2006-04-19 00:23:16

パルフェ攻略日記  2006/03/15 - 2006/04/18

テーマ:攻略日記(ネタバレ有)

------------------------------------------------------------

2006-03-15 13:04:23



パルフェをプレイしています。

特にお勧めクリア順があるわけでないソフトの場合、よく「美味しいものは後で食べる」方式で攻略するのですが。

まぁ序盤やってみて。
カトレアはラストに決定。

予定では
かすりさん→ゆい→えま姉→あすか→りかこ→カトレア


というわけで、かすりさんから攻略中。Hシーンに入るところで安心してやめました。
次起動したら問答無用でかすりさんがディスプレイ一面に迫って来てることでしょう。


で、そこまでプレイして思ったことですが。

面白いのですよ。


そもそも、この作品をプレイすることになった経緯から。

私が18禁ゲームで重視するのは、「ストーリー性」or「ゲーム性」or「実用性」and「音楽」です。
言いたいのは、「萌え」は特に重視していないという点。あればあるに越したことない、程度。

けれど昨年の売れ筋を見てみれば。
萌えか燃えばかりじゃないですか。(少し偏見)
時代の流れ?
そういやこのサイト、萌えゲーは全然紹介してないなぁ・・・。
いかん、これでは偏った人間になる!

とまぁ、そういうわけでプレイしてみたのですが。
(絵柄とか特に好みじゃないしストーリーなど予備知識も皆無なのに、評判だけで購入したわけです)


で。

こういう、自分の属性と違うものに出会うとすぐにそれを分析したくなる癖があるもので・・・

無粋は承知で、「何が面白いのか」昨日今日と考えてました。


今のところの答えは、「見事な隠し味の数々」でしょうか。
まず、局所集中の天才作品ではなく、全体的に高得点の秀才作品。
際立った良さもあるのですが、目立ちません。プレイヤーが意識的に印象づけられるような要素ではなく、
じわりと効く要素なので。そういう非常に秀逸な要素が、見え隠れするレベルでちりばめられており、
一見凡作、実は秀作ということになるのでしょう。

これまでプレイしたのとはまた一味違う作品作りに非常に楽しませております。








------------------------------------------------------------

2006-03-16 18:06:56

パルフェ かすりさんルート2



現在、かすりさんルートやってます。

あ、今回は露骨にネタバレなんでやってない方はすみませんまたのお越しを・・・。








現在のセーブポイント

「私を、キュリオで雇って下さい!!」









このままホワホワと終わるのかと思ってたら。
ラストまでのあらすじは予想できますが、ちょっと手に汗握る展開ですね。

あと、Hシーンが、エロいんだけどストーリー性あるのが良かったですね。
こういう物語系のHシーンって、「おまけ」的ポジションにしかないHシーンが多い中、
パルフェではHシーンを通してもストーリー展開がうかがえる。
まぁべつにどちらの方が良いなどということは無いですが。

今のところパルフェは、定番・王道から全く外れていないと思います。良くも悪くも。
このまま王道のまま突き走るのか。オリジナリティを演出するのか。
前者な気がしますが、今後が楽しみです。











------------------------------------------------------------

2006-03-19 19:53:31

かすりさん3



お好み焼きソースといえばオタフクが有名ですが、店頭に並んでいるオタフクソースがオタクソースに見えた晴鍋です。

仲間の皆様、こんばんは。





かすりさんルート、昨日クリアいたしました。

いやなんというか・・・

あんな人目をはばからない展開になるとは思いませんでしたね。。


で、思ったのが、キュリオの制服を着たかすりさん。


かっこええ・・・。


なんていうか、ウェイトレスかメイドか分からないようなファミーユの柔い制服に対し、

キュリオの制服はやや地味で、それが闘争心や決意を感じさせて非常にいいですね。

その他、キュリオの虎の子的存在で登場したかすりさんとか…

「裏切り」的要素って面白いなぁと思いました。


そうそう。

パルフェでは、私にしては珍しく、Hシーン含め音声すべて聴いておりました。

しかし最後のHシーンで初めてスキップに。やはりご褒美的Hシーンには興味もてないので。

逆に最初の、「ん、大丈夫か?」などと少し心配なHシーンの方は全部見ました。

やっぱり、声優さんもうまいしシナリオが面白いのでしょうねぇ。


うん。

薄々気づいていましたが、我ながら「社員乙」ですね。いや違うけど。

















------------------------------------------------------------

2006-03-21 18:56:31

パルフェ -ゆい・えまルート-




ゆいルートは、Normalエンドだった模様。一応二人は結ばれたものの、さっぱり消化不良で

現代人に多くいそうな中途半端なシナリオになってました。

とはいえ、途中の修羅場はなかなかの演出。時間を忘れて読みふけりました。

普段が甘~いお話だから、ちょっとの修羅場でも引き締まりますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

