山内部長の日記(^^)/

主にマラソンの練習や大会の事など自由気ままに書いた自己満足ブログです( ˘ω˘ )


テーマ:
北海道マラソン2014 結果

2014年8月31日(日) 晴れ晴れ

気温 22.3℃
湿度 54%

しかし日中は27℃まで気温が上昇した。

出走は過去最多の1万2922人だった。


唯一夏に行われる過酷なフルマラソンですが、走り終えた後の達成感が癖になり、毎年参加している。(4年連続4回目)


もちろん参加するからには納得のいくタイムで走りたいし、またそれを達成できた喜びも味わいたい。今年は昨年の3時間29分を上回るタイムが目標でした。



ちなみに今日の勝負シューズは宮本クラフトマン2014、ソックスは履きません。



暑いので前半突っ込まないようにキロ5分キープで走ることにしました。このペースなら後半ペースアップできるかもという期待も持ちつつスタートしたのです。


しかし、結果は残念なものとなりました。


28km地点あたりから脚が重くなり、キロ5分ですら維持できなくなったのです。30キロ過ぎて諦めてしまい、その後撃沈。


練習ではそこそこ走り込んできたつもりでしたが、ロング走(30km以上)が2本と少なかった事が原因か、疲労が抜けていなかったか、カーボ不足か、前日の酒か、、。暑さを原因にしたくない自分がいた。


くそぉ~ヽ(`・ω・´)ノ



9キロ地点のタイムはトンネルで狂ったようだ。



ガーミンコネクトのラップ表が新しくなって、
「累積時間」が見れるようになったね(^O^)/



走友達と1枚。



夏期休暇中の部下と1枚。
今日が初フルなので緊張していて直立不動(笑)


では(=゚ω゚)ノ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月のRUN記録


8月のランランラン♪は、
20回で301kmでした~。


久しぶりの300越えでしたが内容は今ひとつだった気がします。暑いので給水休憩を何度もとり、ダラダラ走りばかりでした。それでもしっかり早朝5時起床で頑張ったつもり。今年も北海道マラソンを入れていたので。

夏期休暇中は大磯、沖縄へもシューズを持参しました。

そして、

8月末日に行われた北海道マラソンですが、見事失敗レースに終わりました。やはり練習は距離より質?それと持久力をもっと付けるにはロング走を増やすしかないのか、疲労を残さず大会当日にピークをもっていくにはどうしたらいいのか?まだまだ経験不足なようです。

では(ノ゚⊿゚)ノ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月のRUN記録



7月のランランラン♪は、

15回で232kmでした~。



7月は、8月末の北海道マラソンに向けての脚造り月間としました。
出来るだけ多くロング走(私の場合30km以上)を入れるつもりでしたが結局3回だけ。
「時間がない」と言えば言訳で、やはり「根性がない」が正解のようです。



昨年の7月は225kmでロング走2回でした。
内容も大差なく、唯一変わったのは夜から朝ランになっただけ(笑)



そして、

8月に入っても自分に甘い練習ばかりが続いています。
きっと今回も昨年と同じようなタイムに違いない。


「練習は嘘をつかない」その通り!!


しかし、これは練習をしている人が言うセリフ( ˘ω˘ )













8月は今のところロング走2回だけ┐('~`;)┌
インターバルやRP走もやっておかなくては(;^_^



「練習は嘘をつかない!」

では(=゚ω゚)ノ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今迄に応募した抽選大会の当落選結果をまとめてみました。


近況では1番楽しみにしていた神戸が落選しました(;_;)
二次当選の可能性に期待します( ˘ω˘ )


それと、奈良はネットエントリーし忘れたので抽選枠での結果待ちでしたが、昨日当選通知が届きました。倍率は3.4倍だったようです。


2014
・熊本城マラソン 落選×
・東京マラソン 落選×
・アクアラインマラソン 当選◎
・大阪マラソン 当選◎
・神戸マラソン 落選× ※二次待ち
・奈良マラソン 当選◎(専用払込用紙による抽選)


↓奈良のエントリー数集計




2013
・熊本城マラソン 当選◎
・東京マラソン  当選◎
・京都マラソン  当選◎
・神戸マラソン  当選◎
・四万十川ウルトラ 落選×
・横浜マラソン10km 当選◎(この年だけ抽選でした)


