初泣き。(後少し) | ほっとの記録 (22歳~現在)

初泣き。(後少し)

妹だった。
車で迎えにきてくれた。
「なんでアイツなんだよ…」
と思ったが、結果母親が来てもあまり変わらないので同じだった。俺は彼女の荷物をずっと代わりに持っていたので、積みこむ。
俺「ごくろーさん」
妹「いえいえ」
彼女「こんにちは、わざわざありがとうございます。」
妹「こんにちはー」
妹は明らかにニヤニヤしていた。
妹「可愛いなー。同級生ー?」
俺「お前よりずっと年上だから」
彼女「いえ、全然気にせず接してくださいねw」
妹「こんな兄だけどよろしくお願いしますねー」
車内は女社会と化していたが、非常に和やかなムードで、妹と彼女も気が合いそうな感じで俺は安心した。

車で坂をのぼる。
俺の実家はちょっと坂の上にある。店がまったくないわけでもなく、いい感じの田舎だ。
家につくと、待ち構えていたように母さんが出てくる。
「いらっしゃい!遠くからお疲れ様」
彼女「いえいえ、よろしくお願いします。」
彼女は、こういうところで礼儀正しくて、当然のことながら少し驚いた。
気のせいか、母さんも妹も、よそよそしくて、落ち着かない感じだった。無理もない。ダメ息子が急にこんな女の子を連れてきたら、面食らうってもんだろう。

母さんと妹はまだ晩飯の準備中だったらしく、彼女は手伝いたい、と言った。俺は疲れてるんだから無理しないで、と言ったが、どうしてもと言ってきかなかった。
俺「母さんエプロンあったっけ?」
母「あれがあったわよアンタのが」
彼女は俺が高校の家庭科で使っていたエプロンを身にまとった。
「どうかな?w」
恥ずかしそうにエプロンを着て彼女は言う。
俺「いいねー最高だよ。」
その様子を見て母さんと妹が俺の方を見て不自然にニヤニヤする。俺は「ほっとけ!!」と心の中で連呼した。

彼女も台所についてできることを一生懸命手伝っていた。うちの家族に混ざって、楽しそうだった。俺はそれを横目に見つつ勝手口の裏口で一服していた。俺も手伝おうとはしたが、アンタ失敗するから、と妹に阻止された。

その日は、カレーだった。
ウチのカレーはレトルトは使わず、スパイスとかも使って、無意味に凝っているものだった。
みんなで食卓に着く。俺は若干の気まずさを隠しきれなかったw
彼女「こんなに本格的なカレー、おうちで作れちゃうんですね~」
母「まーこだわりだすとキリがないのよね」
母さんは鼻高々だった。
彼女「おいしい!美味ですよこれ!」
彼女が笑ってそういうとみな口々においしいと言い出した。
俺「うん、やっぱりおいしいね。」
妹「たしかに美味、だねw」
ご飯が進みだすと、妹と母さんが動き出す。
母さんは、「うちの息子の何がよかったの~?」
とか笑いながら聞き出すし、妹は妹で、彼女がオタ気質であることを知ると、途端に自分の好きな漫画とかの話を振りだす。

彼女は彼女で、「わたし一発芸とかできるんです」とか、ワケの分からないことを言い出すし、そうするとうちの妹も悪ノリしだすし、色々とてんやわんやなんだけど、楽しかったよ。
初めて食卓を共にしたのに。

そのあとも、妹が「今日は面白いテレビやってないから」と
言い出してアメトークのDVDを見だしたりした。
妹は終始馬鹿笑いしていて、彼女も「正気ですか!?」とかケンコバのものまねを始めだして、母さんがなんか果物食べる?と聞けば 、彼女は味をしめて「正気ですか!?」と返したり、いや、楽しかったんだよ。本当に。

夜も更けて、そろそろ寝る体制に入る。
彼女は、俺のベッドに寝かせてあげた。疲れてるだろうし、明日もあるし、なにより体調を崩さないかすごく心配だったので、俺たちは早めに寝ることにした。俺は毛布をしいて、床で寝ることにした。
明日も、ある。明後日も。明後日も、終わったら、その次は…?
夜になると途端に辛くなる。部屋で二人になると彼女に言われた。
彼女「今日はすごく楽しかった。本当楽しかった。」
かみしめるように言う。

