めっせーじぼーどてすと
ハーレー純正エンジンオイル 20W50 ハーレーパーツ
¥1,225
楽天

2009-11-07 01:20:46

エンジンオイルを交換する!

テーマ:ハーレーカスタム
夏に北海道ツーを経て、エンジンオイルを交換してなかったので今日はその交換作業を行います。

ぶっちゃけ、自分でやるのは初めてです!!
だが、それがいい。

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換1
▼ハーレーパーツ▼【レブテック】 ハーレー用 エボリューション ツインカム用 オイルセット ...



作業始める前に、まずは腹ごしらえ。

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換2

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換3

ローソンのLチキ+専用バンズwwwwwww
これの美味さはガチwwwwwww
歪みねえwwwwwwww

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換4

商品名も秀逸。
音のテンポといい直球で分かりやすい。


さて、喰らったところで作業を始めるお!

FXDL2008 ダイナローライダーのエンジンオイル交換!


作業前に5分くらい暖気しとくと
オイルが緩んで排出しやすくなるらしいぜ!!

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換5
まずはドレンボルトを外す。写真だとかなり分かりづらく・・・

メンテナンスマニュアルによれば、5/8ソケットが適合

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換6

おっと、その前にオイル受けを置かねば。
オイルパンを買えよ。

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換7
遠いからエクステンション使ってね!

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換8
ゆるんだら、手で回して取り外s


あっ



何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換9
びちゃー

勢い良くオイルが出て、手を伝って漏れそうにwwwwww
でもギリセーフwwwwwww
耐油グローブしてて良かったwwwwww
若干熱かったおwwwwwww

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換10

オイルフィラーキャップを外すと
さらに勢いが増して早くでるんだぜ。
効率厨乙。

何これ、ハーレーアメブロかよw乙ww-オイル交換11
うわーきたねぇwwwww

超真っ黒。
約1年分の汚れです。

あとはドレンボルトの溝とか掃除して元の場所に取り付けオイルを注入。

オイルを入れる際、漏斗がないと結構こぼすwwwwwwww

これ次回への教訓。

セットにオイルは3本あって、全部使うんだけど一気に全部入れるのは注意が必要。
2.5本くらいまで入れて、オイルチェックしながら微調整しつつ入れていくことがコツだそうだ。
溢れることもあるから!
抜くほうが大変だからね!!

オイルチェックは、一度エンジン掛けてオイルが全体にまわるようにしてからチェックするのがミソ。

チェックの仕方なんて基本的なことはググレ。


今回はここまで。
オイルフィルターの交換、プライマリーオイル、ミッションオイルの交換などは、まだちょい先まで平気と思われ。
次はフィルターかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。