2014-10-02 21:18:07

激増!訪問マッサージの実態☆

テーマ:仕事を探している方へ

求人サイトを見ていると訪問マッサージという業態の求人情報が非常に増えましたねアップ人材紹介サイトを見ていると同じ企業・院が何件ものサイトに掲載しているところが多く見受けられます。これらは出張マッサージではなくて、保険請求により報酬を得るパターンの業態で国家資格である按摩マッサージ指圧師資格を必須としています。よほど人材が不足しているのでしょうかはてなマーク




ご存知の方も多いとは思いますが、訪問マッサージにより保険請求を行う場合は医師の同意が必要で、何部位治療するかで請求できる金額が変わります。これほど多くの求人が掲載されているなら儲かって仕方ないかと思いきや、純粋な治療による請求金額はかなり少額で、数百円程度ドクロではなぜ成り立つかといえば、往診料としてそれなりの金額を請求できるからです。およそ2,000円~3,000円程度の報酬を得ることが出来れば、患者負担が1割であれば200円程度。少し安く60分4,000円でリラクゼーションマッサージしたい客を取り込むよりよっぽど多くの利用者が望めます。一日7人程度の高齢者宅を回って20分~30分程度施術を行う事で、20,000円近い売り上げが見込める。また、高齢者の方であれば週2回から3回など固定して施術する習慣になれば、月売り上げの変動はかなり少ない。一般人から10割負担で料金を頂くマッサージ店舗院よりもかなり安定するといえるでしょうドキドキ


・・・とはいえ、医師同意書を定期的に頂くことや、移動の手段確保、往診時の移動時間のスケジューリングなど面倒なことはたくさんあります。


訪問マッサージはそれなりの期間はあったもの、大きな業態となってきました。整骨院などを数店舗うやっている院は真っ先に訪問マッサージ院を併設していますし、介護事業者が参入し大手訪問マッサージ施術者在籍500人!なんてところもありますにひひ今後も大きくなっていくことが予想されますが、一番のネックは按摩マッサージ指圧師資格者がいなければならないという事です。高齢者の自宅を回り、治る可能性の低い施術を繰り返すことも強いられるであろう訪問マッサージは、人気がある業種とは言えません。しかしながら、運営者は多く人がいればいるほど儲かりやすくなります。特に歩合制や業務委託契約であれば、何人雇ってもいいくらいでしょう。タクシー運転手と同じで売り上げが少なければ最低保障しか貰えないが、会社は確実に支払う給料分の売り上げを上げさせることが出来ます。

.

まるで訪問マッサージが悪徳かのような表現になりましたが、そうとは言えません。基本給が高く福利厚生が完備された院も多くありますし、なにより高齢者にとても喜んでいただける仕事だと思います。また、将来開業を考える際に、多くのコストを掛け店舗によるマッサージ院を始めるより、訪問マッサージのノウハウを盗んで開業に至ることは得策と思います。


逆に言えば・・・ドクロ


イニシャルコストが掛からない業態であるからこそ、訪問マッサージ運営者は独立開業をされてしまうケースが増えるであろうと思われます。病院や整骨院に勤務して、そこから開業し患者をある程度引き連れたいと思っても、同じ規模で店舗を作るコストがかなり掛かってしまいます。そのため簡単に独立して患者を引き抜かれない。しかし訪問マッサージの場合は身一つで開業できますし、店舗がない分お金が掛からず簡単に独立されてしまいます。患者さんがその担当者を気に入っていれば

「これからも先生にやってもらえるようにお願いするよ」

「はい!料金は全く変わらないから安心してねドキドキ

なんてこともありえます。

特に訪問マッサージの施術者は歩合制などが多いため、実際どのくらい稼いでいるか分かりやすい業種

です。月700,000円くらい稼ぐ訪問マッサー師も勤務していればせいぜい月給与350,000円くらいになる。それなら諸経費含めても開業した方が夢があると思って不思議はありませんラブラブ!


按摩マッサージ指圧師の資格をお持ちのかたは、リラクゼーションサロン・ほぐしや・整体なんかに押され「資格を取った意味ないむっ!!」と嘆いていた方も多かったと思いますが、保険治療をうまく使って仕事をすれば、月400,000円くらいならそれほど難しくなく稼げるとは言えます。治療というより訪問して話を聞いて揉んであげるような内容になることは多々あるでしょうが、全く気にしない方は悪い仕事ではありません。しかしお勤め転職を考えている方は、信頼できる求人サイトや人材紹介サイトを利用し雇用条件を十分に注意して頂きたいところです!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Tommyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。