彼女と日常を共にしていると、あの病室に帰ることが途端におぞましく思えた。でも、彼女はもっと、ずっと、帰りたくないんだろう。
俺は彼女に「楽しかったよ。今日は疲れたし、早く寝よう。」
とだけ言ってから、ずっと考え込んでいた。
母と妹に、病気のことを言ってないのが辛かった。正直、俺も誰かに相談したくてしょうがなかった。

彼女も寝て、妹たちも部屋にいるのを確認してから、俺は勝手口に一服しに行った。電話をかける決心をした。
親父に電話をかけた。俺はもう、誰かに話さないとどうしょうもなく辛くなっていた。

親父「おう、どうしたー?」
俺「遅くにすまん、実は…」
俺は、彼女のこと、彼女の病気のこと、今すごく不安なこと、
すべてを親父に赤裸々に離した。男同士で、話したかった。聞いて欲しかった。
親父は多くは語らなかった。そして、俺に言った。
「絶対、最後までそばにいてあげろよ。つらいと思う。
でもお前が弱音吐いちゃだめだろ。いつだってそばにいてあげろ、男と男の約束だ。」

親父は古風で、頑固な人間だった。そんな親父の言葉は、俺の胸に強く響いた。絶対に最後まで一緒にいよう。何が待ってるか、分からないけど。青臭い小僧の俺が一人でずっと抱えていたことが、親父に話したことで、とても軽くなった気がした。俺は親父に話して、すっきりした。部屋にもどると、さっきまでの不安が嘘のように、スムーズに眠りに落ちた。

気付くと、窓から明かりがさしていた。
実家の俺の部屋は一つの窓にカーテンがなく、朝日は入り放題なのである。起きると、彼女は俺の机で何かをしているようだった。俺は寝ぼけていて、状況を読み込めず、目覚めて彼女がいること自体に驚いた。

朝飯を食べて、いざ出かけよう、となる。
前々から話していたが、彼女はとりあえず俺の育った町や場所を見て回りたいのだという。俺は本当に楽しいのだろうか、と若干の不安があったが、彼女がやっぱりどうしても、というのでそうすることにした。

彼女「今日は一日動きまわるねー!」
俺「無理しちゃダメだかんね。」
俺はさっそく車のキーを握って車をだそうとした。すると彼女は珍しくぐずった。
俺はよく分からなくて、車乗らないの?と聞く。
彼女「自転車、あるよね…?自転車乗りたい」
俺「あ、そうなんだ。でも2台あったっけなー?」
彼女「そうじゃなくて。二人乗り…しようよ。」
俺「え?」
彼女「ずっとしてみたかったんだ…二人乗り」
俺「だめだよ、あぶないし、体に負担かかって疲れちゃうよ…」
彼女「わたし一度も二人乗りってしたことないんだよ…」
そう言われると、弱い。
かくいう俺も人生で一度も二人乗りをしたことがなかった。だから怖い、ということもあったのだが。
俺「分かったよ。じゃあすぐ近くの俺の小学校まで、だけね。」
彼女「やったー!じゃあグローブ持ってこうよ!」
笑顔になってはしゃぎだすのを見ていると、仕方ないかって思えた。

彼女は「どう座るんだ?」ってつぶやきながら荷台にちょこんと座って笑った。
俺「それでいいんじゃないかなw
よし、じゃあ俺が乗るから一回降りて」
彼女「やったー!」

荷台に乗せて気付いたが、彼女は嘘のように軽かった。家を出て、ろくに車も通らない農道のような坂道を下っていく。彼女は、とてもごきげんだった。彼女は歌い出した。
「かーみーさーまー!ひとつきいてくれよー!」
それは彼女が好きだった藍坊主のテールランプだった。
俺も楽しくなって、一緒に歌う。
「かーぜーきるー!あしをーぼくにくれよー!」
はたから見たら馬鹿丸出しなんだけど、もう、どうでも良かった。彼女はごきげんだった。色んな歌を俺に歌ってみせてくれた。
彼女は歌い終わると、
彼女「こら、拍手しろ!」
俺「どうやってすんだよww」
このやりとりを数回に渡って繰り返したw

