地球日記

今は文明の転換点。スクラムを組んで変化を押し進めよう!


テーマ:


客室に置かれた本に南京大虐殺を否定する内容……APAホテルが海外で炎上、指摘する動画は2日で7000万再生超
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/17/news100.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

【米軍ヘリパッド基地建設に反対する沖縄高江現地からの報告@京都Gnome】
日本政府は自然豊かな沖縄高江の声を無視し、オスプレイが離着陸する米軍ヘリパッド建設工事を他府県から動員した機動隊を使かって強行しており、不当弾圧も続出しています。そのような最中の昨年12月8日から12月10日にかけて、6名の京都在住有志が沖縄高江を訪問し、地域と支援者の人たちとともに基地建設阻止の座り込み闘争に参加しました。今回この有志のうちの5人から、なかなか伝わってこない沖縄高江現地の生の声や姿を、アマチュアカメラマンの撮った写真や動画などプロジェクター映像も織り交ぜながら、京都の皆さんにわかりやすく伝える報告会を開催します。ぜひご参集ください。

 

◆日時:2017年1月24日(火)午後7時30分から
◆場所:Irish Pub Gnome(アイリッシュ パブ ノーム)
    京都市中京区河原町二条下ル一之船入町375SSSビルBF1
◆参加費:ワンオーダー制
◆主催:GNOMEサロン 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

==2011年3・11から6年=
高浜原発動かすな!福島に思いはせ みんなでデモしよう

【バイバイ原発3・11きょうと】

3月11日(土)13:00開場 13:30開始 円山野外音楽堂 
■スピーチ:
  長谷川健一(ひだんれん共同代表/元酪農家)
  鹿島啓一(弁護士・高浜原発差し止め仮処分裁判)
■アピール:
  福島敦子(原発賠償訴訟原告団共同代表)
■パフォーマンス
  中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)※14:25ごろよりライブ
■デモ:15:00出発(円山公園~京都市役所まで)
※問合:TEL 075-252-5222 FAX:075-251-1003

 

(円山公園音楽堂地図)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


【撫順・太原戦犯管理所記録映画】中国政府制作(1956年12月)
太平洋戦争敗戦後、中国に収容された日本人戦犯の様子を描いた動画。プロパカンダの色合いが濃いとはいえ、1956年当時の中国戦犯収容所の映像は興味深い。59:17過ぎからの戦犯裁判は資料として貴重。実名告白が延々と続く。731部隊隊員から細菌製造の模様が語られる場面もある。偽満州国皇帝溥儀も登場する。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

2016年は、良書との出会いに恵まれた一年だった。中でも、この5冊は特筆に値する。さらにその中でも、ハンナ・アーレントの「人間の条件」は素晴らしい一冊だった。3・11以来の私の活動は、この一冊に収斂するためにあったといっても過言ではない。モノの繁殖を自己目的化し労働動物と化した人間とその社会が一体となって、地球の破壊へと突き進む病理を明らかにする。読後、霞がかった現象の奥底が鮮明に見渡せる感動を味わえた。この5冊の中で一番新しく買った本なのに、一番ボロボロになるまで読み込み、本文はアンダーラインと折り目だらけになった。購入から二カ月ほどで年季の入った古本状態である。「人間の条件」を読むコツとして、マルクスの「経済学哲学草稿」とウェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を事前に読むとよい。その上で仲正昌樹氏による解説本が出ているので、逐次解説本を参照しながら読み進めると理解がスムーズになる。

 

「なぜヨーロッパで資本主義が生まれたか」は、我々が今生きている延長線上に色々新しいとされるオプションを付け加えることよりも、常識の名で溜め込んだ古いものを捨て去ることこそが第一に必要なことであると教えてくれる。また、この項で紹介している残りの4冊を理解する上で基本となる本。坂口安吾の「堕落論」は、日本人の手による徹底的な日本人論であり、ルース・ベネディクトの「菊と刀」と双璧をなす。文化人類学者や社会学者が小遣い稼ぎの片手間で書いたような日本人論とは異なり、生きるか死ぬかの選択を迫るような切羽詰まった迫力に満ちている。「なぜ日本人は○○なのか」、という壁に突き当たった人が紐解くとよい。「プレカリアート」は、19世紀以来の労働階級神話を根底から破壊する。非正規労働者予備軍の大学生高校生に薦めたい。この本を冷静に納得して読める層は、多分そこだけだろうと思う。プロ活動家は、激しく動揺する可能性があるので読むべきではない。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。