1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 22:39:54

美しい人 ☆☆☆ オススメ

テーマ:現在公開中の新作映画


utukusiihito


ワンシーンワンカットで切り取るリアルタイムの人生


9人の女性の人生のワンシーンをリアルタイムに切り取った9本のオムニバス映画。

シーンのカットをなくしワンカットで撮ることで、よりリアルタイム感が強調されているのがこの映画のいいところ。グレン・クローズと始めとした女優陣の演技も素晴らしい。個人的には、昔の恋人に出会い動揺するホリー・ハンターの演技が一番よかった。またグレン・クローズを向こうに回して一歩もひかないダコタ・ファニングもさすがとしかいいようがない。

しかしながら9つのエピソードの関連性が薄く1話1話が唐突に始まるので、エピソードごとの事実関係を把握するのに苦労してしまう。これでは集中して観ていない人は置いていかれてしまうだろう。


いい映画だし、個人的にも好きな映画だが、人を選ぶ映画でもあると思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-29 13:14:01

UDON ☆

テーマ:現在公開中の新作映画

長いだけにたちが悪い、コシも厚みもないダメうどん



「讃岐うどん」という題材の珍しさでもつのは最初の一時間まで、後半はひたすら耐えるだけの映画だ。

冒頭に笑いがどうのというメッセージがでるが、最初から最後までくすりともできなかったのは私だけではあるまい。初日ながらスキスキの映画館ではあったが、笑い声などどこからも聞こえなかった。

前半のテンポのよい展開はまだ見ていられるが、後半にはいると俄然きつくなる。わかりきったストーリー展開なのにひたすらダラダラと続ける演出にイライラさせられる。ユースケ・サンタマリアのうそ臭い演技もひどいし、トータス松本と一緒にバンザイを歌い始めたときはあまりの寒さに凍えそうだった。


TV局出身監督の悪いところが全部でたようなドラマ映画の典型、これにお金を払うのはもったいなさすぎるので絶対にやめよう。2~3年後にTVで見るのが一番だ。お金を払う価値などどこにもない。

それにこの映画やけに画面が汚かったけど、これってフィルムじゃなくてカム撮りでしょ。金あるのにこんな暗くて汚い絵とってんじゃねぇつーの。TVにカエレ!(フィルムだったらごめんなさい)



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-27 10:15:32

「マイアミ・バイス」を待ちながら

テーマ:映画ニュース

アイ・ラブ・マイケル


ふぅ、とため息をつきながら新作映画の公開を指折り数えて待ち続けるなんてことは、最近ではめっきり少なくなりました。しかし私にとってこの監督の場合だけは特別で、インターネットの予告編を見ては、またひとつため息をつく日々です。
もちろんマイケルといっても、なんでもかんでもとりあえず大作映画にしてしまうベイさんや、勢いだけでカンヌをとってしまったムーアさんや最近めっきりみなくなったチミノさんじゃありません。男の生き様を撮らせたら右に出るものはいないハリウッド・ロス派の監督マイケル・マンさんその人です。
私はこの監督の観客にこびずに自分の男美学を貫く姿勢が大好きなんです。
上映時間は最低でも2時間半以上、女優はお新香程度の扱いで徹底した男への執着、時間の限り繰り広げられる男と男の骨太なドラマ。嗚呼、素敵、作品をどこで切っても男が出てくる男金太郎飴ような映画を撮れるのはこの人だけです。
まもなく公開の新作「マイアミ・バイス」においても、きっとその期待は裏切られることはないでしょう。
上映時間は146分とマン監督のやる気が伝わってくるようですし、「アリ」以来、監督にお気に入り登録されたジェイミー・フォックスと最近ちょっと落ち目気味のコリン・ファレルとの、男の格をかけた演技対決も見逃せません。また前作「コラテラル」でロスの夜景を美しく切り取った新開発の高感度HDカメラの映像も楽しみです。さらにフェラーリに銃に秘められた使命を持った二人の男・・・いや、もう、ほんとに待ちきれません。これを書きながらもエンドルフィンでまくりです。皆様も是非とも「マイアミ・バイス」へと足をお運びください、男のオーラがスクリーンから漏れ出すような、タフなドラマがあなたを待っているはずです。だけど興味のない人にとっては、ガンアクションだけが印象に残ってしまう冗長なまったりアクション映画なんですよね、きっと。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-25 23:08:24

ダスト・トゥ・グローリー ☆☆

テーマ:現在公開中の新作映画

ドキュメンタリーとしては不満


南米の道なき道を1000マイルぶっ通しで走り続ける過酷なオフロードレース「バハ1000」に完全密着して作り上げたドキュメンタリー。50台以上のカメラと90人以上のクルーで追ったというだけあって、砂漠の砂塵の中を走り抜けるレーサー達の姿は迫力満点だ。しかしすべてがレース紹介とレース自慢に終始していて、これといった問題提起もないので少々深みに欠けるのが残念だ。

確かにスリルと興奮に満ちたドキュメンタリーではあるが、それだけじゃ映画館にお金を払って観に行く価値はないだろう。そんなものはディスカバリーチャンネルで充分だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-24 15:39:21

スーパーマン リターンズ ☆☆

テーマ:現在公開中の新作映画


個人的にまったく思い入れのないスーパーマンだけど、思ったよりもずっとよいできだったので驚いた。


さすがは「ユージュアル・サスペクツ」のブライアン・シンガーだ。

前作のスーパーマンから5年後という設定には無理があるものの、嫌味が無くうまくまとまったストーリーは良く出来ていると思う。宿敵レックス・ルーサーが何をやっているのかはよくわからないのは問題だと思うが、スーパーマンが町の人々を助けるシーンは一見の価値あり。シンガーが「X-MEN」シリーズで蓄えたCG技術を余す所なく使っている。


上映時間が2時間半以上あり、ただ特撮を楽しむだけには長いので手放しでお勧めとはいかないが、今さらスーパーマン?と思っている方は一度観てみることをオススメする。少なくとも「パイレーツオブカリビアン」や「ゲド戦記」よりはずっといい映画だ。


全身タイツにマントを羽織ったマッチョマンが空を飛ぶ姿がこれほどかっこいいとはおもわなんだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。