作る喜び

テーマ:
 様々な流派や創作ヨーガのある今日ですが、垣根を越えてヨーガ好きな人が集い交流できたらと思い活動してきた【八王子ヨーガ愛好会】を、期が熟してきたのでおとつい【八王子アグニホートラ】と名称を改めました。

遡ると5000年以上太古のヴェーダ儀礼やそれ以前のシャーマニックなところにヨーガの源はあるそうで、大まかな流れはあったとしても、インドも広く、ネパールやチベットにこそ純粋な教えが残ってるとも聞きます。それを踏まえても一口にヨーガといっても無数の教えと師があったことでしょう。私自身も正統派だけでなくタントラ志向ですが、今後もアグニホートラとヨーガの連動を根底にリサーチしながら様々なコラボ、枠にはまらない創作活動を続けていきたいと思います。

ところでアグニホートラといえば、古代の植物栽培術でもあるわけですが、アグニホートラの大気の中で育った作物は特別だということで色々実験中です。本当に育ちがよく野菜もハーブも味がいい!アグニホートラ灰は完全無農薬不耕起栽培のための切り札です。論より証拠がみせられるように写真もこれからは記録していこうと思います。(畑にいくとつい夢中になって写真どころじゃないのですが)

{02433185-B201-4E80-ADC8-98ADE8B16320:01}

アグニホートラの灰で処理した種芋をラクシュミー女神に捧げて畑に植えました。
左はアグニホートラの大気の中で自然に生えたふきのとう。ふきみそにしました。
幻の'オージャス飯店'を再開予定です!?

{0D0AEFD5-F152-478B-8F9E-47DCF03EB504:01}
お金をだして買うのではなく、時間と労力を使ってハーブや花を自分で育て、研究心を持つことと【作る】喜びを10歳の私に教えてくれた‘素敵なポプリ'熊井明子著
いまもたまに読み返します。













AD