2006年06月05日

ミーティングなの?

テーマ:仕事

久しぶりにパソコンからの投稿γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


少し前に職場に呼ばれまして、

時間外ミーティングがありました。


内容は、最近受診する患者数の増加に伴う

看護師の仕事量の増加


これをなんとかしようって事なんだけど、

正職員の人は大変だと思うよ

だって、自分たちで何でも抱え込むんだもん


普通、ある程度責任の少ない仕事は

アルバイトにさせるもんだと思うのだけど、

それですら、最後まで自分たちでやるべきっって考えなんだもん┐( ̄ヘ ̄)┌


まぁ、若干1名のアルバイトナースが、

医師とおしゃべりばかりして仕事しないって噂は聞いていた。


「自分の担当の科の患者さんの点滴の様子を

こまめに見に行くこと。」

これって、当たり前の事なんだけどね・・・・・

おしゃべりに夢中でしてない人がいるんだってさ( °д°)


忙しくてさ、おしゃべりする暇なんてないんですけどっ


っちゅーか、そんな事、個人的に注意すりゃいいべ?

って思ってると・・・・


たぶん、注意されている本人が・・・・


スタスタと席を立ち始めたΣ(・ω・ノ)ノ!えぇ???


お茶を皆様にサービスΣ(~∀~||;)


マジ?意味ねーじゃん ミーティングっ(ノ◇≦。)


それに驚いたであろう先輩が、

いきなり矛先を私に変えてきた((゚m゚;)


まぁ、一番年下で娘くらいの年齢だもんな

言いやすいんでしょうなぁ・・・・・


「個人指摘して悪いんだけど、林檎さん(私)

 待合室のテレビ、チャンネル変えないでっ(゙ `-´)/


((( ロ)~゚ ゚あ・・・目が飛び出ちゃった(;´∀`)アセアセ


あんな教育的に悪い番組に変えちゃってさ(`ε´)


(  ゚ ▽ ゚ ;)それ。。。5年前のクレヨンしんちゃんですね???


「あの時は、患者の子供たちがうるさかったので、

 子供アニメに変えただけで、あの時に注意されて以来、

 やってません。」


「そんな事ないじゃない!私が見てた番組だって・・・\(*`∧´)/」


あら・・・


そこが本音だったのね( ´艸`)


リモコン隠しててもテレビつけたり、チャンネル変える患者さんいるのよっ

それもすべて私のせいになってるらしわっ


で、結局、彼女の言いたい放題で、




ミーティング終了


へ?Σ(=°ω°=;ノ)ノ


この2時間。。。


なんだったんだろうか?


数人が提示した仕事分担も、結局、自分でやるべき。って


仕事前の貴重な時間を返してぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


その夜、仕事だったんだけど、

先輩ナースはお休み。


先輩ナースと学校からの付き合いだったナースが、


「あれはちょっと彼女がおかしいわよね。

 個人的感情むき出しでさ。。。。」


あら・・・・


いつも仲良く仕事休みにドライブする仲間にまで

そんな事いわれてる。


本当に仲いいわけじゃないんだ・・・・って思っちゃった。


っと愚痴ってしまいました。


職場があまりにも・・・・・・・・だったので思わず・・・・


許して



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年12月12日

どっちが可哀想?

テーマ:仕事
追記

昨日の記事のコメントの中に
書いてあったコメントを読み
一番、言いたかった事がうまく伝わってなかったと気が付きました。
あそこに書ききれなかった。
長くなるので、省いた部分をあわせて書きます。


例の親子なのですが、

「熱を測ってください」と言っても、嫌がってると言うことで、

「嫌がってるんだから、測らないでもいいでしょ?」

では、家で測ってきたのかと言うと、そうでもない。

熱があって、咳がひどくて眠れないようだ。と言う訴えで来たんです。

情報として、熱が何度あるのか知る必要があると説明をしたようですが・・・

「こんなに嫌がってるのに、やらなきゃいけないんですか?」
と・・・


嫌がるからやらない。

それで回避できる問題なら、回避します。

熱がある。
きっと、体が熱いので、熱があると判断して来たのでしょう。

でも、診察で熱の情報が必要な場合、嫌がるから測らない。
それでいいのでしょうか?


