仕事はストイックに・・・だったはずが、ココ数日でとんでもないことになっています。

昨年の営業活動の直接の成果ではないのですが、いままでになく多くの利用相談が舞い込んできて、猛烈な忙しさで、休憩も取れずに、ヒトに会いまくってます。

まぁ、こういうのをブームとかラッシュっていうんでしょうか。


ずっと昔の自分なら、喜んでいたんだろうか?

この事業形態の利用者は、施設入所や病院入院になりやすいギリギリの方々が多いので、定着率が悪いのが身に染みてますんで、利用者数が増えても、以前のように素直に喜べません。


なんというか、今回自分の中ではっきりと変化が感じられて、少し戸惑っています。

あれほど忙しいのを忌み嫌って、要領よくこなすことにイノチを懸けていたんですが・・・

今回は、忙しいことを厭わないというか・・・穏やかに受け止めているような、つまり心がブレないんですね。

諦めでもない、不思議な感覚です。

どこかでプッツリと糸が切れそうな緊張感があるわけでもなく。

残業も休日出勤も納得ずくというかんじで、おそらく、今までの人生の中で一番猛烈に働いていると思います。


いい意味でとっておこう。

職業人として、一皮剥けたんだと。


それはきっと今から数ヶ月ではっきりするはず。

利用者数が増えたら、乗数倍でトラブルも増えますからね。

どこまでストイックでい続けられるか、自分試しですね~。




AD

久しぶりにFLと戯れる

テーマ:

新年あけまして、しばらくたちますが、おめでとうございます。

今年も、稚拙ながらもブログは続けたいと思ってますんで、よろしく。


新年早々、仕事が多かったのですが、今日は意地になって休みをとりました。


で、以前から欲しかったけど、品切れで巡り合えなかったブツと遭遇し、即買いしました。


ハラナナのススメ-daw

このちっちゃなキーボードです。

以前購入していた、フルサイズのキーボードは、演奏感はよかったのですが、なにろデカイ。

作業スペースを圧迫していたうえに、音楽製作のモチベが下がって(飽きて)たので、撤去してました。

んでも、たまにやる気になりそうな時もあるんですが、キーボードを引っ張り出して・・・となると失速。

そこで、新製品のこのブツに目を付けていたんですね。

これなら邪魔にならないし、繋げっぱなしにできるし。

ベロシティもなかなかしっかりと検地するようで、想像以上に使いやすかったです。

コレはいいわ。


てなわけで、今日は先ほどまでほぼ終日、FLstudioと初音ミクを弄ってました。

んー、前から創りかけてた曲を仕上げようと、奮闘してみましたが・・・・

やはり機材がよくても、才能がないのはどうしようもないんだね~ (´□`。)


でも、やっぱり、DTMは面白い!楽しい!

