八ヶ岳☆原村から

信州、原村の観光情報です。イベントや季節のお便りをお届けします。




テーマ:

いよいよGWに入り

原村にいらっしゃる方も増え

にぎやかになった原村での

桜情報をお知らせします

 

中新田にある深叢寺では

今まさに満開の見ごろを迎えています

夜も提灯の明かりで静かな夜桜を

楽しんでいただけます

コヒガンザクラは少し色が濃くて

艶っぽい豪華さがいいですね

「中央高原入り口」の信号近くの

臥竜遺跡の公園のの桜も

いろいろな種類の桜があり

終わりかけているものもありますが

見ごろを迎えています

例年であれば、この時期満開の

樅ノ木荘の上の桜も今年はつぼみで

連休中に咲き始めるのでは

そこからさらに上にあがり

八ケ岳実践農業大学校の桜も

まだまだつぼみで

連休明けの開花になるかもしれません

でも、ここは標高が高く

空気が澄んでいて、とても気持ちよく

牧場の牛を眺めながら

のんびり過ごすには、もってこいの

おすすめスポットなんですよ!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

原村観光案内所は

たてしな自由農園という

とても人気の直売所の中にあります

 

週末はもちろん平日でも

大型バスが何台も来たりで

いつもたくさんのお客様がみえます

 

案内所へは観光やイベント情報収集のため

いらっしゃる方が多いのですが

時折、移住や二地域居住(別荘)についての

ご相談を受けたりします

 

そんな方には、まずは「原村」を

知っていただくために原村役場の

総務課・企画振興係へご案内しています

 

総務課・企画振興係では年間に何回か

田舎暮らし現地見学会を開催しています

平成29年度 第一回の日程が決まりましたので

商工観光課の観光案内所からもご案内致します。

6月の原村は新緑の

とても気持ちの良い時期です

移住や別荘などを原村でお考えの方は

ご参加してみてはいかがでしょうか。

 

原村役場

総務課・企画振興係

0266-79-7942

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

原村の中新田にある深叢寺は

高遠と同じコヒガンザクラがあり

ちょっとしたお花見の名所でもあります

今年は、暖かかったり寒かったりで

全国的に桜の開花が遅かったようですが

深叢寺の桜も、まだつぼみです

夜になると提灯のあかりで

幻想的な夜桜も楽しめます

 

深叢寺では、座禅会や写経

他にも本堂を使った寺ヨガも

開催されています

先日は映画上映会があり

たくさんの方が集まりました

NHKスペシャルでも放映された

「和食」がベースになったドキュメンタリーで

日本の伝統的な食文化の素晴らしさを

大自然やミクロの世界で探求しました

 

この深叢寺の庭の池では

たくさんの水芭蕉が満開でした

ピンクのつぼみも膨らんで

開花の準備をしています

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

八ケ岳自然文化園では毎年

桜の開花のまえに水芭蕉が楽しめます

園内の遊歩道に入ると湿性花園があり

今まさに見ごろを迎えています

終わりごろではありますが

ザゼンソウの群生もみられます

スペースシャトルとともに宇宙へ飛んだ

コスモちゃんの開花も連休頃でしょう

八ケ岳自然文化園からさらに山に向かい

阿弥陀岳への登山口の近くにある

原村のパワースポットといわれている

阿弥陀聖水です

八ケ岳の雪解け水なので

清らかで美味しいお水です

難易度が高い阿弥陀岳登山では

ベテランの登山者でも事故に繋がる

恐れがあると言われますので

登山の際には必ず計画書の提出を

お願いいたします。

今週も暖かい日が続きそうです

原村の桜も、少しづつ準備しています

連休に遊びにいらっしゃる方たちを

満開の桜でお迎えできると良いですね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎回、夢いっぱいの企画で

大人も子供も楽しめる

八ケ岳小さな絵本美術館の

春一番の企画展です

主催のさとうさきこさんは宮沢賢治の文章を

「言葉に色がついているようだ」とおっしゃっているそうです

それで、タイトルが「森羅万象の声を聴く」なんですね

 