それに、咳き込んで眠れない。
医師は、それを改善させる必要があると判断し、医療処置をしたんです。

吸入で、先輩がガンガン言ってると書きましたが

嫌がるときは、このように押さえてやってください。
など、指導していたにもかかわらず。。。。


指導に耳を傾けない。
「知ってますから。やりますから。ほっといて!」って言われたようです

なので、ナースをかえて、再度指導。

それでも変わりありませんでした。

子供が暴れて、吸入器を手で投げたんです。(星 一徹風に)
幸い、ベビーベッドへ落ちたので、故障せずに済みました。

それに対しても、「すみません」の一言もなく、態度はかわりません。

値段の問題ではありませんが、医療機器って安くはないんですよね。
そのために、スペアが準備してあるとは限りません。
もし壊れてたら、夜中なので、医療機器メーカーにすぐに持ってきて貰うわけにもいきませんし・・・
その後に吸入が必要な方は、違う医療機関に紹介して行って貰うという事になってしまいます。

子供が治療を嫌がって泣くことはよくあります。
しかし、それが必要な治療であった場合。
嫌だからやらない。でいいのでしょうか?

嫌だから可哀想だからやらない。

では、そうなると、誰が1番困るのでしょうか?
誰が可哀想でしょうか?


咳き込んで眠れない子供が可哀想じゃないでしょうか?

前にも、喘息発作で、吸入では治まらなく、
点滴で様子見なければならない子供が居たのですが、

注射が嫌だと泣いていたんですね。




子供の血管は細いし、動かれたのでは、うまく刺せません。

親が側にいると、子供は助けて欲しいので、余計に暴れます。

なので、申し訳ないのですが、治療室から親は退室してもらうんです。


しかし、心配で覗いていたんでしょう。

慌てて入ってきて、
「そこまでしなくても・・・可哀想じゃないですか!」と入って来られました。

「こんなに泣いてるのに、もうやめてください」

医師が点滴の必要性を話しても、

可哀想だから辞めて欲しいと・・・・

吸入では改善されなかったし・・・
このまま苦しいままにさせておくのですか?
薬もめいっぱいの量飲んでるので、心臓への負担も心配です。

針を刺されて、押さえつけられて可哀想と、
このまま苦しんで発作が落ち着くのを待つのでは、
どっちが可哀想ですか?


甘やかしってこういうのを言うのだと思っています。


あの親子は、薬も嫌がって飲まないからいらないって・・・


小さな子供は、治療の意味がわかりませんよね?

普段と違うことをされれば不安がる。

これは仕方ない事と思います。


しかし、それが必要な処置であった場合、
親やまわりの人の介助が必要になります。

それを、親やまわりの人が理解してなかった場合、
どうしようもないですよね。

そのへんにむなしさを感じてしまって、疲れるんです。


虚脱感なんでしょうか?

あの子・・・ちゃんと吸入すれば、楽になったんじゃないかな?
      薬の飲ませ方も指導したのに・・・
      なんでチャレンジしてみないんだろう・・・



ブラックリストについては種類があり・・
また今度








AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年10月03日

喘息と愚痴

テーマ:仕事
喘息と・・・・・

昨日の夜間は、喘息の患者さんが多かった。

特に、小児科については、
半数の患者さんが喘息であった。
いつもは軽症の患者さんがほとんどだけど、
中程度喘息発作という、入院するか、
家で様子みるか?判断に悩む位の人が数人居た。


台風19号の影響だろうか????

診察開始して早々、喘息患者さんが数名。
吸入器が、フル活動。
珍しい順番待ちあり状態。

待合室も咳き込む人、
肩を上げてゼーゼーしている人で、満席状態。

そんな時に、電話が・・・

「喘息なんですが、診ていただけますか?」と問い合わせ

「はいぃ~、どうぞ」

その数分後、到着した患者さんと家族。

男性の大人の患者さん

ゼーゼーヒューヒューとすごい音。
話も出来ないし、冷や汗をかいている。
みるみるうちに、状態が変化し、
顔色も青くなり、立っている事も出来なくなった。




あまりの苦しさにパニックになってるんだと思う。
暴れ始めた


暴れるので、診察室まで連れて行けない。
緊急性も高いので、
待合室で、みんなの見ている目の前で処置する事に・・・


酸素吸入し、点滴をする。
とにかく、点滴で、血管確保が最重要だ。

しかし、暴れるので、なかなかうまく針が刺せない。
特に、こういう時は、太い針で刺すので、余計にだ。





気管支を広げる薬を点滴から注入。

20分ほど経過し、患者の表情が和らぐ。
力が抜けた。

つまり、落ち着いたのだ。

その後、経過観察用のベッドで様子を看る。

医師の話では、あと5分手当てが遅ければ、
窒息していた状態で、非常に危険だった。との事。


その間、他の患者さんは、硬直し、状況を見守っている状態。

喘息患者さんが主だった為、人ごとではないと思ったと思う。
そして、怖いって思ったんじゃないかな?????