2012
・東京マラソン  落選×
・京都マラソン  当選◎
・アクララインマラソン 二次当選○
・神戸マラソン  落選×
・大阪マラソン  落選×


2011
・東京マラソン  落選×


~まとめ~

エントリー18回
当選10回
落選8回



当選発表待ちのなか他の大会のプランも立てないといけないのでいつも迷います。


中には払い込んだ大会をキャンセルなんて事にも成り兼ねません。


抽選大会はもっと早く結果を知らせてほしいですね。




そうそう、




先日めでたく当選した「アクアラインマラソン」の集計はこうでした。






それと、




大阪マラソン、神戸マラソンの集計はこんな感じでした。



大阪 定員28,000人 応募137,768人 倍率4.92倍
神戸 定員18,000人 応募79.646人 倍率4.42倍




しかしスポンサー枠含め関係者枠が相当数あると思うので、
実際の倍率はもっと高いんでしょうね┐('~`;)┌


では(=゚ω゚)ノ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月のRUN記録


6月のランランラン♪は、
12回で152kmでした~。



洞爺湖から約3週間お休みしたら走力取り戻すの大変でした(笑)



久しぶりのランでは10キロ程度の距離で太ももが筋肉痛に(><)



やっぱ走ってないと直ぐ筋力って落ちるんだね。



それと、お休み中は普段よりしっかり食べてたんで太るかと思ってたけどぜんぜん。



不思議なくらい体重が増えなかった。



きっと鍛えていた重い筋肉が軽い普通の肉にシフトしてたんだろうな(笑)



ところで今月は毎日走れる早朝ランに切り替えました。



朝5時に起きて走ると涼しくて快適です。



7時とか8時でも暑くて走れないし、夜ランも夏はむり。



平日は10キロ前後をJOGや1キロ交互にIBしたり、ビルドUPとか刺激をなるべく入れるように走ってます。



週末はなるべくロング走(30km以上)入れるつもりだけど、さぼらないように頑張りたいと思う。



ロングは気が重いんだよな(/▽\)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月のRUN記録


5月のランランラン♪は7回で152kmでした~。


「洞爺湖マラソン」で上半期のレースは全て終了し、その後全く走っていません。


色々と課題も見つかりましたが、年中走っていたので少し脚を休めています。


そして下半期に備えるつもりです。



練習開始は初戦の「北海道マラソン」から逆算して80日。
おっと明日からじゃん(笑)



~下半期の予定大会~

◆8/31 北海道M(フル)4年連続4回目


◆10/19 アクララインM(フル)一昨年に続き2回目


◆10/26 大阪M(フル) 初当選!!


◆11/3 湘南国際M(フル) 5年連続5回目


◆11/16 川崎国際多摩川M(ハーフ)4年連続4回目



なんと10月~11月はいくらなんでも詰め込み過ぎ“o(><)o”


まさか大阪が当たるとはね(@_@)



そこで、



記録を狙うならアクアと大阪をロング走代わりの調整レースにあて、「湘南勝負!」かな。。


しかしせっかく大会に出て本気で走らないのもモヤモヤするだろうし。。


まだ時間あるし、よ~く考えよ(˘ω˘ )














明日から5時起きだわ。

では(=゚ω゚)ノ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
洞爺湖マラソン走って来ました~。

今回はカメラ持参で最後まで撮る事ができました。

すばらしい景観で最高のコースでしたよん。
またまたお気に大会が1つ増えました~。


天候 曇りくもり時々晴れ晴れ
気温 9.8℃~13℃ 暑くもなく寒くもない絶好のマラソン日和
湿度 63%
風速 北北西 約4.5m
参加 3,509人(男2,824 女685)
※ 完走メダルはありません。勘違いしてました(^^ゞ タオルのみです。


前泊したのは会場から近い湖畔亭ってとこ。
今回は1人なのでお手頃なツアーで参戦。
展望風呂からの景観が最高でした(@_@)


ホテルのロビーから



遠くに見えるのが湖の真ん中にある中島。
前日は風が強くて波が荒れてました。



怖っ(;^_^



今回走った洞爺湖の軌跡。梨みたい(笑)
倶多楽湖が小さくみえるなぁ(@_@)



~大会当日~
ホテルから遊歩道を5分ほど歩いて会場に到着。



荷物はホテルに置いたまま走る格好で来ました。着替えも必要ありません。
ゴールしたらそのままホテルに戻って温泉入るんで。。



一足先に2kmの部が始まっていました。
写真は2位の選手がゴールするとこ。小学生、早っ!



