Facebookページ更新

テーマ:
Facebookページの
【八王子アグニホートラ】を
更新、直近の予定等を載せました。
イイネ押していただけると更新時にお知らせがあるようですので
よろしくお願いしますm(_ _)m
また、是非とも瞑想会にも参加ください。

じわりと増えて現在80名以上の方がメンバーになっていただいてます
アグニホートラ実践者は海外の方が多いですが、日本でもヨーガブームを経て、より深い瞑想、静寂の場にいざなうヨーガの真髄であるアグニホートラが知られてくる時期ではないかと思っています。

私は先週から1週間風邪で寝込んで春休みが台無しになってしまいましたが野口整体で言われれいる「風邪の効用」を改めて読み直して、体の神秘的な働きを忘れてゆっくり休もうにも休めない現代社会、風邪=悪という既成概念に毒されずに自分にも身近な人にも労わりの気持ちを持てるといいなと感じました。
「風邪の効用」

私自身は、子供のときからの重度のアトピーを食事で完治したにもかかわらず、食べるものが体に作用する、という基本からすっかり外れて、この冬はついつい食べ盛りの息子につきあい回転寿しやバイキング、お菓子なども食べ過ぎてました。
アグニホートラを実習しているのでたしかに消化力も上がっているのですがそれを超えて、未消化物(アーユルヴェーダでいうアーマ:病気の元となる消化されなかった食物のことで毒素となり病気を引き起こす。春に花粉症を発症するのも花粉に原因があるというより、それ以前に毒素が体内にあることを示している。鼻水 くしゃみ 発熱 などはその毒素を体外に排出しようとする体の免疫作用と捉えている)をそうとう溜め込んだのと、どうしても畑仕事がおやすみだと運動不足になってしまっていたことを反省し、来年の春にむけていまから精進したいと気持ち新たに感じています。

{6D4913F3-CD93-46C7-8090-EBC9155A92A5:01}






AD