨガニードラ。


わたしも、最初に体験したとき、前半は眠ってしまったのですが、意識がもどってから後半にかけて、意識はクリアなのに身体の感覚がうすれていて、腕がしびれるのとはまたちょっと違うエネルギーが出ているような感じがありました。

なんとも不思議な感覚だなぁーと思っていたら、一緒に体験した当時のアルモニの先生が、わたしは何も言ってないのに「後半にりなちゃんのエネルギーが部屋いっぱいに広がってたー」と!!

いま思えば、みえない世界、スピリチュアル領域を体験したひとつが、このヨガニードラでした☆


興味のある方はぜひWSに参加してみてくださいね☆


アルモニは、ヨガに通じる多彩なイベント・WSを開催しています!
通常のレッスンとはまた違った楽しみ方ができますよ〜♪
(ご予約もこちらのページからどうぞ)

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産休中に思うヨガの恩恵

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ヨガスタジオアルモニ代表のきっかわりなです☆

3/20に第二子を出産いたしました!
只今、産後6日目です。
(出産当日のことは、夫婦でやっているコミュニティ「森の学校」のブログ記事に書きました>>>こちら)

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レッスンは臨月の2月末まで担当しており、お腹が大きいので前屈つっかえちゃってましたが、アルモニに通ってくださってるメンバーさんにも「安産で〜!」と応援していただき、ヨガのおかげもあって、精神的身体的にとっってもゆとりをもって出産ができました♪

レッスン復帰は、7月か8月頃かな〜と思っていますが、ふだんはなかなかアルモニのブログまで手がまわらなかったので、産休を機会に、ヨガのこと、あれこれ書いてみようかな〜なんて思っております。

O型の飽き性でもあるわたくし。
果たして続くかどうか(笑)
よろしくお見守りくださいませ!
(続かなかったら復帰した際に突っ込んでくださいねw)

今日は、産後なので、アルモニでもレギュラーレッスンがある、産後ケアヨガのこと。

(アルモニレッスンでは、ベビちゃん同伴OKの「ママ&ベビーヨガ」は毎週月曜14:00〜若菜先生が担当!産後ケアヨガで、ママの骨盤リセットや体形を整えます☆)

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産後は、出産そのもので受けた身体へのダメージはもちろんですが、10ヶ月かけて変化した骨盤やその周りのコアの筋肉が、一気に支えを失ってしまうタイミング。

ひらいた骨盤、伸びた腹筋や骨盤を支える筋肉。

産じょく期と言われる約1ヶ月(床上げ3週間って言いますよね)は、とにかく動かず、できれば横になってゆっくり過ごすことが大切といわれます。

今回のお産では、出産そのものの身体ダメージはほとんどなくて、わりと日常生活の中にいる感じがあるのですが、つい動きたくなってしまうので気をつけて、重力にあまり抵抗しないよう過ごすことを心がけてます。

子宮が元にもどった6週間後くらいから徐々に軽い運動も意識して、産後2〜3ヶ月頃からは、リハビリにヨガがピッタリ。

ちゃんと休んで骨盤をニュートラルにリセットして、そこからヨガで整えていくことで、産前よりも骨格および体型が美しく整います。
1人目のときも、産前普通にはいてたパンツにゆとりができてました!

ママのストレスやイライラ発散にも、ヨガは最適。日常の慌ただしさから離れて、深い呼吸でリラックスできます。

わたしは、普段当たり前のようにヨガがあるからあまり気づかないのですが、「歩いてくるだけでα波が出てる感じ」とか「時間の流れが違っている」とか言われることがあります。
「ふだん怒ったりイライラしたりしないんですか」とかもよく聞かれます。

実際、怒ることはほとんどないし、怒ることがあってもそれを引きずったり、思考でグルグルととらわれてしまうことは皆無です。

ヨガをはじめる前の若い頃は、よく自分の価値観に合わないことに対して怒ってたので、もって生まれたものではなく、ヨガのおかげだなぁと感じます。

これは、産前産後関係ないですが、マタニティブルーや産後うつという言葉があるくらい、産前産後のホルモン変化による精神状態の不安定さを考えると、ライフスタイルにヨガがあたりまえにあって、妊娠出産産後を過ごすというのは、すごくお勧めです。


産後ゆっくりしながら、あらためてヨガって凄いなぁ〜と感じております☆

あわただしい年度末をお過ごしの方も、ふわっと深呼吸する時間をぜひとってみてくださいね。

それでは、また!


ヨガスタジオアルモニ
代表 きっかわ りな

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詳しくはホームページをご覧ください


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