こどもと過ごす時間〜森のピクニック記事 | はりきゅうの庭

はりきゅうの庭

東洋医学は自然界と人の心身のつながりを解釈する魔法の杖☆ 

茅野市・原治療院のブログ。   
陰陽五行と自然育児が大好きな、ママ鍼灸師です。

治療院HPはこちらです→http://www.lcv.ne.jp/~harikyu/

三女が入園して、身軽で動きすぎてしまう日々を過ごしています。

朝晩と、週末のにぎやかさは更にパワーアップして、

新しい生活に慣れるのに時間がかかりそうです。

 

女性の生活は、子供が生まれると毎年どんどん変わりますね。

どうせ変わるなら、その時できることを楽しみたいと思います。

ピクニックも、フラも、そんな思いから生まれたスタイルで、

素敵な仲間に会えました。

 

ちのだよりに取材してもらった森のピクニックの記事が出ました。

50人もいたのは、大きい子の春休みだからで、

いつもは10人前後でした。

クラフト、と書いてあるは、小学生の長女が準備した葉っぱ遊びで、

私は葉を集めさせられる以外何もしていませんでした。

森で育ったこどもたちの感性とアイディアに、いつも力をもらいます。

 

次は緑の森で遊べますね。

小さい子は金曜日。

大きい子は夏休み7月29日。

うちはその前にGWも行くかなあ〜

 

 

今回私は、「こどもがまんなか」、のイベントには関わっていません。

信州やまほいくは、長野県で野外保育を進めていくための認定制度があるそうですが、

すでに保育園がしてくれている事や、保護者にできることもけっこうあるなあと思います。

子どもを真ん中にいろんな話が盛り上がるでしょう。