だんだんと曲という形になっていく過程がたまらない。

ミクのエディットもだいぶ慣れてきて、ハモリをさせてみたり、細かい数値を弄ってみたり。


「オレ、これが完成したら、ニコ動にアップするつもりなんだ・・・・」死亡フラグ



さて、閑話休題

今年の目標をぶち上げておきましょうか。


「仕事はストイックに!遊びはディープに!」


これ、昨年はまったく出来てなかったので・・・

特に仕事は、奇策を弄して切り抜ける場面も多かったのですが

今年は、そろそろ体制も整ってきたので、正面から素直にぶつかってみたいと思っています。


遊びはね・・・、ちょっとネットサーフィンの時間ばかりが長いので、今年はコンテンツや、創作にもっと時間をとりたいなぁ。


なにはともあれ、楽しくもあり辛くもある忙しい一年になりそうです。








AD

はい、本日をもって今年も終わりですねぇ。

今夜は大晦日でパートさんが大挙して休みをとるので、夜勤にはいることになってます。


ま、独り者だし、しゃーねーな。


ココ最近は、風邪で休むスタッフが多くて、代理で夜勤をしたりでヘトヘトです。

日勤~夜勤~日勤のコンボで、何時間働くねん!の状態は、管理者でもやってなきゃ

「訴えてやるっ!」んですが。


仕事漬けのついでに、いっそ休みの日の臨時の用事でスムーズに対応できるように、と

携帯をネット対応させるべく、イーモバイルの端末に変えました。

ソフトバンクのネット追加代金より、端末代をいれても安くネットできるので安心。

もともと仕事用で普通の携帯も常備しているので、地方にいくことがあっても、緊急電話を受けれるので

圏外も問題ないかな、と。


思っていたよりも、電波の状態がよくて、結構な僻地の我が近隣でも問題なく使えてます。

グーグルをはじめ、ネットが屋外で使えるってのは、ことのほか便利です。

特にGmailがダイレクトに扱えるので、まさに仕事とプライベートがボーダレスに (/TДT)/

と嘆きつつも、せっかくのスマートフォンなので、いろいろとカスタマイズして遊んでます。

これ、いいオモチャだわ。


今年一年を振り返りをしなくちゃね。

来年の抱負なんぞも考えなくては。

毎年のことだけど、いつも目標は未達・・・なので

今度は目標は低めに置こう。(ニヤリ)


今年は、ココへの書き込みも復帰して、自分なりのペースで駄文を投下するようになったことは、ひとつの変化かなぁ。

他事では、数え切れないほどのトラブルもあったけど、「とりあえず」乗り切ったことはヨシとしよう。

プライベートでは、サバゲがメンバー&フィールド不足であまりやらなくなったことも変化かなぁ。

あ、自転車を趣味?に加えたのはその代替となっててちょうど良いタイミングだったのかなぁ。

総じて、事もなき一年ということか。


あ、今年は禿げを意識しだしたね。明らかに後退&薄くなってきている。

うーん、これはどうしようもないな。

「このハゲがっ!」と心中ののしられることも多くなっていくのでしょうが、仕方ないですね。


来年の抱負なんぞは、来年になってから考えることにしよう~・・・


なにはともあれ、こんな厨2病くさいブログ(われながら・・・)を見に来てくれた人たちへ

ありがとうございました!来年もよろしく!


AD

今日は、車で1時間ほどの某漁港の小料理屋に、牡蠣のコースを食べに行きました。

牡蠣は大好物ですが、独り者なので食するのは機会が少ない。

で、年に1~2回、牡蠣の専門店などに行き、たらふく食べてます。


今回は、初めての店でしたが、焼き牡蠣が最高に旨かったです。

あんなデカイの初めて食ったわ。



で、ここ数日体調が良くなかったせいか、数時間後に下してしまいました。

一緒に行ったツレはどうもないみたいなので、抵抗力がおちてたのかねぇ。


こんなことでは懲りないので、また食べにいきまっせ~!!

