羽織紐にしたかった。 | 普段、着物で家事育児してます☆ミ

普段、着物で家事育児してます☆ミ

殆ど毎日着物を着ています。家事・育児・仕事にも着物で行きます。着物生活の悲喜交々や自分の趣味に奔走する日記。

「今年は申年だからね」
と今年8つになった娘が言う。ばあちゃん子だからなのか、言うことがばあちゃんみたいだ。今年はなんだか忙しいわ、と私がこぼしたときの話。
「申年だと忙しいの?なんで?」と訊いたら、娘が言うには「なんとなく。おさるさんて、こう、じっとしてなくて騒がしい感じがするから」

なるほど・・・・。

と、ある日。
その話をしていたら、ある方が
「申年というのは何かを始めるのに良い年と言うわよね。」
と教えてくれた。
「ほら、猿田彦とか。古事記にある・・・・天孫降臨のときに先導したのが猿田彦。なので庚申塚とか、猿田彦神社とか、事業を始めるときなんかに・・・」

白くふっくらとした指に金色の蓮の葉を模したリングが大きな窓から差し込む午後の光をやんわりと受けている。その手はとてもゆったりと動く。シンプルだけれど華奢ではないサングラスのフレームをつまんで、彼女は立ち上がった。オリエンタルなペーズリーの柄は大胆だなと思うほど大柄なのに彼女はその柄に少しも負けずにゴージャスだと思う。キリと紅を引いたそんな彼女の唇が「猿田彦」という単語を紡ぐのがまたいいじゃないの、と私は思う。



五月のある週はバタバタと忙しく、一日も家にいない週があった。ハワイの知り合いが東京へ。
十年来の知り合い。東京へいらしたときはお会いすることが多い。
彼の友達が作ったというジェイド・・・風、のブレスレットをお土産に頂いた。



頂いた瞬間、ワイヤーだと思わなかったので、エンドにS環をつけて羽織紐に・・・?と思ったけれど、う~ん、残念~、それは無理そうですね・・・。
私自身がビーズを操る才能を持っていればワイヤーをテグスに替えてS環つけて・・・ってできたかもだけど、それ考えると「このまま使おう」って思うくらい不器用ww

ってことで、このままブレスレットとして使いますです。



あー、気をつけてるんだけど、陽に焼けるものね・・・。



小奈津




このブログは、にほんブログ村 に参加しております。

応援クリックいただいた皆様、どうもありがとうございます。