喘息発作の怖いところを、目の前で確認してしまった状況だろう。

その状況の最中の中、

私は、ある患者さん(の親だな)に声をかけられた。

「あのぉ~、すみませんが・・・・」

「はい!」(顔に笑顔という余裕はなかった)

「うちの子、診察終わってるんですが、
  薬、まだでしょうか?」

「状態、悪くなりましたか?」(まさか発作おきた?)

「いえ・・・薬がまだなものですから・・・・」

はい??????

はいぃ~~~~~~~?(怒り爆発)

この状況見えない?

今、目の前で、生死かかわる救命してるの、見えない?

できればあんたの相手してる暇ないの!

ほら、医師が大声で指示してるの聞こえない?

看護師が「はやく!はやく!」って焦ってるの見えない?

目の前で注射液つめてる看護師の表情の必死さ、見えないの?

という思いが、一瞬でよぎったが・・・・

申し訳ない顔を(一応)して

「こういう状況なので、ちょっとお待ちください」

と言って処置に戻る

数歩先で繰り広げられている状況なのに・・・・

このアホ!!!!

    

あぁ!怒鳴りてぇ~

自分だけ良ければ、それでいいのかな?

救命で疲れるよりも、

こういうストレスで、すっごく疲れた。

診察終わった後、薬局へカルテを移動させる時間なかったのよ

もちろん理由は、緊急処置の為。


仕事上で
生命にかかわる程の緊急の場合の約束事がある。

小児科担当看護師以外は、直接処置にあたる。
(つまり、先生からの指示で動き、処置する事)

小児科担当は、何をするかと言うと、
ラウンドとも言うが、
全体の状況を把握し、次に必要になるであろう処置の準備をしたり、
他の患者さんの対応をするのだ。

まして、昨日は、
小児科は、処置中も診察していた。
同じように、喘息で苦しんでいる子供を早く楽にしてあげたいと、
小児科医師が診察を続行していたのだ。

つまり私は、小児科と待合室をアタフタと往復しながら、
全体の把握と対応、診察介助してたのだ。

優先順位というのがある

その人に、わかって貰いたいもんだ・・・・

長々と愚痴ってしまった

ここまで見てくれてありがとう。

スッキリしました。











AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005年08月10日

救急車と言う名のタクシー?

テーマ:仕事

本日お仕事!!!!

昨日の仕事ボイコット事件後出勤

ドキドキ・・・誰がいるのよ?と思ったら
主任さんと、昨日変わってくれた人だ

うわっちゃぁ~~~最悪だ

(((((Д)))

しかし、自分が悪い。
きちんと謝ろう(; ̄ー ̄A アセアセ

ってなワケで、短めに注意され、その後仕事へ・・・
最後にももう1度謝り、


「もう済んだ事よ。反省してるし、いいわよ」

お許しをいただいたのだぁ^^

p



何考えてるんだろうね?って話を

持病を持った子供が来た。
詳しくは言えないが、体の中に管が入ってるのだ。
症状からして、その管が詰まったんじゃないか?って感じだ。
ただ、専門医じゃないので、専門に紹介する事になった。
夏期休暇を利用してこちらへ来たらしく、旅館へ泊まっていた。

「救急車呼んでもらえませんかね?」
医師「いや、呼ぶほどじゃないので・・・何で来たの?」
「タクシーです」
医師「専門病院まで、タクシーだと5分程度ですよ」
「救急車じゃダメですかね?」
医師「必要ありません」



「こんな所じゃなくって、別室ないんですか?」
「診察も終わりましたので、後は会計のにですので・・・」
「救急車も呼んでくれない、待合室はみんなと一緒・・・(怒)」

majamajimaja

医師も必要ないと説明し、救急車はタクシー代わりじゃないと説明するも、わからず・・・・

家族が、病院の電話から救急車を呼びつけた。

maja

救急車
その名の通り、命に関わる患者さんを搬送する役割だ。
日本は無料だからなのだろうか?
タクシーがわりに救急車を呼ぶ大バカものがいる。
その分、本当に早急に助けなくてはいけない人の搬送が出来ない事があったり、遅れたりする事もあるのだ。
そういう事をわからないのだろうか?
自分だけ良ければ良いのか?

