ハレの日もケの日も

生粋の日本人の私が出逢ったのはベルギー人の彼。
新しい人生の冒険旅行の舞台は空を越えて海を越えてベルギーへ渡りました。
こちらでの暮らしをちょこちょこ綴っています。


テーマ:

9月17日(土)

 

今日からHasselt Kermisが始まりました〜。

Kermisとはかつてオランダとか北ドイツで行われた年1回のお祭り。

もとは教会堂の開堂に際し開かれた市らしい。

来週の日曜日まで続くらしく、街全体が何だかお祝いモード。

 

私たちも彼の両親に誘われ、まずはお家でごはん。

ベルギーの伝統的な料理「Stofvlees(牛肉のビール煮込み)とフリッツ(ジャガイモの揚げたもの」です。

この煮込みはお義父さんが作ってくれました♪

 

 

おいしかった〜♪

 

今日はKermis開催初日ってことで、運河で花火が上がるそうでみんなで食事の後に見に行ってきました。

ライトアップされた運河。

 

 

続々と人が集まってきてました。

花火をまさかこっちで観れるとは感動!

 

 

写真がうまく撮れなかったのが残念。。

 

 

20分ほどで終わってしまったけど、十分楽しめました〜♪

 

そのあとはKermis会場へ移動。

 

今週の初めから準備は進められてて、会場周囲の道路は閉鎖され、何もなかった広場に続々とアトラクションが出来上がり、あっという間に本格的な遊園地が出来上がってました。

 

 

ライトアップされてキレイ!

人もたくさん!

 

 

夜がメインみたいで、夜中の12時までやっているらしい。

この1週間は街中が大賑わいになりそう♪

 

見ているだけでもワクワクしちゃうアトラクション。

 

 

日本の夜店とゲームセンターと遊園地が一緒になったような空間。

 

 

歩いているだけで楽しかった〜

みんな楽しそう!

お義父さんは15年ぶりくらいにKermisに来たんですって〜

 

 

ハッセルトの移動遊園地は国中で一番大きい規模なんですって。

アトラクションも本格的で高くても1回5ユーロくらい(600円)で乗れます。

 

 

どれにしようかなぁ〜と物色。

あれもこれも乗ってみたい!

 

お義父さんとお義母さんが手をつないでいる姿が可愛くってパパラッチ!

 

 

素敵だなぁ〜

 

私たちはジェットコースターに乗ってきました〜

見た感じ大したことないと思って乗ったものの、乗ってみたらすごかった。

 

 

コースもさることながら、乗っている列車自体がぶんぶん回って「そう来たかー!」って叫びました。

久しぶりに絶叫マシーンに乗って楽しかった〜

 

 

23時くらいまで楽しんで、お義父さん家に帰ってビールを頂いて帰ってきました。

 

 

よく食べ、よく飲み、よく遊んだ良い1日となりました♪

Kermisは来週の日曜日まで続くし、まだまだ楽しむぞ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YOUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。