1月の東別院てづくり朝市ありがとうございました&幸せな日曜日 | 手作りおやつ 『またあしたね』 by晴々キッチン

手作りおやつ 『またあしたね』 by晴々キッチン

『またあしたね』は、お店を持たないお菓子やさんです。
甘さ控えめの、マフィン、スコーンを作ります。
手作りもいいな、あんまり甘くないお菓子もいいな、作ってみたいな、体と心がつながって、なんか生きてるっていいね!!って感じていただけたら、本当に最高です。

{86D09AAE-C13B-4424-979F-98F8C1AE7607}
 
{EA07CD85-B960-4073-B277-2AF000D922A3}
 
{B201C3FE-BF83-41AB-9804-B8E94B46BD92}
 
{C153E63F-2E7E-4C25-ADE2-F1F46011C36B}
こんばんは。
昨日は東別院てづくり朝市に出店しました。
ものすごいたくさんのお客様で会場はびっしり、とてもにぎわっていました。
てづくり朝市のFacebookみてたら会場の写真がアップされていて、改めてお客様の多さにびっくりしました!!!
 
またあしたねにもたくさんのお客様がきてくださいました。
本当にありがとうございます!
東別院てづくり朝市のホームページであらかじめチェックしてくださって、ご自身の行きたいリストに入れて来てくださったっていうお声をいただき、もう胸がいっぱいでした。
 
やっぱり土日祝に開催日が重なるとすごくバタバタになってしまいまして、昨日もなんかバタバタしたなあって思いました。
でも、どのスコーンも愛しく可愛くきれいに膨らんでくれて、自信をもってお出しできました!!
みなさまのお手元に届いて本当にうれしく、こころからありがたく思っています。
大切なお休みの日の時間を使って来て下さったり、遠くから来て下さったり、必ずいつもきてくださったり、「先月のあれはある?」と商品の味を気に入ってくださったり、感謝でいっぱいです。
また来月もブースの日よけやディスプレイなども整えながら、お買い物を楽しんでいただけるお店づくりをしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
 
 
{2A5C9691-D451-44AC-BB46-00BC50218B0A}
今日は無性にキッシュが食べたくなって、夕飯に作りました。
中身は冷蔵庫に残っていたものでとりあえず。
私本当に、心からキッシュが大好きなんです。
キッシュとか、ケークサレとか、食事みたいなお菓子というかデリ?お惣菜?
そういうものが大好きで、ときめくのです。
おいしかった~~~!
これはしばらくはまるかもしれない。
 
ガスオーブンを譲っていただくことになったので、今日は午前中は名古屋まで。
初めての道をドキドキしながら運転して、無事にたどりつきました。
丁寧に使い込まれた大切なオーブンは、きれいにお掃除をしてくださって、天板はきれいに梱包してくださっていて、お人柄を感じました。
いろいろおしゃべりして、一緒にせーのでラパンに積み込んで、工房もちょっと見学させてもらって、とてもいい時間でした。
大事に使ってくれる人に渡せてよかった、って言ってくださって、
うれしかった。
自分がその方からみてそういうふうに感じてもらえていることがとてもうれしく、なんか誇らしく、そしてありがたかった。
そしてどきどきしながらまた初めての道を帰り、無事に2台目となるガスオーブンがおうちに到着したのでした。
大切に使います。ありがとうございます。
 
昨日、バンプの新しい曲「流れ星の正体」のデモ音源がホームページにアップされてるのを知って、早速再生してみたら、藤原さんがギターで弾き語りの、とてもきれいで短い素敵な歌で、寝るまでに何回も何回も聴いて、あっという間に覚えてしまいました。
 
藤原さんが雑誌で連載していたコーナーの最終回に歌詞だけ載っていて、それは27日に発売されていました。私は毎月、東別院のかえりに本屋で立ち読みするのが楽しみで、でも今回は最終回だから27日に本屋に立ち読みに行って、それで歌詞が載ってたからつい買ってしまって、別院終わったら読もう、っておもっていたら、まさかその歌詞にメロディがついて翌日に発表されるなんて。すてきすぎる。30日までの限定だから、いっぱい聴いておこうって思って、今日も何回も聴いて。
しかも友達が「こんな歌発表されてるよ」てメールくれて。そういうやさしさがいい。
 
で、これ弾いてみようって思って、耳コピしてキーボードで弾いてみました。メロディを追うだけだから耳コピと言えるのかさえ分かりませんが、とりあえず弾いてみる。
あ、きれいな音。
黒鍵がいっぱい使ってある。
ここの音が好き。
とかいろいろ思いながら弾いていたら
 
あれ
なんか楽しい。
 
あれ
こんな、楽しかったっけ??
 
ピアノ習ってた時、こんなに、弾くこと、音を出してみることが楽しいって思ったことってなかった気がする。
楽譜通りに指が動かない、難しい、つまんない、楽しくない。
そんな感じだったのに。
 
別に今だって全然うまくないし、弾けてるって言っていいのかどうかさえわかんないけど、今日それはとても楽しい時間で豊かな時間でした。
きっと、自分で決めていただけなのかもしれないですね
上手じゃないと弾いちゃいけないって
思い込みっていうか。
キーボード、捨てなくてよかったわ!!!
 
そんなこんなで、今日もいい日でした。
キッシュはひときれ残してあります
明日の朝たべるんだ!うひょーーー!楽しみ☆