あらゆる意味で「牡蠣恐るべし」




最近は、相変わらず仕事で忙しくしています。

夜勤者がインフルエンザで倒れてしまい、代わりに日勤からそのまま夜勤をすることもあったりで・・・

うーん、そりゃ体調も悪くなるか。

先日の営業活動の成果があったのやらなかったのやらで、少しずつ相談件数も増えてきましたが

ウチに相談がくるのは、やはりヘヴィーなケースばかりで、寝てもさめてもケースについて考える日々。

スタッフも増えてきたので、それなりに人間関係も複雑になってきて、内部のケアも必要だったりで

脳みその休まるヒマがありません。


こうなってくると「一人がマネジメントできるのは9人まで」

という説が非常に理解できます。

今は掛け持ちパートの短時間の皆さんも含めると大方20名の把握が必要な状態です。

この人数を束ねつつ、クウォリティも向上させるには、もっと行動力が必要とされます。


で、いい機会なので、マネジメント関連の本も読みまくってます。

たくさんの書籍がありますが、結構対極の意見の本があるので、読み比べるとメチャ面白い。

そして正反対の主旨の本でも、それぞれ読み込んでいくと、共通点も発見できます。

とくに目立つのが

「現場に身を置く」「現場主義」「マネジャーによるOJT」

つまり、パソコンにかじりついてないで、現場に出なさい、ということなんですね。

ちょっと最近は、書類に追われて事務所にこもることが多かったので、早速現場に出る機会を

増やして、検証してます。

同時に、そのぶん事務処理を出来るだけ短時間で済ませられるように、いろいろ工夫をしています。


特に、理系の先輩の薦めもあり、「クラウドコンピューティング」の概念を活用すべく、グーグル中心の

書類整理を進めています。

コレは、多分の自分の仕事史のなかでもかなり革新的な変化を生んでくれています。

書類の整理、作成、処理のフレームワークが初めてビシっとフィットした感じがしてます。

実際、グーグルを本気で活用するようになって、事務処理のみならず、発想の点でも脳内がすっきりしてきた

ような気がします。

時間の短縮にも、もちろんなっています。


これについては、詳しくは、後の機会に。


それにしても・・・・

やっぱ牡蠣はうまいよなぁ(腹痛を抱えつつ)

ヘイロー完遂!自転車ホシー!

テーマ:

ヘイロー2もクリアしました。

これで、三部作全部を一気にクリア。

こんなはまったのは初めてかもしれない。


当初は、ガンの類を「撃った感触」が少ないというので、敬遠していたけど

実際は、楽しさはそこにあるのではなかったのですね。

まぁ、自分にとっては、ですが。


なんというか世界観への没入感を深めるための演出がすばらしい。

意外にも目前にある3Dのオブジェクトよりも、ステージ構成や、遠景の美しさなど

「その世界に自分がいる」ような導入に手が抜かれていないことに惚れました。

これはヘイロー1から脈々と受け継がれているようですが。


あとは、チーフになりきるための演出か、あまりチーフというキャラの個性が押し出されていないこと。

コレ、大事と思う。

「キャラを演じる」のと「キャラになりきる」のとでは大違いなわけです。

そういう意味では、2は変にアービターのステージが多かったことが徒になってましたね。

唯一、苦痛に感じてしまったパートでした。


と、ここま褒めちぎってますが、実際このゲーム端的に言えば


やることは「撃ちまくる」だけっつー・・・  ヽ(゜▽、゜)ノ


なんというか、それだけのために、壮大な舞台を創ってくれてありがとう!



ところで、最近寒くなってきたせいかもしれないけど、なんだか、腰がいたい。

デスクワークの腰痛かなぁ。

運動不足は間違いないので、再び自転車で走る量を増やすことにしました。

最近は通勤でしか使ってなかったからなぁ。

で。

先日の休みに、久しぶりに河川敷を走ってきました。

通勤路以外を走るのは久しぶりだったこともあり、すごい爽快感。

やっぱり自転車はよいなぁ・・・


冬のボーナスで、新しいの買いたいなぁ。

っつか、今のプレスポですら、まともに走りこめていないのに、なにいってんだかねぇ。

高いの買っても、宝の持ち腐れ間違いないし。

タイヤ交換とチェーンなどのケミカルケア?で、すっかり走りやすくなったので

今度はステムの交換をしたいと思ってます。

今のは、初めてで無知だったこともあり、体格にフィットしてないんですね。

ちょっと前傾がきつすぎて、首が痛い。

スピードは重視してないので、(まぁクロスにスピードを求めるヒトもいないんだろうけど)

適度に楽な姿勢で走りたいので、もう少し短めのステムに交換して、前傾を緩和してみたい。

これなら新車を買わずに、数千円で走り心地が劇的に変わるんじゃなかろーかと。


そのうち、ロードが欲しくなるんだろうか。

今は、クロモリのフォーク+アルミフレームで10万程度のクロスの新車がほしいなぁ。

そして、今度買うなら、必ず、身体にフィットしたものが欲しいですね。

あれ、さっきと言ってることが違う・・・


と、とりあえずエンジン(ぢぶん)を高性能化しなくては!!






㍉っす。





チーフかっこいいいよチーフ

テーマ:

ヘイロー3、クリアしました。

2をとばして3やっちゃったもんだから、ちょっともったいない気もしたけど

ラストはベタだけど怒涛の展開で、最高でした。


うーん、1をやっててよかった。

ラストにああいうカラミかたがあったとは。

今度2をする予定なので「ああ、そういうことか!」

という展開があるのかもね。んで後悔するのかねぇ。


外伝ストーリーの「recon」が製作中というのを知ってなおウレシ・・・

って発売来年の秋・・・一年後かよ!


