こんにちは。


南九州市川辺町の あちらこちらで
ハタヨガ中心のヨガ教室をやっています。


今朝は、
岩屋公園・清流の杜での朝ヨガ。
初めましての方々を交えて、2週間振りのレッスンでした。


{A49F89DA-2FFD-49F3-8395-7636CC161796}


ヨガは、
競争したり、周りの方と比べるものではありません。ひたすら意識を内側に向けて自分だけに集中!
ポーズに急ぐのではなく、今の自分の状態をしっかり把握して受け入れることが大切です。


{B64A2F7B-AE5D-4214-872F-6F0350FD4410}


座り方1つにしても、
蓮華坐を組める方、片足だけ組める方、両足を引き寄せる方、正坐の方、長坐の方、様々です。

‘ 出来るはず、出来るはず!’ と背伸びをせず、‘ 今の自分は ここまで出来るんだな ’ と、ありのままを受け入れる。出来ないこともしっかり認めて、受け止めていきましょう!
等身大で良い。
その状態こそが、最も心の健康を保てる状態です。


{5D741C40-9931-4D8E-8B2F-BAAD932C66A5}



今朝来られていた方々は、しっかりそれが出来ていらっしゃいました。
(*´꒳`*) 
まずはスタートした今の状況を受け止めて、練習を重ねていくうちに 少しずつだとは思いますが、目標に近付いていくものです。
ヨガは、練習を重ねた分だけ自分に返って来ますから♡♡♡
難しいポーズも、楽しみながらやっていけると良いですね。ヽ(о´∀`о)ノ


{3119ED54-E0BC-458A-AD04-B4DC38444F56}


今日もありがとうございました。
またのご参加お待ちしていますね。



Junko