ハードゲイだぞっと

その患者さんは、持病を持っていた。
そういう人は、旅行に行くとき、保険証は必須だと思う。
普段飲んでいる薬や薬の説明書なども・・・・
そういうのを忘れてきたクセに、
救急車だ
待合室も特別室を用意しろと呆れた事を要求する

私は、そういう患者さんの相手をする時も、
親切にしてはいるが。。。。
内心、腹立たしいと思っている。

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005年06月03日

マナーってか、聞いて欲しい事

テーマ:仕事

夜間救急ってどんな所だと思う? 

 

 

普通の病院が夜にやってる・・・

 

  

そう思っている人も多いかと思いますが、 

 

 

基本的に、

  

 

救急ですから、急病の対応なのですが・・・・

 

  

明日の朝までなんとか持ちこたえるように応急処置程度しか出来ません。 

 

 

そのため、薬も1日分しか出ません。(*´エ`*)スマン 

 

 そんな中、嘔吐と下痢で脱水症状を起こした場合

 

  

点滴をして、薬処方して帰っていただく事があるのですが・・・・ 

 

 

その中で、点滴室の話をしようと思います。

 

 

まず、最近、気になる事なのですが

 

 

 点滴のベッドを使用した場合

  

 

布団を使ったら、使いっぱなし 

 

 

本を読んだら読みっぱなし・・・・

 

 

帰ってしまうんですね。il||li _| ̄|○ il||li 

 

 

付き添いの人も居たりするのに、

 

 

 起きたら起きっぱなしってのはどうなのだろう? 

 

 

マナーってより、常識かと思ってました。( ´△`)アァ 


  

布団をたたむ。本を元の場所に戻すって行為。

 

 

90%の方が出来ていません。

 

 

そして・・・・

 

 

 1番おどろいた事


50代の男性が点滴を受けていたんですね。

 

 

私が様子を伺いに行くと・・・・

 

 

なんと

 

 

奥様もベッドに入って一緒に寝てるじゃないっすかぁ 

 

 

しかも、腕枕してるし!(`Д´) なんじゃワレ

 

  

正直、ここはラブホテルじゃないんですけど!!!!!!って

 

 

言いたくて仕方なかった。・il||li _| ̄|○ il||li 

 

 

 子供が泣くから添い寝ならわかるけど、 

 

 

50代の男女がする事? 

 

 

家でなら文句言いません。 

  

ホスピス(終末期病棟)なら ほほえましいです(*≧m≦*) 

 

 

しかし、救急外来にはふさわしくないです。 

 

  

私が間違ってるんでしょうかね?

  

 

まぁ、布団は、具合悪くて気が回らなかったってのはアリでしょうけど・・・・

 

 

 夫婦の添い寝は呆れて何も言えません。

p



あっちょんぶりけ!!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)
2005年05月13日

恐怖の呼び出しと逆ギレ!!!!

テーマ:仕事

平穏な我が家に電話の音が・・・・・ 

 

 

ったく、寝てるのに(爆)なんだよ?(`Д´)クワッ  

 

 

「今すぐ出てこい。話聞かせてくれ」と・・・・( ̄△ ̄;)!何かやっちまったか?????

 

 

まぁ、病院長のような方から呼び出しが (;-д-)ヤバイ?

 

 

何?何?何事???????? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

もうね、心臓ドキドキバクバク ヽ(´Д`;)ノ死にそう

 

 

呼び出しされたのは、私を含め3人

 

  

抗議の電話があったらしい(○`ε´○)

 

  

内容 

 

「私の母親でもないのに、あそこまでなぜ言われなくちゃいけないんですか(`Д´)クワッと・・・

 

 

泣いて怒りの抗議だったらしい

  


 そこで、その日、関わっていたであろう3人にお呼び出しがあったってワケ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

状況説明

  

小児科外来に、お腹が痛いとやってきた子供と母親。 

なんだか吐いたりもしてきた・・・と 

そこで、診察した医師が便秘だろう・・・と浣腸を私に指示

んでは・・・・と指示に従い浣腸をしようとオムツをさげると・・・・・・ 

  

そこには・・・・ 


 おしりにうんにょ(うん○)がびっちりくっついているでは 

 

あ~~~りませんかぁ(チャーリー浜風) 

 

 

しかも、うんにょのせいでただれて潰瘍ができてとても痛そう 

 

とりあえず、浣腸を・・・・・ 

 


「痛いよぉ」と大泣きする子供 

  

医師と二人で、便秘の原因を話し合う私

 

 

 「あれじゃぁ、痛くてうんにょしたくないもん・・・我慢しちゃうよね」 


 うんうんとうなづく医師 

 

 オムツかぶれに効く軟膏を処方してくれる事になった

  

 

そこで、説明を

 

 うんにょをきちんと拭いてあげないとオムツかぶれになる

 

 「でもぉ、最近はいつもうんにょがダラダラとでているのでぇ・・・」

 

 えぇぇぇえ!!だからって・・・そのままなのかぁ?????????(゚Д゚;≡゚Д゚;)?

