腱引き師のブログ 自分のからだの慈しみかた

目黒駅徒歩4分 腱引き療法とセルフケアを通じて快適で満ち足りたからだをつくる!


テーマ:
穏やかな天気が続くお正月。
3が日、つつがなくお過ごしでしょうか。


腱引き師&おまたマスターのやこうかずえです。


***


グレートトラバース。
日本の200名山を
2016年1月1日に無事にゴール!


{6705E267-D1D3-4C03-8D7F-BEEDF99F60B8:01}


ご存知ですか?
日本では数少ない
プロアドベンチャーレーサーなのです。

アドベンチャーレース(Adventure racing)とは!
男女混合チームで、山・川・海など各地の自然の中に設定されたコースを、クロスカントリーランニング MTB パドリング(カヌー カヤック等)クライミングやロープワークなどを駆使して踏破し、所要タイムを競う耐久レース。

オールマイティな身体能力が必要なのですね~。

 ***

2014年に「日本百名山ひと筆書き」7800kmの旅を、208日と11時間で達成しました。

登山家にして作家・深田久弥氏が自身で歩き選んだ「日本百名山」。それを南から北まで。

全部人力だけでなんですよ~。

陸地は徒歩。

海はカヌーで。

一筆書きのように

山から山への移動を南から北まで!す、すごいです、、、。


そしてさらに!新たなチャレンジ

「Great Traverse日本2百名山ひと筆書き」

今度は200名山を北から南へ!

2015年5月25日に北海道宗谷岬からスタート。

2016年1月1日、鹿児島県佐多岬にて無事ゴール

そう、ついこの間達成したばかりなのです。

***


実は今回の200名山、
全国各地の腱引き師が
サポートしていました。

ご縁は、2004年の100名山の時。
富士登山後の田中陽希さんを
師匠小口先生が知人の紹介で施術したのが始まりです。

{4A4D05FC-627E-459C-BB53-777155F4B902:01}


その時から小口先生の施術をたびたび受けに来てくれるようになったそうで、
今回の全国各地のサポートに繋がったのです。

青森から九州まで
総勢15名の腱引き師が
陽希さんの宿泊地まで赴いて
施術しました。

ある時は
ホテルに部外者が入れなくて
施術場所を徒歩圏内で探すのに
時間がかかったり
(陽希さんはチャレンジ中は
乗り物に乗って移動できないので)

足を怪我をした時に
山の宿泊地まで
2時間かけて山を登って行った
腱引き師がいたり

3日連続、各宿泊所に
施術に通う腱引き師がいたり

たくさんのエピソードがありました。


***

最後の鹿児島では
師匠小口先生が駆けつけたそうです。

その時のことを
田中陽希さん本人が
ブログに書いてくれています。

田中陽希さんブログ【桜島上陸】

***

今年は東北から九州までの要所要所で、全国の腱引き師の方々に体のメンテナンスをしていただいた。その腱引き師の大先生がわざわざ鹿児島まで最後のメンテナンスをするために飛んで来てくれた!!
今年は舗装路の長い終盤で故障がなかったのも、腱引き師の方々のサポートのおかげだったと言えよう。
久しぶりに先生と再会して、お互いに「約束通りここまで来ました!」と言って握手を交わした。
そのあとの施術は言うまでもなく、部屋中に叫ぶ僕の声が響いた。

これで、明日の100座目(200座目)も佐多岬までの残り100キロも完歩できるだろう!!
今年もあと1日、赤く染まる西の空の下、鹿児島市の夜景が美しかった。
今日も1日が無事に終わったことにありがとう。


***


{CBFCEDDB-B41B-4DD8-ABEA-20E3FD19004D:01}


すごい、感動、、、

プロのアスリートが、はじめて会う人に
自分の体を任せるのは正直不安もあったのではないでしょうか。

そこを委ねてくれたのは
陽希さんと小口先生の
強い信頼関係があったからだと思います。

全国各地、どこでも同じ療法が
受けられる、この腱引き。
関われていることに誇りを感じます。

鹿児島までの軌跡は
グレートトラバース2として
NHKBSで放映されます。

実は今日、グレートトラバース1を再放送してたのです~。
アップが遅くなってしまいました。。。

これからもちょくちょく再放送すると思いますので、興味ある方はチェックしてみてください!

現在は陽希さんは群馬県みなかみ町に拠点を置き国内唯一のプロアドベンチャーレースチーム「Team EASTWIND(イーストウインド)」の主力として活動。

2月はパタゴニアでレースがあるそうです!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

女性腱引き師やこうかずえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。