スタートは9時30分。
整列は9時からなので、そろそろ向かいます。



スタート地点前の公園広場



各ブロックに入る箇所は1カ所。
割り込みがないように係員が厳しく誘導してましたよ。いいねグッド!



スタート地点。速い人は並ぶのも早い。
レースに掛ける意気込み、見習わなきゃと思っています。



ブロックの1番後ろからゲートに入って並びます。



後ろはCブロックの先頭。



私が並ぶBブロックはランナーが少ないみたい。



全体的に前に詰めます。緊張感が漂います。



9時30分
スタートしました!




小規模大会なのでスタートもスムーズです。焦らずいきます。
宿泊しているホテルの前を通過し、更に先にはサンパレスが見えてきた。
この辺りまでは沿道の応援が賑やかでした。



ホテル街を過ぎると何もありません。
沿道の応援などは、ほぼ民家があるところだけになります(笑)



最初の給水ポイント。



走る前に飲んでいるのでスルーします。



今日は天気もいいし、撮影しながら走ります。最後まで撮れるかな?


5km地点を通過
周りは気にせずマイペースで走ります。



今回は直前の練習は一切せず疲労を抜きました。
木金土は走行0で疲労感は全くなし。



今日はバンビのように脚がキレキレ。



雲が多いんで、日が射したり曇ったり。。



ゆるい上り下りが所々にあります。



下っていてもハイペースにならないように我慢我慢“o(><)o”



まだ始まったばかり。先はまだまだ長いぞ。
今日はガーミンの表示は3分割(ラップペース、平均ラップ、タイム)
距離表示はなし。あえてね。



マイナスイオン。
最高に気持ちいいコースだ。



10km地点を通過
45分40秒(ネット)予定通りのペースだ。


エメラルドグリーン。
まるで南国の島に来ているようだ。



少し下り。



センターラインにパイロンが置いてあるとこは車が通るよってこと。
しかし、ほぼ0。







15km地点を通過
1時間08分44秒(ネット)








20km地点を通過
気温が13℃まで上がったようだ。日陰が多いので暑くはないが。




まもなく例の坂のコースだ。
ウエストポーチに忍ばせておいたアミノ酸ジェルを補給した。



中間地点を通過
1時間36分54秒(このペースだと3時間13分48秒でゴール)


高低差




いよいよ、ここを右折して未知なるコースへ突入する。



先頭はまだ降りて来てないな。



思っていたほど急な上りではなさそうだ。



先頭が折返してくるぞ。
折返しまでの上りはキロ5分を超えなければいいやという楽な気持ちで走った。



上りながら途中で下りもあったりする。




折返しはまだか、、まだか、、と思いながらもなかなか見えて来ない。



折り返し地点
ようやく赤い大きなパイロンが見えた。折返しだ。
最後まで想像していた急な坂はなかった。




しかし折返すとグングン下る。やっぱりそこそこ登っていたんだなと気付かされる。
ブレーキを掛けると脚にくるので、自然なリズムで下っていく。



景色がよかったので撮影ばかりしていた記憶が。。



どの大会でもハーフ過ぎると辛くなってカメラをしまってしまうけど、今日はまだまだいけそーです。






元の道に戻ってきました。
下りはあっという間だった(笑)
なんとなく地図の1番上辺りにいる現在地を想像しながら、勢い良く右折していった。






30km地点を通過



景色を撮る余裕はあるのに、脚はしんどくなってきた“o(><)o”
いつもみたく失速ぎみだ。
頑張って5分/km をキープ、それがやっとになってきた(;^_^


35km地点を通過
気温が11℃に下がったようだ。



最後の給水ポイント。どこも賑やかに応援してくれましたが、ここは女子高生の黄色い声が元気をくれました~。



おっと先の方にゴール地点のホテル街が見えてきたぞ(@_@)
もう少しだぁ。しかしペースは上がらない。



あと3キロくらい。スパートしなきゃと思いながらアゴを引いて前傾姿勢になって、そしてしっかり腕振りしながら走りました。


自分では頑張ってスピード上げてるつもりだけど、時折ガーミンをチラッと見てもペースは上がっていません。


40km地点を通過
よし、あと2kmだと思って通過すると、少し先に「あと2km」の標識が時間差でやってくる。分かっちゃいるけど精神的に辛い195mだ。


「あと1km」よし!スパートだ!公園の遊歩道へ入っていく坂で勢いをつけて一気にダッシュ!