多分この辺重要。 やはりあれですよ。ヒットする王道のひとつは「ギャップ」。

往年の名作「痕」での『貴方を殺します』しかり、最近流行り(すぎ)のツンデレしかり、ギャップあってこそ。

山あり谷ありでこそお話も盛り上がるわけで。普段山にのぼっていれば、小さな谷でも新鮮なわけで。


というわけで今日もスタートしました、未来の18禁ゲーライター達に優しいブログ、「社会復帰支援場出ル」でございます。

いいですか、ギャップ。類義語でメリハリ。ここ、ツボですからね。

ここだっ・・・!まさにここっ・・・!ワシは痛まない・・・!ってくらいツボですよ!!




まぁ、パルフェの天然風に煽られるのはここら辺までにして。

(何せ ゆい→えま と二大天然キャラ攻略をずっとやってましたからね)


前も言いましたが、これほどプレイしててお腹のすくゲームはないですね。

もう、ケーキ食べたくて食べたくて。

今これ書いてるのがちょうど夕食前の時間なのですが、夕食食ったらファミレスにでも行って安物のケーキ食べようかなという感じ。

一人で、な。

ついでに専門の教科書でも持って行けば、ケーキは食べられるし、勉強はした気になるし、一応「社会」に出てるわけだし、言うことなしですね!

自分で言うのもなんですが、仮にも「社会復帰支援場」管理人たるもの、こうでなければ。

社会には出る。社会には出る・・・が・・・。動機はエロゲー。


すんません。



まぁとりあえず夕食食べてきます。

今日の晩御飯は、奮発してお刺身ですよ。

ケーキ食べたくて仕方ないときに食べる刺身。

うん。

その。


はぁ…。



(刺身が食べたくなるゲームってないかねぇ?)











------------------------------------------------------------

2006-03-24 00:32:36

パルフェ番外 -明日香攻略中-

 




あきまへん・・・






もう我慢できまへん・・・・









































萌え~~~~~~~~~~~!!!!!!















・・・



おかしい・・・。


キャラ萌えなど、1年に一、二度くらいしか起こらないはずなのに・・・。



半月前のユメミルクスリに続き、2度目。

今度は(まぁ大本命ではあったけど)パルフェでやられました。


 

 








 

------------------------------------------------------------

2006-03-27 22:25:25

パルフェ 明日香ルート

 



先日、パルフェで明日香に萌えてしまった私ですが。


多分このままいけば彼女とのトゥルーエンド迎えられそうです。



けどね。




(成績良くて主人公からのHなごほうび期待してたのに、普通に授業始められて)

<明日香「せんせの、ばか~!」

<そうだ、勉強だ。

<それこそが、明日香ちゃんの、本分だ。

<・・・・・・・・・

<まぁ、勉強が終わって家に送ってく途中で、

<10回はキス、したけどな。





「したけどな」じゃね~~~~!!!

得意げな顔して何が

「したけど、な」

だ!!

「な!」はうちのブログの専売特許、さもなくば熊先生の専売特許だろうがぁぁぁぁ~!!!

















