2005-01-04 14:29:16

「スーパーサイズミー」 ☆☆

テーマ:ドキュメンタリー



タイトル: スーパーサイズ・ミー

ファーストフードが健康に与える影響を検証するために、マクドナルドだけを1ヶ月間食べ続けるというドキュメンタリー。
マクドナルドを食べ続ければ健康に悪いというのは少し考えればわかりそうなものですが、それを説明しない会社に責任があると訴えるところがいかにもアメリカ的です。さらに訴えが裁判所に棄却されるからといって、わざわざドキュメンタリーを作ってしまう発想には、あいた口がふさがりません。アメリカ人の頭の中に「自己責任」という文字はないのでしょうか。

そんなアメリカ批判はさておき、このドキュメンタリー自体は面白かったです。マックを食べ続けるごとにどんどん体重と体脂肪が増えていくさまは中々見ごたえがありました。
肝臓も脂肪肝になり、明らかに体調を崩しながらも、それでも悲痛な様子でマックを買う監督の姿には哀愁を感じました。まるで戦争に行くかのようにマックに行く人を始めて見ましたよ。

どちらかといえばこの監督さんは健康志向な人のようで、普段からコレステロールや添加物を気にしているみたいです。彼の彼女もベジタリアンで、マックを両親の敵のように嫌っているようです。そんな二人がとったドキュメンタリーですので、マックがダースベーダー率いる帝国軍のように描かれています。若干やりすぎだなと感じました。

しかしアメリカのスーパーサイズは大きいですね、日本のマックとは大違いです。昔アメリカのマックでスーパーサイズのレモネードを頼んだことがありますが、友達と二人でも飲みきれない量でした。
スーパーサイズのレポートはこちら
マクドナルドでスーパーサイズセットをたいらげる
コーラを1㍑以上ポテトを200gも毎日食べたらどうなるかなんて、もう考えたくないですね。

ちなみに日本で30日マックを食べ続けた方の日記はこちら
30日間マクドナルド生活

私はファーストフードをあまり食べないので、なんだか久しぶりにマックが食べたくなりました。

<ブログランキングの映画ジャンル 現在の順位は20位 6位アップはカンフーハッスル効果?みなさんも是非映画館へ!>
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2004-11-02 13:01:14

アメリカ大統領選挙記念 「華氏911」

テーマ:ドキュメンタリー
 新作映画ではありませんが、明日は世界の行方を左右するアメリカ大統領選挙なので「華氏911」にしたいと思います。
 この「華氏911」はアンチ・ブッシュ派で有名なマイケル・ムーアが、ブッシュ
をコケ下ろしたドキュメンタリーです。ブッシュとビンラディン一族との関係を暴くなど、過激な内容で一時配給中止をいいわたされたりもしました。結局違う配給会社から公開されドキュメンタリーとしては異例の1億ドルを越える大ヒットを記録しました。僅差といわれるこの大統領選挙ですが、もしかしたらこの映画が選挙の結果を左右するということもあるのではないでしょうか。
 投票を明日に控え、下馬評はイーブンもしくは若干ブッシュ有利とのことですが、さてどうなるのでしょう。昨日のニュースで世界中の人々が投票できたら圧倒的にケリーが勝利するだろうと言っていました。たしかにそのとおりではないでしょうか。ブッシュの在任期間中に確実に世界は緊張の度合いを深めています。私達からみたらなんでブッシュに投票するのかまったく分かりませんね。でも私がアメリカ国民だったとしたら、ブッシュに投票するかもしれません。この先数十年アメリカが世界のリーダーの地位を維持して行こうとする場合、イラクにおける石油の既得権はどうしても必要になります。なぜなら石油は有限な物質にもかかわらず、太平洋戦争時から今まで世界のエネルギー事情は石油に頼りきりだからです。それゆえ石油のためのイラク攻めを多少強引なりとも実行し、現在、未来においても強いアメリカを作ろうするブッシュの姿勢は、アメリカ国民に支持されても不思議はないと思います。しかしこの姿勢を続けていけば、アメリカは孤立主義を深めるわけですから、いつ第3の世界戦争が起こってもおかしくないですね。やっぱり自分がアメリカ人でもきっとケリーに投票します・・・。
 書いてるうちに「華氏911」から離れていってしまいましたが、皆さんがもしアメリカ人だったとしたらケリーとブッシュどちらに投票しますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。