撮影しながらのスパートとなった。



ゴールはもう直ぐそこだ。




最後まで撮影しながら走り切った。
ゴールin!3時間19分24秒




走って来たコースに向かって一礼。
完走タオルを肩に掛けてもらい、チップを外してドリンクを頂いた。


67
お疲れ様。今日のマイシューズがこれ。
しかし、42キロも走ってかすみがうらと同タイム(分まで)ってどうなの?
ちょっとガッカリでした。



そのままホテルに戻って温泉につかりました~。
ゴールして15分後くらいには温泉に浸かれる大会って最高だね。

その後は着替えて会場に戻って腹ごしらえ。出店でおにぎり、豚汁、焼きそば、ビールを頂きながら余韻を楽しみましたよん。でも頑張ったな俺。至福の一時です。


~大会翌日~
まるで絵葉書のようだ。



白鳥に餌を与えてはいけません(>_<)



ホテルサンパレスが見える。



11万年前に起きた大規模な噴火でカルデラと呼ばれるくぼ地が出来て、そこに水が溜まって出来たのが「洞爺湖」だそうです。

更に4~5万年前の火山活動によって、湖の真ん中に中島が出来たんだって。

ちなみに最大水深は179.7m
中島の湖面からの高さは約370m
水を抜いたら550m位の山ってことだね。



羊蹄山の高さ知ってるかな?
ほぼ富士山の半分、1898mだって。



カモメ。上手に撮れた。



おまけ写真は以上で終わり。



~課題~

今回も目標の315は達成できず残念だった。

それにしても、ここのところ何度走っても同じようなタイムである。

かすみがうらの時よりキレキレだったので、いけるかなぁと期待しましたが、結果はダメ。

やはり30キロからの残り12キロが課題のようです。


~対策~

今後の対策としては下記の2つ。

◆川内方式で臨む。
 勝負レースを絞り込んで目標を立て、直近にいくつか練習のための大会をいれるのだ。普段の練習でRPのロング走はなかなか出来ないため、大会を練習代わりにしてしまうというわけ。


◆体重を3kg絞る。
 小出監督の本によると、体重によるアドバンテージはデカい。サブスリーを達成している大多数の人が体重60キロ未満だという事だ。逆を返すと60kg以上ある人はフルマラソンで好タイムは期待できないという事と一緒だ。1kg減で3分短縮なんて説もあるので、しっかり食べて、しっかり練習。これが基本。


もちろん有言実行、これしかない!


~ラップ~


































































次は北海道マラソン頑張るよ!

では(=゚ω゚)ノ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ今週末は「洞爺湖マラソン」に出走します。



第40回という記念大会のようです。



始めて参加する大会なのでワクワクするね。
完走メダルも楽しみの1つ(=゚ω゚)ノ



目標?



はい、今度こそ315(^^)/ しかも余裕で(笑)



いえいえ、去年から中間辺りに70mを4キロほど上るコースに変更になったからどうかな?往復なので下りも辛そうだし。う~む、タイムは坂がポイントになりそうだ。



それと、景観を楽しむ余裕があるのか、買ったばかりのカメラを片手に走ることができるのか、やはりタイム重視で走るのか、悩むところです“o(><)o”



まてよ┐('~`;)┌、タイム重視ならわざわざ時間と旅費を掛けて北海道へ行く必要もないわけで。。



しかもタイム狙いのコースでもなさそうだし。。



あれこれ考えずに楽しもうじゃぁないか(′・ω・`)/



週末は天気も良さそうだし。



しかし走るからには悔いの無いレースがしたいと思っている。



ラップは慎重に刻みたい。



そして、



「練習は裏切らない!」



それを信じて走るのみ。



今回は直前練習は避けて、疲労を残さないようにしたい。



見てろよ!