そんなこんなで、近所の俺の母校の小学校に着いた。土曜だったので、がらんとしていた。少年野球のチームが、練習している以外、校庭もほかに人はいない。
俺「懐かしいなあ~。ここでよく、野球したんだー」
彼女「そうなんだー。すごい広いね…」
無駄に校庭だけは広い小学校だった。

彼女は少女のごとく駈け出した。思いっきり走りだしたもんだから、印象的だった。あまり息上がるのもよくないのにね…。

彼女「こっちに来て!」
彼女「これ、うんていだよ、なつかしーw」
彼女は無邪気に色んな遊具で遊びはじめた。彼女は滑り台の階段を上がって、俺が登ると滑り降りた。
彼女「無限ループだ!」
俺「そうなの?w」
こんな調子だった。
俺たちは何故か滑り台の無限ループがツボに入ってしまい、
いい年してしばらくそこで笑いながら滑り台に興じた。
俺「いつまで経っても捕まらないww」
彼女「はやく追いついてww」
こんな繰り返しだった。
しばらくすると冷静になって二人して、
「え、これ何が面白かったの?」的な感じになった。

遠くから少年野球の声が聞こえる。
彼女「ねえ、あの少年野球にいたの?」
俺「うん、懐かしい。もうずっと前のことだけどね。」
彼女はしばらくぼーっと駆けまわる少年たちを見つめていた。
彼女「キャッチボールしよう。」
俺「大丈夫?無理しないでね。」
彼女はまた歌い出す。
「べーすぼーるのおとが鳴ったー、だれもぎゃらりーいないぐらうんどーってね。」
俺「何それ?」
彼女「知らないの?」
彼女は音楽の造詣も深くて、たまに俺の知らない曲も歌う。
そうするとちょっとぐずるんだけど、そういう時は決まって
すぐiPodとかで教えてくれる。その曲はフジファブリックのベースボールは終わらないだった。
「フジファブリックか…」

その日はその曲にピッタリだった。晴れ渡っていて、広いグランドに二人だけ。俺はその曲に則って、「あとで炭酸飲料を買いに行こう。」
というと、彼女はやたら喜んだ。
「いくよ!」
俺がボールを投げると、彼女はしっかりキャッチ。そしてイイ感じに返してくる。運動神経がよかったのか、昔からあまり運動が得意でない俺はちょっとだけうらやましくもあり、楽しくなった。

ひとしきり小学校で遊ぶと、俺は彼女を連れて小学校の近くの駄菓子屋に行った。正直、まだあるか不安だったけど、小学生の時はよく入り浸っていた。
彼女「すごい…こういうのって本当にあるんだね。」
俺「ま、田舎だからね…w」

駄菓子屋のおばちゃんには可愛がってもらった。
おばちゃん「はい、いらっしゃい。」
俺「こんにちは、富澤ですー」
おばちゃん「あら、富澤くん…久しぶりだねえ…」

彼女も笑って、
「こんにちは」と言った。
3人でしばらく談笑した。
おばちゃんは、
「この前〇〇君来てさ…とか、〇〇先生がね…」
と懐かしい話をたくさんしてくるため、俺は楽しかった。
店を出る。
彼女は退屈だったかな、って思うと彼女は買った駄菓子を抱えながら
彼女「すごいね…すごいね。あったかい。こういうの本当にあるんだ。」
とすごく喜んでいた。
彼女「富沢のこともっと知れた気がして嬉しいんだー
これが田舎かーふるさとかー」
彼女は高揚して何度も言っていた。俺がいつも飲んでいたって教えてあげたチェリオを嬉しそうに飲んでいた。