いつもすんません。











------------------------------------------------------------

2006-04-09 01:31:58

パルフェ -主人公感-


最近は、ずっと「冥色の姫奴隷」(エウシュリー)やっているのですが、

それと平行して、少しずつ、前からやってたパルフェも進めてます。


一番期待してなかったかすりさんからクリアしパルフェの質の高さに驚かされ、

えま姉さんとゆいでNormalエンドになってしまい、

とりあえず進めたあすかで不覚にも「もえ」などという単語が零れ落ち、

その辺りで「りかこルートで泣いた」などという情報を入手してしまい、急きょカトレア攻略。


その辺りから話します。


いや・・・


ネタバレあり日記は、普段にもましてつまらんですね・・・。



いやすごかったカトレアルート。結局Normalエンドにしかならなかったんだけど。



ツンデレ。


ツンデレ。


ツンデレ。




うちのサブライターの犬ノ幼はツンデレが嫌いです。

彼は、世間で流行っているものには無条件で噛み付くという困った習性があるので。

そんな犬ノ幼に、思わずプレイ中にメール送ってました。



ツンデレのツンがデレに変わるところこそ、至福の一瞬なのだ!!!(まさに外道)」



いやぁ・・・。

これまで、何ちゃってツンデレしか見てこなかったから・・・。


正統派、ツンデレブームの火付け役の一端を担っているカトレアを見ることができて、本当によかった。


「・・・んだからね!」


生で聴けてよかった。




で、今、ゆいTRUEやってます。カトレアがかわいそうでかわいそうで。

何だこのゆいの待遇の悪さ。

ポジションとしては、どう見てもマルチに食われたあかりです。うわ懐かしい。


それはまぁおいといて。

今日の本題。


主人公がね、カッコいいのですよ。


カッコよさにも色々ある。

fateの衛宮士郎なんかは、賛否両極端なカッコよさ。

「カッコいいとも言える」というカッコよさです。

そもそも、エロゲーの主人公ってのはだいたい似たり寄ったりです。だいたい数パターンに分けられます。

で、このパルフェの主人公、思いっきり、型どおりのキャラです。

・美形

・性格良

・鈍感

・H上手(けど経験は過去1人)

・仲間のため、女のために熱血

・ツッコミキャラ(たまにボケ)


ただね~・・・。

なんというか・・・。


すごく、気配りが巧みなのです。

「あぁ、こんなことされたら、そりゃ女の子落ちるわ」って。

さりげなく、結構すごいことする。

すごいことってのは、別に色気とかそういうのじゃなくて、最高の気配り、最高の配慮。

細かいところまですごく気がつき、計画的に配慮ができる。



うん。


尊敬できる系だ。


並のライターには書けん。





で、思ったこと。


舞台も、現代日本の普通の街じゃないですか。

ファンタジックな要素0じゃないですか。

言ってみれば、似たようなシチュエーションも、リアルで充分考えられるじゃないですか。

友達としての女の子とのやりとり。

恋人未満な女の子とのやりとり。

恋人なりたてな女の子とのやりとり。

etc...


その・・・


私も、今はこんなんですが、遠い昔、一人だけ、そういった子がいたわけで。


なんか、プレイしててたまに泣きそうなります。

(おかしいよね、画面ではヒロインといちゃいちゃしているだけなのに。)




「嗚呼っ。 あの時もうちょっとああしていれば・・・」


「嗚呼。 この主人公みたいな心持ちでいれば、今はあるいは・・・」





パルフェで初めて貶すところ見つかった。

少しは女っ気のある(あった)プレイヤーさん。

現実逃避気分でお気軽にプレイしないようにしてください。変な傷開きます。













------------------------------------------------------------

2006-04-10 23:23:22

パルフェ -ゆい、えま-



ゆいルートはクリア。


つくづく思うが、これだけBGMいいんだから、もっと主題歌力入れられなかったのだろうか。

一番いい場面で流れるはずの曲、明らかに浮いているんだけど。

いや、沈んでいるといった方が正しいのか。 凹 ←こんな感じ


えまルートやってるはずなのだが、えまルートやるにはどうしてもりかこを攻略しなくてはならない。

最後にとっておきたかったのにな・・・。



アクセス数も少ないのでこのあたりで終わります。 (すごく納得いく@ 2006/5/1読み返し中)












------------------------------------------------------------

2006-04-11 22:13:42

パルフェ 一足早く総評


パルフェ
攻略対象は残り2人です。

里伽子とカトレア。

大物二人です。


現在までの評価


テキスト:8
実用性:6
ゲーム性:4
長さ:5
音楽:7
声:男女
お勧め度:9
気に入り度:8














------------------------------------------------------------

2006-04-18 21:36:29

パルフェ stairs to the epilogue



今日こそ。


パルフェクリアします。


思えば3/15の日記に初登場して以来、好調に攻略するはずが、途中で冥色の隷姫(エウシュリー)とか挟んだりしたせいで今まで延びに延びてしまったパルフェです。


昨日理伽子クリアしたので、残りは玲愛のみ。(←漢字で入力できるようになってるとこポイント)



今日中にクリアし、今晩もう一度更新します!

奴隷は二度刺す…!アクセスは二度稼ぐ・・・!

















------------------------------------------------------------

2006-04-18 23:08:31

パルフェ complete




うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!











