2005年07月01日

明日からリニュメンテね

テーマ:ADHD

明日から、リニューアルメンテ

7月2日(午前0時)~4日(午前8時)

早ければ、3日の日中には、みれるようになると言う。



今朝、目覚ましテレビで



みた人、いるかなぁ???????

40代の女性

駅の構内で、バックをゴソゴソ切符を探してる

「よくありますね」

スーパーで買い物中、
取ったものを戻したり、入れたりの繰り返し


「だから、怪しまれるんですよ」

部屋の中はゴチャゴチャ。5千円を見つけ喜んでいる

ナレーション「旦那さんは、諦めてる」

ko

こうすればいいんだろうけどぉ



う~~ん、どれもこれも自分を見ているような・・・

生活支援法が出来たっては言うが・・・・・・

どんな支援法が出来たのかすら知らなかった・・・

そこで、心配なのが




p



誰か、知ってる人いる?

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年06月13日

ADHD(長男編)

テーマ:ADHD
5歳の時の保育園での出来事
  
言葉がうまく話せない長男H君 

いつもは隅の方で一人で黙々と遊ぶのが好きだ
 
でも友人達が遊ぼうと誘ってくる(*´∇`*)
 
そうなると、友人達の要求に対応できないHは
  

キィ~~~~怒って 友人に噛みついてしまう
 
また、椅子に座っている事が難しく 
 
注意されて、ダダをしてしまう事も多かった。 
 
 
そのせいで? 
 
 
保育園では、と先生、子供達に 

レッテルを貼られてしまった。il||li _| ̄|○ il||l 

  
いつもお迎えに行くと、先生から 
 
「今日も●●●で怒ってしまって咬んだ」
 
「もっと問題を起こさないように出来ないかしら?」 

そう言われて、いつも謝っていた。
  

そこは、かなりの園児がいるのに、無認可なのだ。 
 
評判も最悪だったが、24時間保育なので、 

病院指定の保育園だった。 
 

 
多分、言葉が話せないために、意思疎通が難しく 
 
イライラしてしまい咬んでしまうのだろう・・・・
 

 
次男坊の喘息で有休使い切り、3人目妊娠発覚 
 
事実上 解雇  世間体  自主退職(爆)になり 
 
新しい職場へと移動  保育園も変わる
 

新しい病院の託児所には、精神科の先生のお子さんも居た。
 
前の保育園での事。
 
話が出来ないこと。行動に問題がある事 
 
相談にのって貰い、次男坊と精神科へ通うようになる 
 

 
やはり検査は同じ。 

検査結果

ADHDだ。自閉症もあるらしい(確定診断はなし) 
 
そして、育児環境も良くなった。


前の保育園は、目の前に大きな道路があり、 
 
狭い園内で大人数でひしめくように遊んでいた。
 
毎日、満員電車に揺られているサラリーマンのようだ 

 
 
しかし、今回の保育園は、山の中にあった。 
 
思う存分野山を駆け回り、自然を満喫。 
 
毎日、どろんこになって帰ってきた。


 
表情も明るい。


保育園の同じ学年に男の子は2人 女の子10人

そこへ転校生だ。

 
女の子が、母親のように、何から何までも
 
面倒を見てくれる。 
 
 
Hにとっても良い保育園時代だったんではなかろうか?
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2005年06月05日

ADHDの検査(次男坊編)

テーマ:ADHD

今朝のADHDの記事で詳しく教えて!って書いてあったので、 

 

 

書こうかなと思いました (ノ´エ`*)興味持って頂きうれしいです☆

 


 

最初、次男坊が3歳半の幼児検診の時の事です。 

 


 

話せる言葉は、1語_| ̄|○   

 

 

イヤ! (><)


バイバイ(^^)ノ    


 

ちょうだい(;゚∀゚)=3ハァハァ        です。 

 

 

しかし、3歳だと4~5語話すんです。 

 

 

今日ねNちゃんとおそとで遊んだのぉ。とかね 

 

  

あんまり気にしなかったんです( ̄∇ ̄;)  

 

 

小学に入るまでに話せればいいやって・・・

  


 

  そこで、言葉の遅れの原因を調べる事に

 

 

 まず、耳鼻科で本格的な検査が行われました。

 

  

しかし、検査結果は良好 il||li _| ̄|○ il||l

 

 

「耳鼻科的には異常なしなので、それじゃ、精神科へ行ってください」 

 

 

そう言われ、一瞬 

 

 

精神科????? ハァ?(`Д´) 

 

 

しかし、紹介状もらっちゃったら、行くしかないよね il||li _| ̄|○ il||l 

 

 

 

脳波や知能検査など、数種類の検査をしました。 


  

そこで言われた言葉が 


  

ADHD

 

  

注意欠陥多動性障害 (:D)┼─┤バタッ 


 

リタリンと言う薬が処方されました。 

 

 

この薬、巷では合法覚醒剤と呼ばれ、 

 

 

 

ちょうど世間で問題になってた時でした。

 

 

1錠あたり500~1000円で売買されていると 

 

 

そんな薬、飲ませてもいいの? 