そのあとは、彼女を連れて歩いて、疲れたら休んで、での繰り返しで 、そこら一帯、俺にゆかりのある場所をめぐった。

路端の小川を指して、
「中学の時この場所によく自転車をつっこんで走って、
水上自転車大会って言って遊んだんだよ。」とか、
「このお宮にいつも初詣にきたんだ」とか、
「中学の通学路はここで、片想いの子が彼氏と歩いてるの見てショック受けたんだー」とか。
それは、まったく中身のないしょーもないツアーだった。
でも彼女は、「わーすげー!」「こんな感じ?」
とか一つ一つ本当に生き生きとリアクションをとった。

小学校からさほど遠くない母校の中学校まで来て、彼女は突拍子も無いことを言い出す。
彼女「毎日、ここの中学校に通ってたんだね…」
俺「そうなるね。いやーなつかしいww」
彼女は正門からの道を指した。
彼女「で、ここを帰ったと…」
俺「うん、そうだね。」
彼女「わたしたち今から中学生ね、同級生の。ひゃーどうしよう。」
俺「ええー!?」
その日は時間が経つのも早く、時分はそろそろ夕方にさしかかろうとしている頃だった。

彼女「あ、富澤くんだ…!ねえねえ、良かったら一緒に帰ろ?」
俺「そのノリ続けんのー?」
急にこっ恥ずかしくなった。
彼女はこうなるとひかない。
俺「吹石じゃん…ま、いいよ。帰ろうか?」
彼女「やったー!」

彼女が手を差し出して手をつなぐ。それまで幾度と手を繋いだことはあったけど、この時ばかりはなんていうか 、すごく恥ずかしかった。ちなみに、自転車は小学校に置いてあった。
普段爛漫な彼女が、この時は中学生になっていたのか、急に無口になりだすもんだから、俺は焦った。
空も夕焼けに近づいて、俺は手に変な汗をかきそうだった。俺たちには珍しく、話す言葉が浮かばなかった。よく分からないけど、なんだかすごく初々しい気持ちになっていた。彼女がそういう風にしていたからなのか、なんかいつもの調子とは違っていた。

どうせ自転車取りに行かなきゃ行けないから絶対行くのに、彼女は意味ありげに
「ねえ、ちょっと小学校寄り道してこっか。」と言った。

小学校につくと、彼女は疲れちゃったのか、校舎と校庭をつなぐ階段に腰掛けて
「ふう」と息を大きくはいた。

おれは気になって、「待ってて」と言ってすぐに自販で飲み物を買ってきて、彼女に手渡した。
彼女「ごめんね、いつもいつも迷惑かけちゃって…」
俺「何言ってんのさーwおいしそうに飲んで笑顔を見せてくれたらいいんだよw」
そう言うと、彼女はにっこり笑って、立ち上がった。校舎の脇の犬走りにあったじょうろを持ちだして、水をくみ始めた。
俺「?何すんのー?」

彼女は、もう誰もいなくなった校庭に、じょうろで何やら描き始めた。
何をしているんだろう?

「ありがとう」

そこにはこんな文字が浮かび上がった。
俺はハッとした。急いで彼女のもとに駆け寄った。そうすると彼女の方から抱きついてきた。 彼女は泣いていた。
彼女「ずっと…これからもずっとずっと…一緒にいてくれますか?」
彼女の言葉が脳内をこだました。
俺「ずーっと一緒にいるよ。ずっとね。」
俺は深く抱きしめた、彼女が泣き止むまで、頭をを撫でながら、
彼女は泣きながらも「うぇ…わんわん…」とおどけて見せた。
俺は、心が傷んだ。俺はこの子にこれから何をしてやれるんだろう?一緒にいて、共に歩く、それしかないと分かりながら。

彼女は半泣きのまま、背負っていた小さなリュックから、何やら取り出そうとした。
色紙をとりだした。
そこには、俺があげたCOACHのデザインのネックレスをして笑っている女の子が描かれていた。そしてわきに、「富澤へ。いつもいつもありがとう。」という文字と日付が書かれていた。
彼女「それね、私が考えたオリジナルキャラなんだ。
ネックレス、すごい嬉しかったから。お礼にね、描いたの。ありがとう。」
そういって涙目で笑って俺に色紙を渡した。朝、机で何かしていたのはそういうことだったのか。
俺は、本当に嬉しかった。今までもらった中で、これほど嬉しいものはないと言っても過言ではないくらいだった。
俺は、涙をこらえて、「ありがとう」と言った。
渾身の、心からのありがとうだった。その絵は暖かくて、彼女自身のようにも思えた。
彼女の頭を撫でると、彼女は楽しそうに「わんわん!」と言った。なんだかそれがとってもおかしくて、さっきまで泣いていたのに二人して大笑いした。
もう楽しくなって、叫びながら校庭を二人で走りまわった。

