ハンドメイドという。ハンドクラフトという言葉もある。

両者は似ているようでかなり違うような気がするのは私だけだろうか?

また、それぞれハンドメイド作家、ハンドクラフト作家ともいうが、実のところニュアンスがビミョーに異なると感じている。

 

パーツを組むだけでもハンドメイド作家ではある訳で、ハンドクラフトの方はやはり手で何かを作り出すという行為が絶対的前提条件になるのではないだろうか?

 

さて、この作品、ハンドメイドだろうか、それともハンドクラフトだろうか?

作者的にはハンドクラフト、なぜならそれ相応のスキルがないと作れない

代物なので。

 

にもかかわらず、ハンドメイドと呼ぶ方がしっくりくるように感じるのはなぜだろう?

おそらくは「可愛い」からである。

クラフトの場合、コロンと可愛い形は OK、でも視覚的にリアル可愛いものは敬遠されるように思う。

どんなに手がかかっていようが、である。

 

まあ、本人(って猫だけど)は気にしないだろうけどね。

 

 

creema 

Minne

 

AD

誕生日に考えたこと

テーマ:

このところ、庭にいる時間が多い。

オールドローズの皆さんの面倒をみているからだ。

オメールさんなんかあまりにも水をやりすぎてうどんこ病にしちゃったけど。

でも、庭にいるとなんだかそれだけでとっても幸せなのだ。

 

庭仕事を終え、あまりにも暑いので昼寝をした。

小一時間ほどして目をさますと、傍で猫が全く同じポーズで眠っていた。

犬は飼い主に似るというが、猫も人に似るのだろうか?

 

ところで、二十五日は誕生日だった。

振り返れば、私は、いつも「何者か」になろうとして生きてきたような気がした。

でも、、、

あれ?

あれあれ?

もしかして「何者か」になる必要は無いんじゃない?

と思った。

 

むしろ、ただ単に「私である」と思った方がいいのでは?と。

 

花が好き。

オールドローズと猫が好き。

料理が好き。

そして、手仕事が好き。


「私である」新しい年を始めようと思う。

ツーヤンフェウかな?

 

イスパハンは寒冷地でもよく咲くいいバラだ。

creema 

 

Minne

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

AD

プロフィールを若干変更しました。

怪しいw(笑)

 

★工房について
原村@八ヶ岳は日本のほぼ真ん中あたりにある小さな村です。その東側に猫の事務所はあります。と、ここまではごくごく普通のお話です。

 

ただ、困った事に、当事務所はなぜか異世界との結界に位置するらしく、しばしば「山猫村」という異世界の住人たちが出入りするのでございます。山猫村は、原村とリンクしているパラレルワールドのようなものとお考えいただければいいと思います。

山猫村の住人は、フェアリーやエルフ、それに働き者のドワーフなどなど。彼ら(見た目は猫)があまりにも頻繁に事務所を訪れるため、山猫村村長と当事務所は「異世界間協定」を結び、山猫村の採集品や特産品をジュエリーに加工するようになりました。

もっとも彼らは人間の目を誤魔化すために普段は猫の姿をしておりますので、外側からはわからないのですが・・・。

前置きが長くなりました。とにかくそういう訳で、猫の事務所長は、黒猫博士(猫、推定年齢3000歳、オ○マ、独身、魔法使いとの噂あり)、事務員兼作業員は書記(人間、♀、年齢不詳)、それに山猫村の住人達という人員(猫員)構成にて、主にBotanical jewelryを制作しております。

植物(時々鉱物、化石も)をJewelry化する事が、私どもの最大の喜びであると共に、お客様にとっても最大の喜びたらん事を目指して日々爆睡中!ではなく爆走中!

これからも、様々なモノの美しさを封じ込めてこの世の何処にも無い「猫の事務所にしかないモノ」をお届けしたいと存じます。

夏期は、工房公開もしておりますので、お近くにおいでの際はぜひお立ちより下さいませ。カーナビには表示されませんが、Google Mapにはひっそり登場いたします。

尚、事務所周辺には猫(本当は・・・)が多いので猫アレルギーの方はご注意ください。

ラッピングは無料で承っております。
 

creema 

 

 

 

 

Minne

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

サルオガセのペンダント

テーマ:

サルオガセのお好きなお客様にリクエストをいただいて作りました。

レジン製の24mmサイズです。

その方曰くサルオガセのネックレスをつけていると必ずいいことが起こるのだとか?

なるほど!

どこか不思議な存在感のある植物なので、それもアリなのかもしれませんね。

 

 

creema 

 

 

 

 

Minne

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村