連休が終わり一息ついたところではじまります

 

八ケ岳小さな美術館

0266-75-3450

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく春の兆しがみえてきた原村では

桜の開花を待つばかりです

皆さんの連休の予定はお決まりですか

ちょうど、連休頃に桜が見られそうな

原村にいらしてはいかがですか

 

夏の運行の一足先に

八ケ岳鉢巻周遊リゾートバスの

連休中5日間の運行のお知らせです

 

小淵沢駅から原村まで往復3便

アウトレットや富士見高原を回って走ります

 

連休中に開催されるイベントも

一緒にお知らせさせていただきます

 

 

イベント会場までは徒歩で移動になりますが

新緑のきれいな季節なのでハイキング気分で

回るのも良いかと思います

 

八ケ岳中央高原に位置する原村では

朝晩と日中の気温の差が大きいので

暖かい服装もご用意くださいね

 

鉢巻周遊リゾートバス

山交タウンコーチ

0551-22-2511

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の秋から始まった

八ケ岳ヴィレッジマーケットが

今年も4月から開催されるそうです

八ケ岳自然文化園は今年も

熱いイベントが盛りだくさんです

ぜひ、皆さんも遊びに来てください

初日の4月29日は、まだ肌寒いので

暖かい服装が良いかもしれません

標高の高い園内では

ちょうど桜のお花見ができるかも!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月24日に原村の

八ケ岳自然文化園で開催された

里山よもやま話の里山SESSION

当日は18:30会場19:00から

「縄文兄弟リミテッド」の演奏でオープニング

19:30から6人のプレゼンターのお話が

写真を使って限られた時間で発表します

ハーブの仕事をしている人

園舎を持たず森で自主保育する人

高校生の就職活動に奮闘する人

クマの生態にすごく詳しい人

蔵や鏝絵を愛する人

何足もの草鞋をはいて活動する人

 

どの人の話も興味深くて

皆さん目をキラキラさせてました

地道な活動でありながらも

みんなを笑顔にする人たち

とても素敵です!

 

開場にはおいしいコーヒーや食べ物の

テントまで出ていました

こんな素敵な人たちを

探してきてくれて

里山SESSION 素敵すぎます!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

去年は諏訪地方は

御柱祭一色の一年でした

 

式年造営諏訪大社御柱大に続き

地区によっては年の瀬まで

小宮祭が行われていたようです

 

村のお祭りなので大人から子供まで

「おらが村」で皆で楽しむ小宮祭の写真展が

八ケ岳美術館にて開催中です

 

関連イベント

はるさんの写真教室

1月29日(日)3月12日(日)

各日とも13:00~15:00まで

(要予約)

 

小宮のおんばしら氏子座談会

2月18日(土)

13:00~15:00

 

講演「諏訪の小宮おんばしら祭

2月26日(日)

14:00~15:30

 

八ケ岳美術館

(0266)75-2701

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

年明けの、お正月は

お天気も良く暖かでしたが

先週は、ドカーンと雪が降りました!

原村のエコーライン辺りで25cmくらい

その雪は溶けずに残っていますので

お車でいらっしゃる方はスノータイヤで

いらしてくださいね

 

そして、今年も始まります

「寒いほどお得フェア」

本開催の2月1日からに加えて

今年はプレ開催が実施されます

原村からの参加店は

この冬オープンしたばかりの

MIC HOUSE(みくんち)さん

プレ開催期間での参加となります

原村観光案内所のほかにも

今年は増設してあちこちに

「寒いけどお得フェア2017」の冊子が

置かれていると思います

来週辺りから大寒波の予報も出てます

最大50%OFFを狙って!!

なかなか行けないあの店、この店にも!

そしてプレゼントの当たるWEBアンケートにも

ぜひご参加してみてくださいね!

 

寒いほどお得フェア2017 SAMUTOKU

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。