2015-06-05 18:50:58

小さな小道のある家

テーマ:はりがね
{E5776C6D-3ACC-4C43-A22A-C8742F200C0C:01}

6月に参加させていただくイベントです。

富士市のキト暮ラスカさんからお声をかけていただきました。

{9B9E1BB8-8E53-4B82-A983-D0092CFA0674:01}

初日の二日間は様々なジャンルの方々が名を連ね

なんだかワクワクの内容です!


残念ながら私はうかがえないのですが…。


展示で私がご一緒させていただきますのは リマージュボタニックのこだまみえこさん。


実は先月、念願だったこだまさんのワークショップを体験しました!


透明水彩絵の具で仕上げる花の肖像画。


花種のチョイスも構図も時間全て自分で決めます。とても悩むのですが「じっくり悩んでくださいね。」と、こだまさん。

じーっと見つめながら鉛筆で形をとり、色をのせながら描くうちに知らず知らず花と対話してるんですよね。きっと。


こんなに花…といいますか、自然の一部と向き合ったのは初めてかも。


こだまさんのふんわりした手ほどきが心地よく、わかりやすく、

初心者の私でもなんとか描けました♪


{008B970B-ECC5-4655-9F0D-6744AFF13ED7:01}

透明水彩絵の具って思いのほか楽しい!
ちょっとはまりそうです。


今回のイベント内でもこだまさんのワークショップがあります。ご興味ある方、絶賛オススメしちゃいます。



さて、

今回の企画は植物繋がりということで
またまた、植物ブローチで参加させていただきます。


昨年からブローチで、いくつかの企画に出品したときに、
毎回毎回悩みに悩んでいたのがパッケージでした。

いろんな作家さんの方々のそれを拝見するたびに、その方の世界観に脱帽で、ブローチはもちろんそれを包むものから世界が完成されていて、じゃあ私はどうすりゃいいんだろう…ってほんとに悩んでいたのです。お店の雰囲気とか、ほかの作家さんの影響とか、何に軸を置くのか、いろいろ迷走してた気がします。

で、原点に戻ってみようと思いました。


そもそも私のハリガネブローチは

例えば電話の片手間になんとなくぐるぐると描いた落書きを、ペタッとはがして胸元に…

そんなイメージで作り始めたものです。
だったら、その世界に原点回帰してみよう。
いっそ台紙を落書きにしてみよう!
という結論に…。

紙とペンとインク選びに少々迷いましたが、描き始めたら楽しい楽しい!

やっと自分の中で腑に落ちました。




{99CD9569-2B93-4653-A945-6D009371407B:01}

{DF78EE8A-03A6-4A4A-8008-DBA2C40A8F65:01}



作品数は多くありませんが、ブローチとして使わずに、そのまま飾ってくださっても嬉しいです。






追記

毎年この時期にspoonful店内で行っていたワークショップを今年はお休みさせていただきます。
全くのわたくしごとなのですが、家族の事情で週一の定休日があまり自由に使えなくなりました。
自分自身の休息と自分の時間をどこかで確保したいというのもありまして、相談の上の依頼出張のみとさせていただきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

トチオサヤカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>チャコさん

コメントありがとうございました!
ワークショップの時チャコさんのことが少し話題になりましたよー(^∇^)
ボタニカルアートって楽しいですね。
キト暮ラスカさんのイベント、とても楽しそです。私は行けないのですが、よろしかったら足を運んでみて下さいねー(´∀`)

1 ■無題

こんにちは。
さやかさんのブログを発見してお邪魔しました。
さやかさんのボタニカルアート、本当に素敵ですね。
私は最初クリスマスローズを描いたのですが、難しくてとても人様には見せられないものになってしまいました。(笑)

キト暮ラスカの催し、楽しそうですね。行けたらいいなぁ。
さやかさんのブログ、リンクさせていただきました。よろしくお願いします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。