手をとりあって

3歳、1歳の男の子、二人を育ててます。


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
うう、子ども話も書きたいんですが、時間がとれずにいます。
一応、記録の為にミュージカルなどなど。

○Finding Never Land
新しく始まったミュージカル。映画が基となっています。すっごく良かったー♡
感動ものっていうのもあるけど、演出もよくて、満喫できました。
当日券なのに、真ん中の前から6列目ぐらいという良い席だったのも満喫できた理由かも。

○King & I
渡辺謙さんが主演されている「王様と私」。こちらも良かったです。謙さん頑張っている!(上から目線?)
相手役のケリーオハラさんもチャーミングで、(当然ですが)歌うまいー。あと、第一夫人を演じていた方も良かった!(トニー賞をとりました)第一夫人の気品と苦悩、気遣いが現れていました。
ブロードウェイミュージカルってアメリカ、ヨーロッパが舞台なものばかり。欧米感こてこてなのですが、King & Iはタイが舞台ということもあってアジア!音楽も衣装もアジアで、そんなアジアな感じも新鮮でした。

○Something Rotten
新作ミュージカル。ちょっと騒がしかった。随所に色々なミュージカルの名場面がちりばめられているそうですが、そこまでミュージカルを知らない私は分からなかった部分もあり。。
悪のりを含めて、頭空っぽにして楽しむタイプのミュージカル♪よく思いつくなあっていうギャグがちりばめられていました。明るい話っていうか、ほぼ内容ないような話でした。

○A Midsummer Night Dream(バレエ)
シェイクスピアの夏の夜の夢のバレエ。バレエは可愛らしいですね。バレエも色々な演出があって面白そう!英語関係ないので気楽に見ることが出来ました(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もこれまで観たオペラ、ミュージカルの感想を。

○ライオンキング(ミュージカル)
定番のライオンキング。日本でも大好きで二回みました!
そのブロードウェイ版!!
内容はほぼ日本版と同じなので、日本で初めて観た時ほどの感動はなかったかな(汗)でも、あんな風に動物や植物を演出するのはさすが!!って思います。それにやーーぱりストーリも良い!!
こちらの劇場は他のブロードウェイの劇場とは違い、新しくて広いです(イメージ的には劇団四季の劇場と同じ感じ)。

○On the Town (ミュージカル)
水兵さんがNYの街に24時間だけ自由に過ごせて、その間に恋をしたり、ドタバタやったりというお話。至る所に、NYの街並や有名な建物が出てきて、NYらしさは満点♪
でも、ストーリーが時々飛ぶというか、「うん?どうしてそうなる?」っていう部分もあって。
下ねたを含むギャグが色々あって、お客さんたちは大笑い。英語の分からない私はぽつーん(一部理解できても、そこまで面白いか??っていうギャグもある)。でも、NYらいさを味わえるミュージカルでした。値段も安かったので良かった!

○キンキブーツ(ミュージカル)
大人気のミュージカルの一つ。老舗の靴工場が倒産寸前。跡を継いだジュニアがゲイの男性向けのブーツを開発するというお話。
明るくて話も分かりやすい!!なによりゲイの方達がとってもキュート♡♡歌も踊りもよくて人気があるのが分かりました。こちらもギャグが分からず、ぽかーんとする場面はあったけど(笑)

○ドンジョヴァンニ(オペラ)
スペインを舞台にしたオペラ。簡単にあらすじをいうと、女ったらしの主人公、色々な女性にちょかいをだして、それを咎められた女性の父親を殺してしまったり。。そして、最後は主人公は地獄に堕ちるという。。。まあ、なんともまあ、ってストーリーで。。
けっこう笑える部分もあったんだけど、全体的に舞台が暗いかなああ。

○ホフマン物語(オペラ)
主人公ホフマンの失恋話を3つ続くというオムニバス。これまたなんだか不思議な話で。。がらっと雰囲気変わった演出がそれぞれみれるのでそれは良かったです。
もちろん、歌も素敵。若干話が分かりづらかったかなあ。

ここまで
ミュージカルは8作品(シカゴ、オペラ座の怪人、レミゼ、マチルダ、アラジン、ライオンキング、オンザタウン、キンキブーツ)
オペラ6作品(アイーダ、椿姫、ヘンゼルとグレーテル、ドンジョヴァンニ、ホフマン物語、メリーウイドウ)
観ました。

夏の帰国までにもっと観たいなー♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヘンゼルとグレーテル(オペラ)
ホリデーシーズン(クリスマスから年越しシーズン)のお決まりの演目みたいです。子供向けというか、オペラに珍しく、キッズフレンドリーらいし。実際観に行った時も、小学生ぐらいの子供がいました。しかし、なんだか微妙。。。
一部が冗長でテンポがよくない、メインの二部は逆にサクサク進みすぎ。そして、なんだかちょっとグロイ。夫もあんまり面白くなかったと言ってました。もっと面白く観せられる内容だと思うんだけどなあ。
ちなみに、英語のオペラなんですが、字幕見ないと全然聞取れませんでした(^_^;)