 

 ちゃんと拭いてあげないと!オムツかぶれになるじゃないっすかぁ!

 

「でもぉ、拭かせてくれないんですよぉ」 

 

そりゃ、あれだけ潰瘍つくってれば、痛いもん ( ̄ε ̄〃)タノムワー


 お尻ふきで拭いたら、アルコールでヒーヒーボーボーいっちゃって嫌がるわよ。 

 お湯で1回1回洗ってあげないと!!!! 

 

「でもぉ、それって大変じゃないっすかぁ・・・・うんにょはダラダラでてるしぃ」

  

でも、そこをきちんとやってあげるのが母親ぢゃん!!!!!(゜д゜メ)

 

 「最近はグズグズ泣いてばっかりで言うこときいてくれないしぃ・・・可愛くないもん」 


 そりゃ痛いから愚図ってるんだっつーの!;´Д`)丿  


 あんだけ痛いんだもん。うんにょしたくても我慢しちゃうでしょうに!

 

とにかく、きれいにお湯で洗ってお薬を塗ってね!!!!!! 

そしたら、病院で診てもらって軟膏あるって言ってる 

 いつのよ!!!_| ̄|○ ガクッ

 

 1ヶ月前に貰った軟膏を見せる 

 

ってか、手もつけてないじゃん!!!!!!(:D)┼─┤バタッ 

 「だってぇ。。。うんにょついてるから、汚くてつけれないじゃん?」 

 

・・・・・・ 

 

 もうね、言葉を失いましたよ 

 

これ、幼児虐待ってんじゃないの?って位

 

 

子供が可哀想じゃないの??????? 

 痛がってんじゃん!!!!(`Д´)クワッ

 

 

 と・・・・・医師をあわせて4人で問いつめた

 

  

それに逆ギレしての抗議の電話だった。 

 

 私らも逆ギレ 

 

あんな母親にどうやって私たちの否を認めるのよ!!!(`Д´)クワッ 

 

 何もないぢゃない???????

 

  

院長もどきの人物・・・悩みまくり

 

  

でもぉ、きちんと謝って欲しいって言うんだよね。_| ̄|○ ガクッ

 

  

嫌です!謝りません!!!! (`Д´)クワッ 

 

 

実は、今、会議室に待たせてるんだよねぇ・・・・・・・ 


  

ほうほう

 

 

そこで先輩ナースの一言 


  

それじゃ、子供が一緒なら、院長診察してよ 

 

 うんにょくっつけてたら、話聞いてなかったって事だし、 

 幼児虐待になりかねないよ? 


   

きれいだったら、改心したんだろうなって事で、言い過ぎたかもっては言うからさ。 

 

 

ってな事になって・・・・

 

 

院長の診察

 

  

・・・・・・・ 

  

 

 

ババーーーン!!!!!!!

 

  

期待に応えてくれるがごとく 

 

 

うんにょグリグリ・・・・・

  

 

 院長・・・・・・これじゃぁ・・・・・・・・・・って言葉失ってるし

  

 

もう1度同じ事言われてお母さんが帰っていきました。 

 

 

「子育ての大変さなんかわかんないクセに文句言うな!!!」と 


 捨てゼリフはいて・・・・ 

 

  

消えていきました 

 

 

 

あのぉ~

 


 ここにいる人たち、子育て終了組と子育て3人真っ最中のあたしだけなんだけど・・・・ 

 

 

院長もどき人物・・・ 

  

 

謝ってました。 

 

 

社員を疑って申し訳なかったと

  

 

呼び出しって事だけど、貴重な睡眠時間つぶしちゃったって事で 

 

 

1時間の残業手当もらってきました。 

 

 

でも、この怒りは、2000円では治まりません!!!!!!!!!(`Д´)クワッ  

 


 世の中には、こんな母ちゃんがいるんですよ

 

 

 実際にね・・・・・・・ 

 


いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。