 

 

心配になるじゃないですか・・・

 

  

親としてはね。 

  

でも、その薬を飲むことにより、

 

  

注意力、集中力がアップし、 

 

 

他動や衝動性を押さえる事が出来るんです(*≧▽≦)彡

 

 

 

では、どれほど衝動性、多動性、注意力散漫が困るかと言うと・・・ 

 

 

 

小さい子供の頃

  

 

次男坊を車から降ろし、三男坊をだっこしようとすると、 

 

 

もうその場所には居ないんですil||li _| ̄|○ il||li 

 

  

ちょろちょろ~~~~っと動くので、何度危ない目に遭ったことか・・・ 

 


死んじゃうんだよ!なんて、2~3歳の子に言っても現実味はありませんよね。 

 

 

長男もそんな感じなんです。

 

 

しかも、危なくて追いかけてるのに、

 

  

本人は、鬼ごっこでもしてるかのように喜んで逃げるんです┐(´~`;)┌   

 

 

何度危ない!!! スト~~~っプ!!!と大声出したことか・・・ 

 

  

一人を追いかけるともう一人が居ないんです。 

  

毎日、ヒヤヒヤして過ごしてました。 

  

そこに、画期的な商品が発売されました。 

 

  

リュック型迷子ヒモ (o´∀`o)


  

 

 ryu

  

 

 

これを長男と次男坊につけました。

 

  


 でも、今ほど流通していません。 

 

 

歩いていると罵声に似た声が聞こえてくるんです

  

 

「子供は犬や猫じゃないんだぞぉ(`Д´) 」 

 

  

そして、落ち着きがない、すぐに怒る、泣く・・・・・

 

 

 「親のしつけが悪いんだ!(`Д´) 

 

 

 何度、そう言われたか・・・・・・ 

  

 

 

 でも、そのリタリンと言う薬を飲むと 

 

 

 

どうして危ないのか理解出来るようになるんです(人´∀`).☆.。.:*・ 

 


  

車にひかれちゃうから・・・と 


 

 それでも、母親としてはだいぶ安心したものです。 


  

 

長くなったので、今日はここまで

 

 

 


 

 

  


AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2005年06月05日

おはようございます

テーマ:ADHD

昨日の夜

 

 

○の下のお手入れをしてたんですが・・・・(ノ´エ`*)恥ずかしい

 

  


途中から意識なくて( ´△`)アァ  

 

 

 

今朝、起きたときに大事そうにピンセットを握りしめていた林檎です_| ̄|○  

 


 

しかも、キャミソール1枚で何もかけずに寝たもんですから 

  

寒くてしかたありません((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

 

 

今朝は夢を見たんですが 

 

 

すっごくリアルな夢でした 


 

でも、居住状況が全く違うので、ただの夢だと思うのですが・・・・ 

  

 

  

地震の夢でした。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

 

 

夢の中では、震源地と震度の特定もされておりますが、 

  

 

なにぶん、夢の話なので^^; 

 

  

今、そのときの恐怖なのか? 

 

  

キャミソールで寝冷えなのか? 

 

 

めっちゃふるえております((((;゚Д゚)))寒いよぉ ガクブルッ 


  

夢の話が出ましたが、 

 

 

夢に5感が揃う夢を見る人にADHDの人が多いそうです。 


 

ADHDって?(;゚∀゚)=3ハァハァ     


  

注意欠陥多動性障害   の事でして 

 

 

名の通り

 

 

 注意力が劣る 

 計画性がない 

 時間を守れない 

 

 衝動的 

 

 感情的  

 

 自分をコントロールするのが苦手 

 

 常に体が気持ちが落ち着かない

  

 などの症状が、7歳以前より現在まであり、生活に支障がでている 

 

 

いいことない・・・il||li _| ̄|○ il||li  

  

  

私、ADHDで病院に通院しております。 

 

  

実は、長男と次男坊もなんです。 

 

  

脳の中の前頭葉の働きが悪いのが原因のようですが・・・・  

 

 

精神科で検査、診断、治療をするようになります。 

 

 

最初・・・とまどいましたよ 

  

 

精神科il||li _| ̄|○ il||li  

 

  

だって、今でも偏見が多かったりするじゃないですか? 

 

 

でもねぇ、通院してみると、気にならないもんなんですね。 

 

 

物忘れ外来

  

 

禁煙外来

 

 

てんかん外来 

 

 

 睡眠障害外来 

 

なども統括されているのですから 

 

 

あぁ~~思いだした

  

 

ADHDってば、数年前に

 

  

「片づけられない女たち・・・」で有名になったんでした (・∀・)ワショーイ


  

片づけねぇ・・・・

 

  

確かに苦手ですわil||li _| ̄|○ il||li   

  

 

得意と不得意の差がハッキリしてるのも症状らしいんですけど(w 

 

 

ブログの記事にしようって思う事が

 

 

 ポロンポロンと生まれて来るんですが、 

 

 

ニワトリ並の記憶力なので、ほとんどが忘れちゃうんですよ(爆) ┐(´~`;)┌  

 

 

ADHDについて 

  

すこしずつ話していければなぁ~~って思います。


 

 


いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。