2015年07月15日(水) 16時30分38秒

パソコントラブルで青ざめる。いざという時にために備えておくべきこと(私の場合)Mac編

テーマ:お仕事中!
今朝、嫌な予感がして。。 案の定、Macが起動しない。
起動音の後にアップルマーク、
その下で回転アイコンが10分以上まわり続ける、、、、


突然のパソコン不調に心当たりは全くなく、
この時点では、「まさか!」という軽いショック。
iPadで下記を参照しながら、検証してゆく。。

Macが起動しない時の症状の確認と復旧方法のフローチャート | Mac本体のデータ復旧 | データ復旧のパソコンサポートやまもと



具体的には、OSのシステムをチェックから始めて、、

PRAM をリセット … 起動せず
SMC をリセット … 起動せず
OS Xの復元ディスクアシスタントから検証 … 問題なし
セーフブート(セーフモード) … 起動せず
Apple Diagnostics(旧 Apple Hardware Test) … 問題なし


OSのトラブルじゃないみたい。。。


ここまで来ると、昨年7月の基盤トラブルを思い出し、手先に震えが、、
補償期間内のため無償対応してもらえるが、
修理交換に時間がとられることを考えると購入も検討せねば。
猛暑のなか銀座のアップルストアに出向く覚悟で
Apple サポートへ問い合わせると、
OS X のインターネット復元を勧められる。



3時間に渡っての、復元&ダウンロード&インストールの辛抱の時間、、、


マシントラブルはもうかれこれ5回目で、
前回は、茫然自失の状態で床に寝転んで、素話を暗記しはじめたんだっけ。
暗い話と陰鬱な心境がシンクロして、異常な程の記憶力を発揮したりしてね。。


ふと、保証書や、Apple IDの控えがないことに気づき、
部屋じゅうに、購入したMacの空き箱(複数)や
領収書などが撒き散らされてゆく。。
結局、書類にまとめてあったのだけれど、
IDが改変されてる!
iCloudのセキュリティコードが違う!
本人確認方法が固定電話になってる!



諸々パニクった後に。
OS X のインターネット復元が終了して、
まさかの、復旧。

あれ? てっきり基盤系の故障かと思ったのに。。。
OSのトラブルだったの???



******* ******* *******



今日の出来事を教訓として、
失ってたかもしれない半日を、今後の対策のために使うことにする。
まずは、下記のアカウントを紙媒体に控えておくこと。
・Apple ID
・Google
・Facebook
・iCloud
・WIFI
・AirMac


緊急用のメールアカウントも必要だね。
プロバイダのWEBメールが見づらく、表示速度が遅くて使いにくい!
Gmail に移行しておくべきかも。

あと、仕事のスケジュール確認も必要。
きちんと代替環境にて同期しておかなくては。
お客さまの連絡先も。
つまり、Macであれば、 iCloud を徹底活用すべきなんだね。




そして、何があっても安心なように、パソコンのバックアップは必須。
数年前にハードディスクがクラッシュした時は、
73,000円をかけてデータ復旧を依頼したほか、
パソコン買替等で総額40万円以上の出費という痛いを思いした。。
それ以後は Time Machine を利用し、
いざという時は Time MachineからOS復元という万全な態勢をとる。
今回は使わなかったけどね、、、



ただし、今回の件で気づいたことは、
DropBoxに進行中のデータを保存しておけば、
いざという時にそれを誰かに引き継いで
作業をお願いできるということ。
Dropboxで削除・上書きしたファイルを復元する方法。バックアップにも使える!



覚えておこう。
備えておこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年07月08日(水) 18時45分35秒

地元還元サービス第二弾。「食べものや」さんは蓮田市の日替わり手作り弁当やさんです!

テーマ:お仕事中!
時々、お声をかけていただき、お引受けするんですよ。
地元還元サービス。

通常のお客さんと違って、自由にプレゼンできるのが嬉しい。
一緒に試行錯誤することも、経験値をあげてくれます。

ちょっとしばらく忙しくなりましたので、、、
9月以後にまた始めたいと思います。

「食べものや」さんのお弁当は、これまで食べたものと違うよ!
素材や味付けが、家庭でいただくお味。
副菜もそれぞれに存在感があって、一口一口が嬉しい。
そこでようやく気づくんです。

「美味しいって、こんな味だったんだ~」って。

身体がほっとするんだね。


下記のチラシは、クリックすると拡大します。
蓮田市の日替わり手作り弁当「食べものや」


下記のスクリーンショットは、
クリックするとホームページへ移動します。
蓮田市の日替わり手作り弁当「食べものや」




Strikinglyのサイト開設は、私におまかせください!
Strikinglyのサイト開設は、私におまかせください! webデザイン・制作の田村磨弥

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月27日(月) 13時42分28秒

福島バッジプロジェクト、第五弾のチラシが完成しました!