チーフが主役じゃないってのがどうかと思うけど。




仕事、ヒマモードからまた忙しくなってきそうなので、今のうちに遊ぶで!


そ、仕事なんですが、営業の成果かそうでないのか、徐々に相談案件が増えつつあります。

忙しくなるのがいいことなのか悪いことなのか・・・


べ、別に仕事なんか好きじゃないんだからね!


暇なのでゲーム三昧

テーマ:

営業廻りもひと段落して、あいかわらずヒマモードなので、最近は平日でも公休消化してます。


んで、趣味に時間を投下しまくり。

こんなことでいいんだろうかと、ちょっと思いつつ (・_・;)


自転車は、以前から課題だった、両輪のタイヤ交換。

後輪で試していた、パナソニックのタイヤ、いい感じだったので、前輪にも履かせました。

これでパンクの恐怖感も軽減かな?

あと、チェーンなどの掃除もまったくしてなかったので、これを機会に、ちびちびとやってます。

ケミカル系を買ってみようかねえ。

グリスとか、イマイチよく解らん・・・



あと、最近はゲームも嵌ってます。

来月くらいまで、新作は買うものがないので、それまでに旧作をば。

いまさらヘイローシリーズに嵌ってます。

チーフかっこいいよチーフ!

1をやって2をとばして一気に3をやってますが、あたりまえだけど進化の具合に驚愕。

巨大メカに飛び乗って破壊とか、もう脳汁がぁ!

設定、世界観もさすがですね。

つか、ほんとにいまさらですが σ(^_^;)


来月から期待の新作ラッシュです。

12月は ミラーズエッジ

1月は GRID と Left4Dead

以降 ホークス と エンドウォー 

さらに バイオ5


これで来春まで闘えます!


って、ほんと・・・こんなことでいいんだろうか?!

(ノ´▽`)ノ



営業の時間です。

テーマ:

仕事が不景気ですよ。

先日から、人員配置を増やして実験してましたが、それ以前に

根本的な問題にぶち当たってます。

給料の源である利用者が、状態悪化(内臓やら認知症やら)して減り出し、ここ数日はめまぐるしい状況です。

高齢者相手の仕事なので、つきものではあるのですが。


と言うわけで、無駄に暇もできそうなので、病院や福祉施設に営業に出かけることにしました。


とりあえず、絨毯爆撃も不毛なので、ウラ情報を仕入れるべくちょっと動いてみたんですが・・・

やはり人脈は大事っすね。

普段、アチコチで損得勘定なしの付き合いをしているおかげか、それともおねぇさま方からは

よっぽど危なっかしくみえるのか、諸先輩方がいろいろな情報を提供してくれます。

大助かり。


おかげで攻め方見えてきたので、ちょっと面白くなってきました。

ついでにコレを機会に、あっちこっちでカオを売るべし。

事業所よりも自分自身を売り込むつもりで。




で、営業に行くにあたって、ひとつ変な悩みがあります。


この業界の営業のスタイルなのかもしれませんが、どこの事業所も他の事業所まわりをするときに

必ずと言っていいほど二人一組でやってきます。(男女関係なく)

ついでにつれて来たというカンジでもなく、二人そろって仲良くやってきます。

それがいつもうっとおしく感じていたので「二人でいかなイカンのか?」と、アチコチできいてみると

どうやら単純なハナシで

「一人じゃ他の事業所に乗り込むのが怖いから」

というのが、ほんとのところみたいです。

「え、一人で行くんですか?」

だってさ。

しかし、他業種の営業マンはほとんど一人でやってきますよ。

やはり、この業界は「甘ちゃん」ばかり、ということでしょうか?

業界にあわせて、ワシも事務員でも同伴させたほうがよいのか?

