「釘宮病」感染者が台湾にも続出!釘宮理恵のサイン会のチケット150人分が10秒で完売 | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

segagagaのブログ

人気声優の釘宮理恵さん(30)が2010年1月30日に台湾でサイン会を行うが、150人分用意された参加チケットは10秒足らずで「完売」し、当日券を求めるファンが1月3日から徹夜で並ぶ騒動になっている。


釘宮さんの声を愛しすぎ、中毒症状になった人を「釘宮病」と呼ぶが、この「釘宮病」が海外にまで伝染した形だ。



サイン会を行うのは、「2010年台北国際ブックフェア」。


10年1月27日から開催し、釘宮さんのサイン会は30日に行われる。


台湾を訪問するのは初めてで、「国際ブックフェア」の公式ホームページでは釘宮さんを「ツンデレの女王」「オタクの女神」などと大きく紹介。「釘宮病」についても詳しく紹介している。



●台湾のアニメフェアやブックフェアでも初めて



釘宮さんの台湾訪問が決まったことは、現地のアニメファンに相当な衝撃だったようだ。台湾の大手新聞社の一つ「自由時報」の電子版は10年1月14日付けの記事で、「釘宮理恵のサイン会の25日前から徹夜組が出ている」という大きな見出しを躍らせた。ウェブサイトで募集した参加チケットは10秒足らずで「完売」。当日券90枚を求め、1月3日から徹夜組が現れた。



「いつもは早くても1週間前に並ぶが、釘宮の場合は特殊。それだけ釘宮理恵は大人気なんです」などといった徹夜組のコメントが紹介されていが、こうした状態は台湾のアニメフェアやブックフェアでは初めてのこと。警備員も頭を悩ませていて、フェアの準備に支障が出るようなら警察に通報する、という警告がだされている、と書いている。



「フェア」の公式ホームページでも釘宮さんの紹介に大きくページを割いた。優秀な声優を表彰する日本の「声優アワード」で、08年にサブキャラクター女優賞を受賞、09年は主演女優賞を受賞した。「灼眼のシャナ」「ゼロの使い魔」「とらドラ!」などの主演作があり、これまで数百のキャラクターを演じてきた。10代ロリータ少女を演じるだけでなく「十二国記」や「鋼の錬金術師」では少年を演じるなど演技の幅は広い、と「フェア」のホームページで説明している。


そして「釘宮病」についても解説。

「日本のファンが付けたもので、この用語は釘宮の声のとりこになり、病気のような愛のムードに浸ってしまうこと」と説明。台湾でも釘宮さんのサイン会開催が発表されると「釘宮病」に感染された台湾のファンが騒然となった、としている。




●「ツンデレ」の女王と呼ばれ中毒患者続出

segagagaのブログ

「釘宮病」は06年放送の「灼眼のシャナ」から話題になり、07年放送の「ゼロの使い魔」で病状が確定された。釘宮さんは、相手に冷たく接した後で「萌え」の愛くるしい表情に変わる「ツンデレ」の女王と呼ばれていて、その演技にノックアウトされたファン達は、釘宮さんの声が頭から離れなくなり、さらに聞きたくなる中毒症状を指す。目に見える症状としては、「2ちゃんねる」などの掲示板に、釘宮さんが演じたキャラクター名を何度も何度も書き続けたり、「くぎゅうううううう・・・」など釘宮さんが出す独特の声を書いたり、声を出してしまう、などがある。




このニュースを知った日本のファン達は掲示板に

segagagaのブログ

「釘宮病台湾上陸かよw感染力たけぇw」



「声優と言う仕事は、言葉の違う国では意味を持たないだろうと思ってたんだが、そうでも無いんだよな」



「さすが純実力派声優。歌とか顔とかで売ってる声優とは訳が違う」



などと書き込んでいる。
http://www.j-cast.com/2010/01/15058057.html





釘宮理恵が訪台 25日前から「徹夜組」のファンが出現

segagagaのブログ
27日から始まる「2010台北國際書展(2010台北国際ブックフェア)」で、「ツンデレの女王(傲嬌系女王)」「オタクの女神(御宅族女神)」などと呼ばれる声優の釘宮理恵が初めて台湾を訪問する。サイン会参加資格の事前購入分は、既にネットで10秒以内に「秒殺」されているが、わずか90名弱の現地での当日販売を狙いに、アニメファンの一部が「徹夜組」として1月3日から既に並んでいる。アイドルのチケットを取るために25日間も並ぶことになり、アニメフェアとブックフェアにとって史上最も早い記録となった。



13日はこの冬一番の冷え込みとなり、最高気温も10度を割り込んだ。27日の会場の外では、既に20人近いアニメファンが列をなしており、それぞれ寝袋やポット、折りたたみ椅子、シート、携帯ゲーム機や大量の漫画本を持ち込み、長期戦に準備万端で臨んでいた。



23歳のとあるアニメファンは「これまではどんなに早くても一週間前からだったのに、今年の状況が違う。釘宮理恵は本当に大人気だからね!」と打ち明けた。釘宮理恵のサインが入ったシャナの手提げ袋、抱き枕、限定Tシャツ、サインなどのセットは、2,680元(訳註:約7,700円)について、あるファンは正直に「釘宮病の手数料が2,680元なんだ!」と言い放った。



列には20人近いアニメファンがおり、それぞれ異なるグループに属している。ゲーム専門サイト巴哈姆特(バハムート)で集まった「巴哈団」やその他の掲示板で約束して集まったネットユーザなど複数のグループの「徹夜組」が友人同士になり、中にはその時になってお互い同じ学校なのだと気付いた者もいるという。



一方、このあまりに早すぎる徹夜組の出現に、会場の管理員は頭を悩ませている。


その他の活動に支障がでるようであれば警察に通報すると会場の入口に警告を貼っている。



寒気に耐えながら並ぶアニメファンの一人は「アニメ文化は将来の重要な産業だ。政府は多くの人材を育て、日本や韓国にリードされないようにしてほしい」と語った。
http://www.libertytimes.com.tw/2010/new/jan/14/today-life11.htm
http://www.libertytimes.com.tw/2010/new/jan/14/images/bigPic/600_10.jpg




公式プロフィール
http://www.imenterprise.jp/data.php?id=12&PHPSESSID=2aecf9a60b9e505c0d733fe1c93fa9be
釘宮理恵 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%98%E5%AE%AE%E7%90%86%E6%81%B5




釘宮理恵「『釘宮はこんな役もやるのか!?』と驚かれるよう、いい意味でファンの方を裏切っていきたい

http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10303505266.html

『Xブレード』の主人公・アユミを演じる釘宮理恵さんにインタビュー
http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10270740401.html















segagagaのブログ