もう辺りもすっかり夕焼けになっていて、徐々に暗くなりだしていた。
帰り道は上り坂だったので、俺が自転車をひいて、二人で歩いて帰った。一番星が見え出していた。
彼女は「一番星!」と言うと、また歌い出した。
「さようならーあえなくなーるけどーさみしくなーんかーないよー!」
帰り道は、二人で大合唱だった。夕闇、宵の口はテンションが高揚する。
「ほーしーになれたらいいなー!」
歌い合うと、あまりのひどさに二人で爆笑した。彼女の魅力と言ったら、俺の知らないことをいっぱい知ってて、俺にできないことがいっぱいできて、一緒にいるとどんなものを見せてくれるか分からない 、そういうところにあった。

この帰り道でも俺の前で急にタップダンスを披露して
「こういうステップがあってねー」と突然言い出したり、
空のグラデーションを見ては、こういう色合いの空を油絵で表現するときは、まずどんな色をおいてー、と色々嬉しそうに語ってくれた。そのすべてを面白く感じさせてしまうのも、本当に彼女だからこそだった。

いつも早くのぼりきりたい坂道が、彼女といると永遠に続けとさえ思った。振り返ると、空はとっぷり暮れていて、月があった。
彼女は「三日月さんが逆さになってしまった!」と叫んだ。
俺「今日も、楽しかったねー」
彼女「うん、昨日もだけど、すっごいすっごい楽しいよ。」
そういって道を進んで行って、とうとう我が家に着く。
これで、今日も終わってしまう。楽しい時間なんて、すぐに終わってしまう。

家に着くと、昨日とは変わって母さん一人が夕飯の支度をしていた。
俺「ただいま」
彼女「お邪魔します」
母「はいおかえりー」
歌いすぎた俺たちは些か声が枯れ気味だった。

妹は、俺たちが帰ってくるなり部屋からとびだしてきた。
妹「お二方帰ってまいりましたか!アツアツなことで!」
彼女「ただいま帰りました!留守のあいだ異常はなかったか?」
妹「異常なしですww」
この二人、もうすっかり気が合うようだった。
すると妹は「見せたいもんがあるんです」と彼女だけを部屋に連れてった。俺はなんのことか察しがついた。
妹は服飾の専門でよく自作で衣装を作ってたから、それを見せたいんだろう。俺に見せたって仕方ないし、同年代の女の子に見てほしいんだろう。

夕飯の時、彼女は興奮していた。
彼女「妹さんすごいですね!可愛い衣装たくさん作ってて…
わたしは服飾は専攻してないけどとても感激でした!」
妹は終始ドヤ顔だった。
妹と彼女は本当に気が合うようで、それだけで彼女を実家に連れてきて良かったなあって思えた。
母さんは母さんで、
「うちの子になっちゃいなよ、娘増えたほうが嬉しいわぁ、富澤とチェンジで」
とか言い出すし、まあ男俺一人だから大変だったけど、それはそれで楽しかった。

晩御飯も一段落して部屋に戻ると、彼女は俺に聞いてきた。
彼女「今日は富澤の育った場所見れて楽しかったなぁ」
俺「いいとこだったでしょー」
彼女「ねえねえ、わたしが育った場所も見てみたい?」
それは意外な一言だった。今まで決して過去を語ろうとしなかった彼女だから、俺はゲーセンで会う以前のことはあまり聞こうともしていなかった。

俺「正直、すごく見に行きたい。」
彼女「じゃ、さ。明日は朝早く向こう戻って、色々巡ってみよう。
行ったり来たりの渡り鳥だね~!」
彼女は手を広げて羽ばたくような仕草をしてみせる。