テーマ:お仕事中!
この仕事は特別。
関わることで、自分に鞭打つ儀式みたいなもの。

無知に何度も気づく。
知らないですむということじゃない。

被災者は一部じゃない、
私たち全てが原発事故当事国に住む被災者であり被爆者。
海と空気を汚染し続け、その後始末もままならない。
見て見ぬふりは今後も続く。

爆弾はとても長い時をかけて、私や子孫達に降り注いでいる。

気づいた人は声を挙げている。
聞かないふりをする人は多く、聞こえない人は更に多い。


ふりしぼるような心境で、NOからYESへ変えた。
この思いを、苦しみを、私は察せなかった。
あなたは感じることができる?
あなたは感じることができる?
あなたは感じることができる?



福島バッジプロジェクト、第五弾のチラシが完成しました!

福島バッジプロジェクト、第五弾のチラシが完成しました!

→ 印刷用PDFはこちら 表面3.7MB裏面1.5MB


福島バッジプロジェクト(FUKUSHIMA Badge Project)


過去記事:
福島バッジプロジェクト、第四弾のチラシはこちら
福島バッジプロジェクト、第三弾のチラシはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月25日(水) 18時16分45秒

SNSではポジティブがもてはやされる。でも、人はネガティブな感情を抱いてこそ成長するんだよ。

テーマ:お仕事中!
『沈黙のWebマーケティング』の第6章に突入。
「感情を動かすコンテンツを作る」の修得中。


人間には6つの感情があるそうだ。

痛みを伴わない心理(ポジティブ)
 ●喜ぶ

痛みを伴う心理(ネガティブ)
 ●悲しむ
 ●怒る
 ●恐怖・不安に思う
 ●嫌悪する

その他
 ●驚く


人間は基本的には「快楽を好み、痛みを嫌う」生き物です。
そのため、痛みを伴わないコンテンツの方が
積極的にシェアされます。



なるほどね。
だからこそ、連日のようにポジティブな話が飛び込んでくる。
Facebookでも、あたたかい「共感」が飛び交う。




でも、私には、一つだけひっかかることがあるんだ。。

ポジティブな視点や声がけによる成長はない。

そうじゃない?
だって、満たされているのだから。

でも、人はネガティブな感情を抱いてこそ成長するんだよ。
足りないものを欲する感情や衝動により、人は動き始める。
だから、成長したい私は、いつも直球で弱点を狙い打ちする。



私は元来、自分に対する突っ込みが激しい性格のため
30代まではかなり辛かったんだけれど、
40を超えて開き直ったんだ。
オセロのように、
ネガティブをひっくり返すと、ポジティブなんだよ。



前進したければ、、、
そして、
成長したければ、
成功したければ、


ネガティブな視点を持ち、それを恐れずに伝える。
そこを受け止める人だけを相手にする。
だって、その人は私と一緒に歩いてゆける人だから。
目標へと確実に向かうための、仲間を探しています。
弱い人は私を恐れるのかもしれない。
私は強い目標を持つ人と仕事をしたい。


わかる?
これは思いっきりポジティブな生き方なんだよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月24日(火) 17時13分24秒

今日は寒い〜! だから、在宅仕事の冬支度について。

テーマ:お仕事中!
「蓮田にも桜が咲くね~」と言っていた今日、、、
何なの? とっても寒いじゃん~!
なので、今日は私の冬の寒さ対策を紹介しますね。


在宅ワークの場合、仕事のオンオフの切替が難しいと聞きました。
私は、冬になると紅茶を大量に作りますよ~
ステンレス性の保温ポットに熱湯と茶葉を入れておくと、
いつでも身体や手先を温められるんです。
ハーブティーやルイボスティーのマグカップを片手に、仕事モード開始。
ほら、優雅な気分でよい感じでしょ?


それから、、、デスクワークは足先の冷えが辛い!
厚手の靴下やムートンシューズを履いても耐えがたく、
とうとう昨年からカイロ愛好家となりました。
貼らないカイロを両足に仕込むの。
これで1日中、部屋のどこに移動しても快適。


そのほか、部屋着仕様のボアのパンツも手放せませんね。
アイテムを探したり工夫すれば、随分と快適に過ごせます。



さきほど、息子と一緒にココアを飲んでいて。
「あったかいんだから~♪」と思わず歌が。。
一緒に歌うと、あったかい気分になりますね~


「寒い!」を連発する前に、
自分を暖めて「あたたかい~」に変えてゆくんですね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月20日(金) 18時22分37秒

「沈黙のWebマーケティング」発想の逆転。マイナスをプラスに転換する!

