■ Allonge Style ■
プロフェッショナルによるデザイン・パッケージWebサービス。サトウヒロシ他、スタッフのコラムもあります。

■ アーティストニュース(PDF) ■
写真とは違うシズル感をお届けするニュース。旬のアーティストによるレポート体験メディアのご案内です。

■ アトリエみかん箱 ■
サトウヒロシのポートフォリオやお仕事依頼はこちらから。ビジネスイラスト・女性人物イラストほか。
2005-10-27 11:45:33

#004 【拝啓上司様】

テーマ:粋な武勇伝
「わかった。お前の力不足で遅くなった、ということにしてくれ。」

これはあるシステム案件で、
納品後のバグを発見した私に向けられた
上司様の台詞である。

いまさら親会社にそんな報告はできないから、
というのが上司様の理由。
納得がいかなくて食い下がっていたら、
最後は私の責任になってしまった。


根に持ちましたよ、しっかりと。


時は流れ、半年後。
社内でスキー旅行の企画が持ち上がり、
同僚とワイワイ盛り上がっていた。
近くにいた上司様が「僕も参加しようかな」などと言い出したので

051027.jpg

と一言。

驚く上司。
本気の私。
言い放ってやりましたとも!


▼主役プロフィール(当時)
・氏名 がんすけ

当時のプロフィール
・年齢 21歳
・性別 女性
・業種 システム系
・役職 プログラマー
・社会人歴 3年
・勤務地 京都大阪
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-10-05 23:00:46

#003 【愛の報酬】

テーマ:LOVEな武勇伝
彼の名はリク、出会いは生後七ヶ月の頃でした。

まるまると太ってて、目はつり上がってて、
鼻も上を向いていて、ハッキリいって全然カワイクない!
それが彼への第一印象。

その時は「絶対可愛がれないわ!」と思っていました。
それでも不思議なもので、毎日彼の面倒を見ているうちに、
とても愛らしく思えるようになってくるのです。
時にリク、1歳半。

「しぇんしぇ~」

と呼ばれようものなら、瞬時に対応しますとも。
私とリクは、もはや阿吽(あ・うん)の呼吸!
愛を感じますわ。

「はいはい、おしっこね~」
お手てつないで、トイレに行って、

「しぇんしぇ~」

「はいはいズボンね~」
ズボンぬがせて、パンツもぬがせて、

「しぇんしぇ~。ここでする~」

「えっ!?」



051005.jpg



おしっこが…おしっこが…
愛が愛がぁぁぁぁ!!


声にならない叫び。
その時脳裏に浮かんだことは、
今日一日、着替えもない私がどう生き抜くか…
でした。




リクよ、私の愛はちゃんと届いてるかい?




▼主役プロフィール(当時)
・氏名 うめちゃん
・年齢 20歳
・性別 女性
・業種 教育・福祉系
・役職 保母
・社会人歴 1年
・勤務地 大阪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-30 14:27:20

#002 【戦場のデリバリスト】

テーマ:ションボリ武勇伝
050930.jpg

京都には[戦場(いくさば)]がある。
当時私は、その戦場のど真ん中にあるピザ屋で働いていた。

戦場在住のお客様達は気が荒い。
少しでも気に入らないサービスがあれば、
即座にクレーム電話が殺到する。
その度に、お客様宅まで足を運び、
ひたすら頭を下げるのがクレーム処理である。

持つべきものは、気弱な店長というべきか、
幾度かの経験を買われ、私はめでたくクレーム処理専門の担当になっていた。

電話が鳴れば、即座に戦地へ赴き、
気性の荒い戦士たちをなだめに行った。

初めこそ恐怖を押し殺し、まさに死を覚悟しながら向かったものだが、
いつしかクレーム常連の戦士などは顔を覚えてくれるようになり、
そのうち「お兄ちゃんも大変やなぁ」「頑張りや~!」
等と声をかけてくれるまでになった。

よかった。うまくおさめた。

ひとり帰り道に、ふと空を仰ぐ。


でも俺の人生はうまくいってるのかなぁ…



何故だかとても切なくなった。




ションボリだねぇ…。




▼主役プロフィール(当時)
・氏名 ラルフ
・年齢 23歳
・性別 男性
・業種 サービス系
・役職 フリーター
・社会人歴 0年
・勤務地 京都
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-29 13:42:38

#001 【もう帰れない。そこが始まりだ。】

テーマ:粋な武勇伝
050929.jpg

1分間のwebムービーを作るには、
少なくとも3日はかかる。

その日、ムービー案件を受注したのは13時。
納期は翌0時であった。

23時過ぎると、最終電車を目指して他の社員達が帰り始める。
もう社内には私一人しか残っていない。
一時間程前、私は作りかけていたムービーにさらなる効果的な演出を思いつき、
既に帰宅していたディレクターに電話をいれ、
クライアントに納期をギリギリまで延ばしてもらっていた。

静まり返った社内。高まる鼓動。
雑念は全て消えていた。
もはや、この案件の完成しか見えていない。

深夜1時過ぎ、完成。
待ちわびていたクライアントに納品の連絡を入れる。

銭湯に行き、わずかな仮眠をとり、
始発の音で目が覚める。

そしてふたたび、私の一日が始まるのだ。
私には仕事しか考えられない時期があった。


粋だねぇ!私。




▼主役プロフィール(当時)
・氏名 YAMAMOTO
・年齢 22歳
・性別 男性
・業種 IT系
・役職 コンテンツクリエーター
・社会人歴 1年
・勤務地 大阪
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-28 14:03:46

【極小武勇伝】のハジマリ

テーマ:管理人からのメッセージ
050928.jpg

ハジメマシテ。
京都でサラリーマンイラストレーターを生業としているサトウヒロシでございます。

このブログは、
私を含めた、この世で働く全てのヒト達を精一杯応援するブログでございます。
イラスト&ショートストーリーで、私と縁のある方々の数ある武勇伝を、
チラリチラリと紹介していきたいと思います。

これを読んでくれた方々が、
共感したり、励まされたり、勇気づけられたり、元気になったりしてもらえたら嬉しいです。


それでは、今後とも末永くお付き合いくださいませ。

まずはご挨拶まで。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。