ラストまでいった感想




うん。


やっぱりあれだ。


主人公、かっこよすぎ。



これはあくまで私個人の思いですが、「たかがエロゲー、されどエロゲー」。

いい歳した大人が貴重なリアルの時間使ってプレイしてるんだから、

何らかしら、得るものがあれば、エロゲーもまた、捨てたもんじゃないなと思うのです。


今回のパルフェでは、主人公の男前な言動がそれに当たるかと思います。


「お洒落ってのはこういうことさ」

と、キャラは決して言わないけど、

「うぉぉぉぉお洒落ってのはこういうもんなんだぁ~~~!!」

とプレイヤー(というか私)が悶絶させられる主人公。


ゲーム作りも、非常に華があって良かった。お菓子の店が舞台なだけあって、繊細な作りがたまりません。(この辺のセリフ、本家に流用しよ…)




けどね。


敵わねぇよ、こんな奴。



まぁ、少なくとも、楽観主義だけが売りのような私でも、「敗色濃厚」をまじまじと感じさせられます。



以下、軽くネタバレ。



(玲愛と、言い合いしているとき)


主人公「お前は、俺にとって満点…に近いよ。
      95点。」

 玲愛「…残り5点は?
     何がいけないってのよぉ」

主人公「キスが足りない…」

 玲愛「んっ…」

(以下接吻シーン)











                      ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|   なんだっ・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  | このセリフはっ・・・・・・・・!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  甘すぎ・・・
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l∥ キザすぎじゃねえかっ・・・・!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   参考になるかっ・・・・!
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  こんなもん・・!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/      `





とかね。(AAの間延びはご勘弁下さい。無理だって分かってても使いたい…)





(Hシーンにて)
主人公「玲愛…お前の全て、もらうぞ?」








      ,  ';;,.. ,;;' ';;,,;'' ,,;' ,,;' ,
    ,   ';; 、--ゝヽM,.ィ''Z-z_ ;;, ;;;'
   ';;  ';; ,≦ ,. -- 、  _, -- 、 ≧ ;;; ,;'
   . ';;; ∠./  ニ.ヽ.二 r',.ニ ヽ.ゝ ;;' ..,,::'    

 ' ;,  '';; イ ∟,,._  `ー-‐'    _,,」 ヘ ;;;'' ..;;;''''   バカがっ
,,  '''::;;;; { {   \、!i.j !,〆´ ij~ } } ;;;;;;'''' ..,,.    ‥‥‥‥!
 ''''::; ;;' ,⊥} f~=。y` 'v。=''ラ {⊥、;;;;;''''  .
''::;;::;;;;;; {に|| ij `ミニ( @ ゚ )≧彡 , |l^j.} ;;;;;,,,,,;:''   言えるか

  ,,,;;;; |.L.|! 'r*二( @ ゙’ )ニ#ヽ |りノ ;;;;;;;;;,,,,..,,..   ‥‥‥‥!
,,;:'''''_,,.. ゝ-=ニ,二_",ニ=ニ、゙_、二ニ=ゝ..__ '''':: ,,
¨ ̄ ./  .|.l {_T」⊥エlニlエ⊥Lj〕.!|.  ヽ. ゙̄¨   こんなセリフ
::....::::!::.. .::l l  . ' ___ ~ij~ j.!::. ..::i::...::..:    ‥‥‥!
:::::::::|:::::::::::::! ヽ. v  ̄ ̄ ゙  ノ ノ::::::::::::|:::::::::
::::::::|::::::::::::::|ヽ `' ー-----‐ '´ /:::::::::::::::|:::::::::






いや分かっておりますよ。

参考にしようとか二次元を三次元に持ち込もうとすること自体が論外だってことくらい。(ちょっと異論もありますが)


けど、ついついリアルに見てしまうくらいの生々しさが、このゲームにはあったと思う。

もちろん「エロゲー」らしい都合のいい展開やキャラの性格などもふんだんに盛り込まれた上で。



たとえば、玲愛編。


そうそう言ってませんでした。

玲愛編、良かった。面白かった。

特に、遠距離恋愛になりそうなあたりからのやりとり、胸が締め付けられるようでした。

あぁいう心のすれ違い、どうも私の過去の変な傷に触れたらしく、主人公に非常に感情移入してしまった。

(この辺、生々しさ)


けど、由衣がいるんですよね。(この辺、まさにエロゲー)


途中から玲愛視点になるし。(この辺、男性[=お客様]に都合のいいまさにエロゲー展開)



まぁそれでも、ラストはぐっときた。


最後の1コマ。

あのセリフ。

そしてさりげなく指輪。

で、日記冒頭に戻る、と。


正直、軽く凹んだ。

ちょっと自分の生活見直そうかなと思った。

こういうのが大事なのですよ。多分。多分。



ともあれパルフェ。


本当に、ご馳走さまでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

harenabeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。