テーマ:お仕事中!
『沈黙のWebマーケティング』の第3章に突入。

沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲- ディレクターズ・エディション/エムディエヌコーポレーション

¥2,376
Amazon.co.jp

大量の氷を用意して始まる、、、
「Webライティングは二度輝く」

訪問者に直接訴える、ロジカル&エモーショナルなセールスレター。
それは、これまでのサイトコンセプトにかわるものであり、
よりユーザーに親しみやすく直接伝える手法だ。

魅せるサイトではなく、伝えるサイトへ。
もはやWebはギャラリーではない。

購入前の不安要素を払拭し、実績やお客様の声で信頼要素をアピール。
一番に大事なのは、オーナーや会社のストーリー性だ。
仕様などの分断された情報よりも、
共感できるストーリーにこそ、ユーザーに印象づける力が備わる。

そして、そのストーリーは現場に眠っている。
Web構築は、それを掘り起こす作業から始まる。

それ! とっても楽しそうじゃん!!


そうだ、松岡修造もプレゼン方法で
同様のことを書いていたような、、、
アピールする商品や企画を、心から愛すること。
それがポイント。
そうでなかったからこそ、今の私に響く。


第4章「逆襲のSWOT分析」で、強みと弱みの分析。
そこで力をいれるべきは、プラスではなくマイナス部分だ。

「マイナスの反対はプラスだ。
 マイナスをプラスに変えられれば、弱みは“強み”になり、
 マーケティングは一気に加速する。」


発想の逆転。
第3章のセールスレターでも、
あえてネガティブ要素を表に出すことで
ストーリーにインパクトを与えている。
マイナス要素もまた、それを自覚することでプラスに変えてゆける時、
いったい何を私達は恐れる必要があるの?


やるべきことがあり、伝える自分ストーリーがあるのに、
見逃すなんて、なんて、なんて、もったいない!

自分の弱点を公開し、それを克服してゆく。
在宅ワーカーは、スクラムを組んでいるという
その姿勢をこそアピールすべきじゃない?
自分の弱点を強調する前に、切磋琢磨する自分を誇ろうよ?
どうなの?


ごめん、途中からそれちゃったね、、、

自分を愛そうよ。
ダメさ加減もアピールしようよ。
そうでなければ、自分をアピールできないよ。
失敗を多くした人にこそ、恩恵が降り注ぐ。
発想の逆転を。全ての人に。


タクシー運転手になって人生大逆転! (角川SSC新書)/KADOKAWA/角川マガジンズ

¥821
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年03月20日(金) 16時59分27秒

「沈黙のWebマーケティング」笑いながらマニュアル本を読んだのは初めて!

テーマ:お仕事中!
沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲- ディレクターズ・エディション/エムディエヌコーポレーション

¥2,376
Amazon.co.jp


笑いながらマニュアル本を読んだのは初めて!

主人公「Webマーケッター」ボーンのPCは
特殊改造による300度超の熱暴走のため、
彼に与えられる作業時間は、たった10分間のみ。

でも、私、この本を読み進めるうちに気がついた!
アイディアがひらめくのは、わずか数分の集中力。
10分で、大きな仕事を成し遂げることは可能だ!




今週から、朝のドトールで、にやつきながらこの本を読んでいた私。
しかしながら、今朝は
「EPISODE 02 偽りと本質のWebデザイン」を開いて、
一瞬で凍りついてしまった!
「Webデザイナーを辞めろ」から始まる、
様々な意味で身にしみる痛い言葉の数々。


そうなんだ。。
スマホの普及でwebのあり方が大きく変わったんだよ。
気楽に、デザインとアートを混同できる時代は終わった。

そして、今後のwebで優先すべきは、
「コンテンツファースト」と「モバイルファースト」
Googleでは「モバイルフレンドリー」と呼ぶね。
これからwebデザイナーに求められるのは、言葉を操る能力。
言葉は文章となり、ストーリーを生み出す。
人はストーリーに共感し、強い印象を抱き、心を動かす。


この章は、WEBライティングに続く。
ドキドキする~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月02日(月) 12時26分32秒

個人事業主の醍醐味は、これなんじゃないか!!

テーマ:お仕事中!
15年前に独立した時。

もっと幅広い仕事をしたい!
イベントや勉強会に参加して、知識をつけたい!!
経験を積みたい!

お客さまと対面してお仕事したい~~!!