そのほうがソフトな印象なのかなぁ、とおもったり。

二人で頭下げたほうがより効果的なのかなぁ・・・


まぁ、業界の常識は世間の非常識っていうぐらいだし、あまり気にしないでおこう。

ひとりでのんびり行ってきます (^~^)



先日漫画を大量くれた看護士さんは、事業所立ち上げのときから、普段の仕事のことまで、なんでも手伝ってもらったり、相談に乗ってもらったりで、非常にお世話になってました。

その看護士さんは、とある事業所の管理者でもあるのですが、最近になって急に辞めることになりました。


惜しい、非常に惜しいことです。惜しい人材です。

もうね、両手に携帯を持ちながら、バンバン仕事をこなしていく憧れの先輩でもあったのですが。


事情を聞くと、まぁやっぱり、根底にあるのは、「苦労の割には、金銭的にも、人間的にも報われない」というところでしょうか。


この業界は、傍目にみるよりも、ずっとリスキーな場面をくぐり抜けなければいけません。

なにしろ、ヒトさまの生死にかかわることが多いですから。

ましてや、管理職の方の多くは、ワシもそうなんだけど、プレイングマネジャー的な要素が満載です。

気をつけていないと、なにもかも背負い込んでしまし、憤死するわけです。


ワシは、要領の権化みたいな仕事振りなので、そんなことはない、と思割れるかもしれないけど、それでも結局背負い込んでる部分は多いです。

現に、今も、急に希望が入ったため、休みを返上して夜勤してきたとこです。


きっとこんなことを数年続けたら、その先輩のようになっちゃうのかねぇ。

まぁ、生活かかってるので、そう簡単には辞めないと思うけど。


もう少し、理事長クラスが、丁寧な扱いをしてれば辞めなかったのだろうか・・・

上司からのねぎらいの一言があれば・・・

あれほどの人材を失うのは、法人にとっては大ダメージなはずなのに。


看護士自体をやめるわけではないらしいので、いつかまたどこかで一緒に仕事が出来るかもしれない。

そのと時は「成長したねぇ!」って言ってもらえるようにがんばらなくちゃ。


と、きれいにまとめてみました。


でもやっぱり

惜しいよなぁ~~!(´・ω・`)


地元の祭り真っ盛りの数日でした。

地元のヒトには、非日常の楽しいひと時だったようで、盛況でした。


ワシの生まれ育った町も祭り時期には、町全体が祭りムード一色で御輿が出て盛況だったり、子供心にも楽しいものでした。


ところが・・・

先年より、福祉の仕事で、お年寄りを毎朝毎夕に大移動させる仕事をしだしてからは

あの祭り時期の交通規制がなんとも・・・なわけでして。


あと、毎日自動車の運転も仕事の一部なので、この時期に一瞬街全体がマナーが悪くなるのも・・・

なんというか、街全体が歩行者天国みたいな・・・こまったものです。


まぁ、マクロでみれば、祭りってのは、街のガス抜き弁の作用もあって、都市型犯罪を抑制する効果も

あるらしいのですが。

(実際、祭りが激しくない隣町のほうが、全国区のニュースになるような殺人事件などが多い気もするし・・・・

はっきり確かめたわけじゃないから、気を悪くしたヒトがいたら御免)


しかし、ミクロでみれば、こまったことが多いんだよねぇ。

単純に送迎業務に支障がでまくり、ええかげんにせぇよ、です。


あと、夜間はもう少し早めに終わって欲しい。

高齢者の寝静まる施設の真横を、夜半近くに大騒ぎしながら御輿を担いで通るのはどうかと。

せめて午後9時ごろには、施設の真横ではちょっとトーンを落としてくれはしまいか。


まぁ、ここ(ネット)だからこそ、こういうグチをこぼせるけど、実際に声高に言えるかどうかは(汗)

祭りに対する不満は、結構そこかしこで聞くけど、水をさすことになりかねないからか、声高にはだれも

言えないムードになるみたいです。


それに、御輿を眺めて、嬉しそうにしているお年寄りの姿を見ていると、「祭りありがと!」って気にもなるし。




今夜も、祭りの大騒ぎを避けるべくウチの事業所に泊まりにくるお年寄りがいます。

その人の言葉が頭から離れません。


「周りが祭りで騒いでるのに、自分が家で一人でひっそりと寝込んでいると、余計にさびしくなってしまう・・・

祭りの間だけ、違うところにいたい」