2006年08月29日

炊飯器deレシピ   桃

テーマ:料理

果物王国の福島


住んでいて良かったなぁ~って思うのは・・・・


こんなとき

  ↓

momo 画像悪くてごめんね



ジャジャーーーン(ノ´▽`)ノ


こんなにたくさんの農家からのお裾分け


割れてたり、落ちてたり、色や形が悪かったり・・・

まぁ、そういう理由で、売り物にならない桃なんだけどね。


でもさぁ、味には変わりないわけよぉヾ(@^▽^@)ノ


でもね、落ちたりで若干痛んでる桃なので、

痛み出したら早いのよ・・・・(ノ◇≦。)


そこで、う~~~ん。。。。


ポクポクポクポクポクポクポク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チーン(゚∀゚) By一休さん


炊飯器で桃のコンポートを作っちゃえ


まず、ちょっと柔らかめの桃を用意


種の部分で半分にし・・・(桃の缶詰のようにね)


皮をむく(むけるよね。。。ほとんど)


炊飯器の中に投入~


適度な砂糖(桃4個@丸のままので、大匙1 位)


ちっとの塩(指先でひとつまみ)


大めの水(400ccくらいか)


で、炊飯器の早炊きスイッチON


200608191810.jpg 色は悪そうに見えるがぁよぉ~~


出来上がりの図


取り分けると。。。


200608192218.jpg


うすくピンク色で可愛い~☆


味???


桃の缶詰みたいな味だけど、


上品な甘さで最高(≧▽≦)゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ぜひ、試してみて

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年06月14日

電子レンジdeパン

テーマ:料理

電子レンジでパンを作ってみた


材料(小粒のパン6個)


強力粉        100g

牛乳          75cc

バター         10g

ドライイースト     3g

砂糖          大さじ1

塩            小さじ1/5


15cmくらいの耐熱ボールに

牛乳、バターを入れラップをしないでレンジ強30秒


泡だて器で混ぜ、ドライイースト、砂糖、塩、強力粉1/3を入れ

泡だて器で滑らかになるまで混ぜる


残りの強力粉を入れ、箸でザックリと混ぜ


クッキングシートをかぶせ、乾燥しないようにし、

レンジ弱で30秒


まな板に打ち粉をして、生地を取り出し、

6等分にし、軽く丸める(あまりこねない)


クッキングシートをかぶせ、ぬれたふきんをかぶせ

1次発酵(10~15分)


倍程度の大きさになるのが目安


レンジの皿にクッキングシートを引き、

指でガス抜き(軽く押しプス~という音がする程度)した生地を

まるめながら皿の端に並べクッキングシートをかぶせ

レンジ弱で30秒


クッキングシートのまままな板に移動。シートの上に濡れ布巾をおき

常温で10分程度2次発酵


180度に余熱したオーブンで12分程度焼く


これで出来上がり(ノ´▽`)ノ ⌒(祝)



朝の忙しいときに作っちゃったわよ(*゜▽゜ノノ゛☆


子供達のわくわくしながらオーブン見てるし、

久しぶりに手作りパン食べさせたわぁ


焼きたてはやっぱり美味しいわねぇ(*^o^*)


で、調子にのって、昼もやったんだけど・・・・


一人で食べると、ちょうどいいけど。。。


や~~っぱりみんなと食べたいなヾ(@^(∞)^@)ノ




200606151456.jpg


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年02月20日

炊飯器で作ったよ

テーマ:料理

チョコケーキを作る

バレンタインデー
旦那さんやお子さんの成果はいかがでした????

旦那が、義理チョコ何個か貰ってきた

その一つに、メモが入ってたんですよ。


○○さんへだんなさんへ




○○病棟ナース一同林檎@ナースより


って書き直して渡しました。

旦那から

「ちっ、ずるいヤツ」と笑われました。

そして、我が妹からも
友チョコをもらったんですが・・・・

息子達「お母さんから貰ってないΣ(@`Д´@)」


と、かなりのブーイングでして・・・・・・

やっぱり・・・欲しかったのねん(ノД`)゚+。

ってな訳で、

200602190026.jpg

板チョコ3枚
卵 4個

材料は、これだけです

まず、板チョコをボールに細かく割って入れます。

湯煎してチョコを溶かします。

卵は、黄身と白身にわけ

黄身は、溶けたチョコに入れて混ぜます。

卵白は、丸い底のボールで泡立て、
メレンゲを作ります。

(このとき、氷水を準備し、
ボールを冷やすと泡立ちやすい)

黄身が入ったチョコに、メレンゲを3回に分けて入れます。

なるべく気泡をつぶさないように、
さっくりと混ぜ合わせます。

炊飯器の窯にうすくサラダ油を塗って
生地を投入

早炊きスイッチオン!!!!




ふわっとして、シフォンケーキみたいですよん☆


200602190026.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。