って、思ったんだ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月16日(月) 23時32分27秒

Strikingly って、本当に楽しい! 私におまかせください!

テーマ:お仕事中!
Strikingly(ストライキングリー)は、
レスポンシブ対応のオンラインweb作成ツールです。

レスポンシブとは、パソコンやタブレット、スマートフォンなど様々な種類の機器や画面サイズに単一のファイルで対応する手法をいいます。
携帯には対応していませんが、スマホの普及率は圧倒的な右肩あがりですから、モバイル機器で見ることを前提にデザインされたwebサイトも続々と増えてきましたね。

過去には、パソコン閲覧を前提とした情報満載のポータルサイトや、読ませるwebマガジンといった文字主体のものが流行しましたが、最近は印象的な写真や簡潔な文章、最終的には問合せなどのアクションを促すシンプルで合理的なサイトも重宝されているようです。

Strikinglyは、コードを記述する必要もなく、
誰でも手軽に開設更新できることが最大の特長。
Google推奨の「モバイル フレンドリー」仕様のため検索に強く、
SEO対策もきちんと対応すれば、
8時間後には上位ランクされることを確認して驚きました!


しかも場所を選ばずスマホでプレゼンできます。
それって、名刺よりもインパクト大の営業ツールですよ。


今回は、湯谷さんのご依頼で作りました。
そして、ついでに、、、
私のポートフォリオも作ってしまいました!

無料版で機能が限定されますが、14ドル/月~のPRO版では
オリジナルドメインの他、スライドショー、更にカスタマイズが可能です。
私は、このStrikinglyがとても気に入りました!
もっと可能性を追求したいのです!!
名刺やチラシとセットで、お得な「開店準備パック♪」とかね。


---------------------------------

蓮田市議会議員のゆたに百合子は「あなたの声」でまちづくりを行います!
http://yutani.strikingly.com

ゆたに百合子

---------------------------------

Strikinglyのサイト開設は、私におまかせください!
webデザイン・制作の田村磨弥
http://maya.strikingly.com

---------------------------------

今日の在宅ワークセミナーでは、
多摩信用金庫の価値創造事業部から講師をむかえて、
事業計画書の作り方、融資の受け方、起業支援サポート組織などについて
3時間みっちり教えていただきました。

いま、わたしはちょうど個人で稼ぐ収入の限界にぶちあたっていて、
時間に追われて、まわたで首をしめているかの状況。
その迷いの末の答えが、またしても舞い降りてきて、
今朝、読んでいた『黄金の起業法則』のなかでようやく理解したんです。
セミナー会場へ出向く電車のなかで、
「わたしがはまってしまったのはこれだ!」と気づき、
解決策、つまり、法人化の実践方法について講義を受けるなんて、
これはどういうことなんでしょう??

そもそも、この本は、
1分間プレゼンテーションの本と勘違いして借りたもの。
変だよね。偶然の風が吹いて私を前へ突き倒す感覚。。

ま、私の場合は、つんのめって転んでしまいそうなので、
当分は足元を固めて準備期間を長く持ちたいと思います。
だって、会社は倒産するけど、
個人はなかなかデザイン業で破産しないからね。

1分間アントレプレナー 黄金の起業法則/日本実業出版社

¥1,620
Amazon.co.jp


ごめんなさい! 話が横道にそれすぎました!!!
起業で失敗する人に何が足りないのか、講師に質問された方がいましたよ。
想定顧客が定まっていない。つまりマーケティングのミス。
そして、話のついでに、SNSを利用されている方は成長傾向ともおっしゃっていました。

そうなんです。
今は、情報発信力が成功への近道と、私も思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月27日(水) 19時59分21秒

共に育ち、共に学び、共に生きる社会を目指す 特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」

テーマ:お仕事中!
特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」は、
障がい児を持つ保護者の会。
今年の3月から、放課後等デイサービス「ばくの樹」も始まりました。


今回、ホームページのお仕事をいただいて
「ばくの樹」の子ども達が、
とても豊かな経験をしていることを知り、羨ましくなりました。


彼らが居場所や仕事を得られる社会を目指せば、
どんな人も笑顔で生きてゆける、
何度転んでも再び立ち上がる余裕を持てる世界になるんじゃないかしら。。


未来に不安を思い浮かべ、足を踏み外さないように願いながら
上昇志向を意識して生きるよりも、
ありのままの自分の力や強さを信じて、生きてゆけるんじゃないかしら。


特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」

特定非営利活動(NPO)法人「共に・ばくの会」



今回は、Bind7で作りました。
お客さまでも、ソフトを購入すれば、
プログラム不要で自由に更新できますよ。
だから、楽しんでいただければと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。