そういうことになった。
さすがに強行日程すぎないか?と思いつつ俺は彼女に早く寝て休むように促した。

俺たちは無駄に早起きした。日曜だったので母さんも妹もまだ起きてはいなかった。
すると彼女は、「アイアンシェフの出番だー!」などと言い出し、
俺は「きたれ、アイアンシェフ!」というコントを朝からやらされた。
彼女はふざけながらも朝ごはんを作る、といって張り切り、二人で一緒に朝ごはんを作った。
ベーコンを焼いてスクランブルエッグを作って、野菜を切るくらいのことだったが、俺は楽しくて仕方なかった。一緒に住んでいたり、夫婦の人は、ずっとこういう日が続くのか、いいなぁ、と俺は思っていた。
二人でバカ笑いしながら騒がしくご飯を作っていたから、妹も母さんも起きてきた。
今日は俺たち二人で作る、と言い張って、妹はテレビの前、母さんは洗濯を始めた。ああ、普通の生活だなってしみじみ思った。

朝ごはんを食べながら俺は不肖にも
「これは彼女の手料理…」と思いながら食べていた。

朝ごはんを食べたらすぐ家を出る旨を母さんと妹に伝えると
「さみしいねー」「もっといればいいじゃないー」と言われた。
そうしたいのは山々だよ、と俺は悔しかった。もっと時間があればもっとゆっくりしていた。
この時ばかりは彼女と俺もただただ顔を見合わせるしかなかった。

荷物をまとめて、家を出る。妹が車を出してくれた。車に乗って、坂をくだる。妹が、「また来てくださいねー」と言うと
彼女がぼそっと「また来れるかな…」
と言ったのが心を突いた。何もかも、次があるのか分からない。彼女自身も、その不安と悔しさと戦っていたのかもしれない。

また、特急列車に乗る。2時間ほどの旅。そこから在来線で1時間ほど。それほど長い旅ではないのだが、特急を降りた辺りで彼女の様子がおかしかったことには気付いた。

口数が減っていたのだ。
彼女は、自分から弱音を言うことは無い人だから、俺は嫌な予感がしていた。
在来線になると人が多くて座れなくなる。俺は、途中駅で彼女を下ろした。彼女は「なんで?」という顔をしていたが、とりあえずベンチに座らせた。

俺「ねえ、大丈夫?様子が変だよ。無理してない?」
彼女「どうして?平気だよ?」
俺「いい?一番大切なのは何よりも体なんだよ?少しでも何かあったら言って」
彼女は悔しそうに言った。
彼女「あのね…少しだけ吐き気がするの…でも本当に少し。
でも言ったら絶対心配かけちゃうと思って…」
俺はやられた、と思った。大袈裟かもしれないが一気に血の気の引いた俺は、
「歩ける?」と聞きつつも彼女を揺らさないように強引におんぶして、改札をぬけた。
彼女は必死で「大丈夫だよ!電車に乗ろ!」と言っていたが、
俺は電車は座れないし人も多いからもうダメだ、と思っていた。
彼女を傷つけたらだめ、少しでも無理させたらダメ、そう決めていた俺は必死だった。もし何かあったら全てオレのせいだ、そう思っていた。駅を降りて、必死でタクシーを止める。
さすがの彼女も諦めて、
「ごめんね…ごめんね…」と繰り返していた。
俺は必死だった。
俺「急いで、〇〇方面に向かってください!」彼女の自宅だった。
この時、タクシーの運転手がすごく良い人だったのが印象的だった。彼女のことを車酔いか酒酔いをした人だと思っていたのか、水飲む?といってペットボトルくれたり、近道しますよ、といって渋滞の抜け道をしてくれたり。初老の白髪のじいちゃんだったのだが、動転して入ってきた俺をなだめ、落ち着かせてくれた。終始Jリーグの話をしていて、お若い方だった。
彼女はタクシーの中で涙目だった。俺はずっと肩を抱いていた。窓を開けて車で走っているウチに、彼女の口数も増えてきて俺は安心していた。