熱烈歓迎!ようこそ、楽鍼塾のブログへ


ここは鍼灸をライフワークとして、
人生を楽しもうとする人達の集う場です


ライフワーク鍼灸道をとおして、
人生を楽しみ、人として成長していきましょう!


あなたも楽鍼塾で、充実した鍼灸師ライフを楽しみませんか?


入門者はまずこちらから

ライフワーク鍼灸道・五つの礎


このブログは、鍼灸の学生、初心鍼灸師を対象にしています。

  専門用語等の解説は省略しています。 ご了承ください。


  塾長の治療をご希望の方は、こちらへどうぞ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年07月23日(土) 21時36分06秒

鍼灸師はフェイスブックをするべし!

テーマ:徒然日記

大変ごぶさたしています!

藤田勇@鍼灸道師範代です。



何カ月ぶりでしょうか・・・


お元気でしたか?



え?どこに行っていたのかって?


実は、フェイスブックにハマってしまいまして、アメブロはとんとご無沙汰になってしまいました。


アメブロには、フェイスブックと違った良いところがあるので、やめるつもりはないのですが・・・



フェイスブックをやっていて思ったことは、鍼灸師は絶対するべきだということです。


臨床力が上がります。


そして、治療院経営のカンも養われます。



人との交流は、気の交流にもつながります。



フェイスブックでの交流は、ネット上ではあるのですが、とてもリアルの世界に近い物です。


また、リアルの世界とのつながりも容易です。



良いこと尽くめのフェイスブックですが、一つだけ欠点があります・・・


それは、アメブロが疎かになってしまうことです!




にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

鍼灸(はりきゅう)ブログランキング に参加しています。  


鍼灸でみんなが笑顔になる世の中に賛同してくださる方、応援していただけると感謝感激です。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2011年03月17日(木) 13時46分16秒

あなたにもできる治神

テーマ:塾長よりあいさつ

同じ群馬のアメブロガーである今泉武史 さんのブログで知った、


対談音声


対談の声の主は、私の尊敬する臨床心理士の堀之内高久先生と、かの有名な神田昌典さんです。


話されている内容は、今の私たちにとって、とてもとても重要なことです。


堀之内先生がおっしゃられていることは、表現は違いますがまさしく治神です。


私は、この音声ファイルを聞き、自分の治療院を通常通りやっていくことを、改めて心に決めました。


それが治療院院長として、今の私にできる一番のことだと思いました。


ぜひあなたにも聞いていただきたい内容です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月14日(月) 11時28分32秒

この震災に治神でのぞむ

テーマ:塾長よりあいさつ

震災に遭った人たちの気持ちを思うと、とても心が痛みます。


仙台にいる友人の鍼灸師も、無事の確認は取れましたが、その後の生活も震災そのものと同じぐらい大変なものだろうと想像します。


この状況の中、私たち鍼灸師一人一人にできることは何でしょうか?


・募金

http://cause-action.jp/


・節電

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html


・間違った情報に惑わされず、広げる手助けをしない

http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html


その他にもあります。


治神です。


今まで経験したこともない出来事のため、震災地から離れた場所でも、神が乱れてしまっている人が出てきます。


そこで私たち自身に対しての治神が重要になってくるのです。


臍下丹田に気を落とし、自身の精神を安定させ、泰然自若とした態度で、あなたの周りの人たちに安心感を広げていってください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Isamu Fujita



mixi(ミクシィ)やってます!



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。