2013年05月31日(金) 13時51分23秒

2013年5月30日そもそも総研「福島第一原発事故 生態系に影響を与えていないのだろうか」

テーマ:放射能汚染、被曝から子どもを守る
ん? ずっと感じていた「壁」は、無意識の自主規制だったのかな?



そもそも原発事故は生態系に影響を与えていないの... 投稿者 tvpickup


モーニングバード・そもそも総研 2013.5.30.

そもそも福島第一原発事故は、
生態系に影響を与えていないのだろうか?
帰宅困難区域では事故後6年以上、
放射線量が高いので戻れないとされている。

健康に被害がありえるということは、
人間だけでなく動物や植物にも影響があるはず。
そこで昆虫の異変を調べている琉球大学の大瀧丈二准教授と
北海道大学の秋元信一教授にお話を聞いた。



テキスト書起しは下記で。
福島原発事故 生態系に影響与えていないのか 2013年5月30日放送 そもそも総研(内容書き出し) - みんな楽しくHappy♡がいい♪


以前、恐怖心を煽るなという御意見をいただきましたが
私の目的は別にあることを説明して、解決、、したんだっけ?

どの意見や反論もその方の尺度や価値観をあらわしていて
両者が正しくかみあうことって意外に少ない気がします。
私は事実の追求しか関心がないんだけど、
そうじゃない人って結構多いのかな?
だから、無意識の自己規制、っていうのは研究者だけにあてはまるわけでなく
原発事故後は日本全体に蔓延してる、いや、元々その風潮があったのか。。

とにかく、
この東京電力福島第一原発事故を難なく乗り越えて
人体にも動植物にも影響はなかった、とすれば
今後同様の災害が繰り返されても、大きな問題と捉えることができない。

幾度かの原発過酷事故が繰り返されても
深刻と思われた放射能汚染を乗り越えて
夢のエネルギーを勝ち取った日本。万歳!


てなことになったら、
その時、人間はどんな風に様変わりしてるのかな。
子孫も含めて。
原発推進派と脱原発派が視る未来は大きく異なるね。

そういえば、事故で放出された放射性核種と臓器の親和性が
動物実験や人間の解剖で解明されているけれど
日本では、ご遺体の臓器を検査できないらしい。

「本人が望んでも解剖して臓器を測れる施設が今の日本には無いんです」5/12西尾正道北海道がんセンター名誉院長 - みんな楽しくHappy♡がいい♪


見ざる聞かざる言わざるで、表向きはハッピーエンドか。
いま、続々と東電や国に対して集団訴訟がおこっているよ。
この現象の受け止め方も、人によって大きく異なるのでしょう。
どちらにしても結果は自分に返ってくる。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プリン大好きさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。