小さかった娘も小学生となりました。
一人で家の外に出るのも怖がっていたのに、どうしようと入学直前まで悩んでいたのに、
隣に引っ越してきた一学年上のお姉ちゃんと意気投合。
娘が二人になったかのようなそっくり加減で、お互いの家を普通に行き来しています。
娘が小学生になるのと同時に、夕方までしていた仕事を、お昼でかえらせてもらっていましたが、
なんだか平気そうだな、おい(゜д゜;)
もうしばらくお昼で帰る勤務を続けて、上手に帰宅後の時間を過ごせるようになってきたら、少しずつまた夕方まで勤務を再開しようかなぁー、と思い始めてます。

ちなみに今は朝から昼までが正規の勤務。そのおかげで留守家庭などの放課後を安心して任せられる場所には預けれません。でも、実態は毎日夕方まで残ってましたから、留守家庭は入れた方が安心だったんですけどね。入れなかったから、仕方なく勤務時間を削らざるを得なかった、と。

でも、ね。

数年前、息子君が水疱瘡から高熱になって、10日間くらい40度以上の熱が続いたあげく足を2倍に腫らして、意識もうろうとして入院。その後融解壊死している場所を切開して、というのを経験したら(看病は他の人に頼まざるを得なかった)、自分のことは自分で責任持てるようになるまでは近くにいてあげたくて。

子育てで後悔したくないという母親の思いと、
もっと仕事をしたいと思う自分の思いと、
家事までこなすと体力が足りないと思ってしまう自分と。

早く帰宅する娘と一緒にお勉強していればいいかと思っていたけど、
意外に子供たちの遊びに巻き込まれて、気づけば前より時間がとれにくいという現実。

やりたいことだらけで、やっぱり体が一つでは足りません。
いつになったら、一つの体で十分だと思うようになるかな?



がんばることがいっぱいすぎて、思ったようにコーヒー1杯飲めませんが、
その分、子どもをぎゅっと抱きしめてリラックスしながらがんばれるといいな。

そんな感じの日々を送っています(*^ー^)ノ
AD

笑った

テーマ:


今日は子どもたちの運動会。
年長児は運動会の旗で各国の国旗を書いてます。

我が娘、日本の国旗を書いておりました。汗


でも、私も幼稚園の年長児の時に同じように国旗をかいて、
しかも私も日の丸かいた覚えが(⌒-⌒; )

始まる前から笑わせてもらいましたにひひ

こどもたちよ、しっかり頑張れよー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




iPhoneからの投稿
AD
数ヶ月に1度、パソコンの前に座るような、ネット離れしかけの蝸牛です。
ひさしぶりにアメーバブログかけそうなので、もう一つくらい投稿を・・・と思い、
前に投稿した記事を読みあさっていたんですが、
忘れていた自分の記事を見て気づいたこと。

生まれなかった3人目、順調にいっていれば、10月が予定日だったんですよね。
ということは、今は臨月でいつ生まれてもいいくらいの時期かぁ。

そうか、きっと大変だったろうなぁ(^^;

分かれ道の先の、もう一つの未来の話。

もう他人事のような感覚になってきています。


世話好きで常に動いて元気が弾けまくっている長女と、
のんびりゆったりマイペースな癒し人の長男。
どんなお兄ちゃんとお姉ちゃんになっていたのかな。

とりあえず、今の長女と長男は、
昼寝のために敷いた布団の上で2時間遊びまくってます(^^;

まだ添い寝が必要かな?
大きな赤ちゃんたちのお世話でお母さんはまだまだ忙しいです。
小さい赤ちゃんを呼べる日はまだなのかもしれません。
AD