MAP 公式サイトから引用



では(=゚ω゚)ノ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月のRUN記録













今月は頑張りました(^^)/



16回のランランランで、総走行距離264kmでした~。



2週目から走り始めた割に結構走れたので満足しています。



コンスタントに走れた理由としては、朝ランに切り替えたことでしょうか。おかげで体重も絞れてきました。



理由は食事を摂る前に走っているからだと思います。最初は胃がスカスカして空腹感が嫌だったけど(起きたら直ぐ食べる人なので)、水をガブガブ飲めば平気。もう慣れました。



しかし今更ながら早朝ランは気持ちぃ。



そうそう、かすみがうらは目標達成ならずで残念でした。やはり練習なりの結果だったと思います。今の練習内容では3時間20分前後が限界なんだと思います。



かすみがうらは次の洞爺湖に向けて弾みがついたと思うので、間を空けずにしっかり練習したいと思います。



それと、先日初めて根岸森林公園(1周1.3km)走ってみました。



起伏の激しいコースなので30km走ったらフル走ったくらい疲れました。翌日はお尻のホッペが筋肉痛(笑)



最近は河川敷のフラットなコースばかり走ってたんで、少し鍛えなきゃダメだね。



いいコース見つけました(^^)/



では(=゚ω゚)ノ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第24回 かすみがうらマラソン
出走してきました~。



3年前は震災で開催中止となったため、今回始めての参加になります。



天気 曇り
気温 7.3℃
湿度 69.2%
北北西の風2.5m(8時現在)



スタート時の気温はもう少し高かったはずです。
Tシャツ1枚でも寒くないベストなコンディションでした。



目標タイムは315。



しかし315を更新できる練習をしてきたかといえばノー。
直近でキロ5分ペースの30km走を1本入れただけだったので、やはり後半が心配。



欲を言えばキロ4分30秒ペースで30km走を更に1~2本入れていれば万全だったのだが。。キツい練習だし、、なかなか出来ないんだよね┐('~`;)┌



そしていつもそう。
マラソンに奇跡はない。
練習した分だけしか結果はでないのだ(@_@)



コースはこんな感じ。特に後半は大好きな細い田舎道をくねくね走る。大きな国道をずっと走るコースは単調であまり好きではない。



今日の勝負服。
制作したばかりのチームTシャツにて。



今日の勝負シューズ。
靴擦れ防止対策と靴との一体感が好きで、いつもソックスは履かない。



スタートは10時。整列は30分前から。このくらいが丁度良い。






私は一般なのでAブロック。
Aより前は招待選手と陸連登録ランナーです。




写真はスタートして少しのところですが、始めて自分のペースでスタートが切れました。陸連登録エリアでなくてこんなにスムーズにスタート出来たフルの大会は始めてでした。



今回はカメラ持参。初参加なので撮りたかったというのもあります。
タイムばかりじゃつまらないしね。



上手に下らないと下りは上りより後半脚にくる。ペースも突っ込まないように、そして周りの選手につられないように注意しながら走った。結構冷静だった。



陸連登録の人だけ背中にもゼッケンがあります。



桜がいいね。



しかし今日は最初から脚が重い。走っているうちに軽くなるかな?



沿道の応援がありがたい。
しかし、ここで写真は終了。ウエストポーチにしまってランに集中しなくては。



結局最後まで撮影する余裕がなく、ゴールイン!
優先順位を考え、3分割画面にタイムは入れませんでした。でもどちらかと言えば距離がいらなかったかな??



後半はやはり失速。
それでもキロ5分を大きく超えないように我慢しながら走った。

やっぱ練習が足りないんだね。

ラップはこんな感じ。(ネットタイム)
~5km 22分47秒
~10km 22分33秒
~15km 22分20秒
~20km 22分59秒

~25km 23分24秒
~30km 23分37秒
~35km 24分53秒
~40km 24分25秒

前半ハーフ 1時間36分47秒

このペースでいくと計算上は3時間13分34秒

しかし、

後半ハーフ 1時間43分06秒

結果    3時間19分53秒




今回の3時間19分53秒は、2年前の湘南国際より1秒早い(笑)俺は2年間何してたのかな?しかし42キロも走って1秒違いって何?

今以上の練習をしないといつまでたっても20分前後。
やはり結果を出すにはもっと苦しい練習が必要なのだ!
分かっていてもそれができない。
いやっ、やるしかないでしょ!
自己満足のために(笑)


さ~て、次は洞爺湖マラソン。
どうかな?(=゚ω゚)ノ


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。