椿姫(オペラ)
モダンな演出で、主人公の衣装も、ワンピースとガウンの二枚ぐらい。ここまでモダンだとちょっと。。面白い演出だし、「へー、主人公の幸せをこう演出するのね」とか、「この時計の意味は?」とか色々思うんだけど、その演出が気になって感情移入できない(^_^;)オペラ初心者なので、古典的な演出で良いのになーって思ってしまいました。


メリーウィドウ(オペラ)
陽気な未亡人という意味の題名。未亡人だけど、コメディで笑いたっぷり。英語でセリフもたくさんあるオペラッタ。演出をブロードウェイミュージカルで活躍した方に任せているそうで、かなりミュージカルっぽい。オペラとミュージカルの間って感じ?
衣装も豪華だし、演出も華やかで楽しめました。明るい話はお客さんもみんな笑っているから、いいね。


マチルダ(ミュージカル)
イギリスの児童文学が基になっているミュージカル。子供の出演者が多いからか、お客さんもけっこう子供いました。
笑いありのハイテンションで進むお話。主人公の子が凄く上手で、他の子供達も上手で楽しめました!!!かなり良かった!!ただ、悪役として校長先生が厳しい役なんだけど、怒り方(演出の音も含め)が怖くて、私の隣の子は怖がって泣いてました(^_^;)
でも、コミカルに校長役を演じて上手でした。
マチルダ役の女の子、すごく上手に聡明なマチルダを演じてました♡そして、カーテンコールを退場するとき、マチルダじゃない本来のその子の素の顔を一瞬みれて、キュンとしました。映画化されているそうなので、映画を事前に観れるならみておいた方がいいかな。けっこう英語力があった方がいい内容です。

アラジン(ミュージカル)
ディズニーのブロードウェイミュージカルアラジン。大人気で割安チケットがでません。ブロードウェイウイークといって、ミュージカルのチケットが2枚で1枚分の値段で買えるときがあって、それを使って行ってきました。
明るくわいわいがやがやのミュージカル。とにかく楽しいー♪って感じなので、感動とかはないかな。もちろん、華やかだし、ランプに入っているジーミーの演技も面白かった。
ちょうどマチルダがしっとり感動もありって感じだったので、なんだか楽しいだけ!って思えちゃったのかも。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
忘れないうちに書き留めておこうと思っているのに、どんどん日にちが経っていくー。

鑑賞したショーの感想です。

○アイーダ(オペラ)
初オペラ!話は以前、日本で劇団四季のミュージカルで見ているし、オペラは簡単な字幕が出るからけっこう分かりやすい。
これはもう豪華!!舞台装置がめちゃくちゃ豪華で、生の馬も出てきました。
まあ、いえば、三角関係的な話なんですが、登場人物みんな太っている(笑)歌を聞くものだし、オペラ歌手ってそういうイメージだしいいんですよ。でも、みんな太っていてなんだか感情移入できませんでした(笑)それでも、やっぱり素晴らしい。あと、オペラ座(MET)がこれまた良かった!綺麗なシャンデリア、そして休憩時間にシャガールの絵をみたり、鑑賞しにきている人の服装(みんなちょっとおしゃれぐらいの服装だったけど、中にはロングドレスの方も)を見たりと、非日常を味わえました。
オペラは舞台監督によって演出が大きく変わるそうなので、複数年すんでいたら、その違いと楽しむのも良いんでしょうね。

○クリスマススペキュタクラー(ロケッツ)
ニューヨークの冬の風物詩の一つ。ロケッツというダンスカンパニーのショー。子どもも大人も楽しめて、週末の午前の回を観たということもあり、子連れがすごく多かったです。
3Dメガネでの立体映像あり、有名なラインダンスあり、歌あり踊りあり、ニューヨークの観光名所ありで、どんどんショーが進んでいく。英語もいらないから、一緒に行ったうちの母も楽しめたと言ってました。一回観たら十分だけど、一回は観たい。
ディスカウントクーポンを使って買うと安くチケットを入手できます。

○くるみ割り人形 (The Nutcracker)
こちらも冬の風物詩の一つ。ニューヨークシティバレエのくるみ割り人形を鑑賞。
こちらも週末の昼の公演を観たこともあり、おめかしした子ども達がたくさんいて(女の子率高い)、可愛かったです。バレエを習っている子ども達なんでしょうね。
出演者も子ども多い。可愛いけど、本場のバレエをもっと鑑賞するならほかの演目の方がいいのかなあああとも思ったり(^^;)色々な公演を観に行けるといいんだけど、お金がね。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。