甘やかしてんぢゃねーよっ | 明るい家族生活!

甘やかしてんぢゃねーよっ

いるんだよね・・・

低気圧の影響か?
喘息様気管支炎の患者さんもちょっと多め。

ある親子(両親に患児)が医師の診察を受け、
吸入(煙のようなのを吸って気管支を広げる)指示を受ける。

この子供
外来に来たときから大泣き


先輩ナースが
「体温計で熱を測りたくないって大騒ぎなんだよね」

私は、年齢もまだ2~3歳だし、
注射などの影響で怖いって思ってるんだろうなと
よくある事だと思っていた。

吸入中に先輩の声がガンガン聞こえる

「お父さん、しっかりと押さえてください」
「それじゃ意味ないので、薬もったいないからいったん止めますよ」
「もうちょっと近くでやらないと意味ないですよ」


その間も子供は大泣きで暴れている

あまりにも騒がしいので、医師が診察を中断した。
他の患者さんの聴診(心臓や呼吸の音を聴く)事が無理だったからだ。

手の空いた私は、その子供の所に行った。




私は、子供の両手を押さえた。
「今のうちに吸入しちゃってください」母親に向かって言った。

「知ってます。やるから、ほっといて下さい!!!(゚Д゚)」と母
「子供を押さえつけて・・・乱暴しないでください!!!(゚Д゚)」父

そう言われれば、引き下がるしかなかった。

母親は、暴れる子供に手を焼きながらもなだめている




その旨を両親に伝え、吸入を中止しようとしたら

「ハァ?(゚Д゚)クワ やれっていったり、やるなと言ったり・・・
どっちなんだよ!!!(゚Д゚)」
母親

そう捨て台詞はいてフンッって悪態ついて去って行きました。

すごく感じ悪い

咳がひどく眠れないから、救急外来に来たんだよね?
吸入は必要な処置。楽になるのに、子供のわがまま優先って何?
泣いてるから、かわいそうだから。。。で処置しなくて、
もし、命にかかわる事だったら、どうするの?



しかも、子供の心配してる人に悪態つくのって何?

あなたたち家族のために、診療もいったん中止になって
他人に迷惑かけてるんですけどっ!


こういう家族は、ブラックリストにのる。

名前、住所、電話番号、いきさつが書かれる。

次回、来院時に要注意人物指定されるのだ。

今回の医師は、几帳面な感じ。
ナースの無駄な動きは許さない。動きの意味を聞く。
身だしなみにも注意する。(人形の足は開いてるだけでも注意)
言葉使いや態度にはもちろん・・・

そんな医師までもが・・・

「何があったんですか?僕が悪いんですか?」

そんな心配をするほどなのだ。

なんだか・・・疲れる