2006年12月28日

もう・・・・すぐ そこまで。。。なのね?

テーマ:ブログ

最近、忙しくて・・・・


久しぶりに爆睡しました。


12時間ですよ? 奥様


そんな私を1本の電話が起こしたんですねー


(@ ̄ρ ̄@)「もしもし・・・・」


旦那「今日は御用納めの日だから、飯 いらん


Zzz…(*´?`*)。o○「はい?」


Σ(゚д゚;)「御用納めって・・・・」


もう年末なんですね?????


世間は年末・・・・


やべぇ・・・・ガクリ


年賀状書いてないや


掃除してないや・・・・


金ないや・・・(いつもかw)


みなさんはもうお済ですか?



そろそろ帰省の時期ですね。え゛!


私からお願いがあるとですよ・・・


子供と一緒に帰省の方へ・・・


いつも飲んでる薬


解熱剤  


は持って帰りましょうね。


喘息の人はお薬絶対ね☆


子供は環境の変化で熱出したりします。


休日当番や夜間診療は



ウィルスの巣です。ためいき


ほかの貰って帰りたくないよね????


実は・・・


インフルエンザが出てきました


正月 外来混みそうです。ムンクの叫び


ネズミーランド並みの待ち時間です。ミッキーミニー


夜はとくにね・・・・


そこで、夜は手持ちのお薬で様子見れるなら



そのほうが子供にもいいと思います。


もし、どうしても・・・という場合


わざわざ具合の悪い所を見せなくても良いです。


熱がある場合泣


解熱剤使用してから来てもいいです。


手元に座薬あるのに、診察受けてから。。。


なんて思ったら


待ち時間分の我慢はただの拷問ですから^^;


椅子にも座れない情況になるので、


少しでも楽にしてから来てくださいね。


それと、心配なのはわかりますが、


スペースの都合上


ご一家と親戚総出での外来は勘弁してください。


1人の患者さんに1人の付き添いが望ましいです。


健康な子供も連れてくると遷してしまいそうだし・・・


おじいちゃんおばあちゃんまで連れて


家族6~7人で1人の患者さんで居る場合。


ほかの患者さんが座る椅子や場所の確保に


ぜひご協力いただきたいのです。


よろしくおねがいしますねWハート



できれば・・・


もう1度くらいは年内にブログ書きたいですぅ


あぁぁぁぁ








AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年12月24日

メリークリスマス☆

テーマ:ブログ

クリスマス今夜はクリスマスイブだね☆


予定のある人。。。。いっぱいいるんだろうなぁにっこり


まぁ、私も予定はあるのよ・・・汗


夜仕事の予定


うぅ・・・・ガクリ


なので、23日にクリスマスやっちゃいました♪


まず


前もってリクエストのあったWii



wii

そして・・・・


手巻き寿司ラブ


これ、ある程度大きくなった子供がいる家庭にはいいですね。


自分で好きなネタを巻いて食べる。


満足でしたぁ☆リラックマ


そして、照り焼きチキン(骨付きモモ肉)


そして・・・


ケーキよね?w


今年も柳屋パン屋さんに頼みました☆



200612231533.jpg


どうよ?


クルル曹長


最高の出来よねぇ^^


スポンジもフワフワ♪ぺこ

生クリームは控えめな甘さ好


トッピングのイチゴの酸っぱさもいい感じ☆


いつもながら関心する出来☆


本当にみんなにもこのケーキ食べてみて欲しいです。


地方発送もしているようなので、


バースディーケーキなどにいかが?


お子様の喜ぶと思いますよん☆





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月21日

ご無沙汰してますぅ

テーマ:ブログ

ご無沙汰でしたぁ(*´∇`)ノ


本当に忙しかったんですよ(ノ_・。)


何が?って


仕事にですわ・・・ガクリ


10月にオープンしたばかりの小児科なのに・・・


1日に来院する患者数がすごいんですわ


やっぱり、おそろしや(((゜д゜;)))ガクガクブルブル


ノロウィルス


嘔吐する人、下痢する人いっぱいです汗


それで、よく聞かれるのが、


家族にうつるんですよね?


です。


はい・・・残念ながら、感染しやすいですね。


では・・・・


どうやったら感染が防げるんですか?と・・・


まず、イソジンうがい液  有効らしいです


普段から手洗いうがいをしていましょう。


そして、感染者が家族内に出てしまったら・・・


まず、500mlのペットボトルに、


ハイターなどの漂白剤を10ml(キャップ2杯)と水を入れます。


そして、吐いてしまったら、


ペーパータオルを吐物の上にのせます。



その上から、ペットボトルの消毒剤を注ぎます。



ゴム手袋。マスク(使い捨て)で吐物を集めます。



新しいペーパータオルでふき取りましょう。



吐物のついた洋服は、濃い目のハイターにつけておき、



家族とは別に洗濯してください


まだまだ流行っているようです。


インフルエンザの恐怖も近づいてきました


まだワクチンを接種していない方、



1回(子供は2回が望ましい)でもいいので、



今月中に接種しましょう。







AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年12月17日

あったまにきちゃったわwwww

テーマ:ブログ

今日は近所のイトーヨーカ堂で、


朝10時から、Wiiの発売の整理券を配ってた。


21台限定に並んでたんだけどぉ・・・・・


応募数95


で・・・


クジでGETしましたぁ


やったぁぁぁヾ(@^▽^@)ノ


で、ホクホク顔で帰りにミスドにでも寄るか?


とか思ってたら、目の前に・・・・


「ママ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


って、迷子発見


とりあえず抱っこして近くの売り場へ・・・・・


ところが、わかるのは。3歳って事と、服装だけ・・・・


しかも、お店の人に預けようとすると・・・


大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビェーン


・・・・・・・・


好かれた????(ノ´▽`)ノ


あたしが抱っこすると泣き止むんよ


館内放送かけてもらって


お母さんが来る間に子守することに。。。。


ところがですね・・・・


館内放送かけてもらって


10分


20分


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


30分経過しても親が来ない



neko


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうしよう・・・駐車無料時間すぎちゃうよ・・・・


。(´д`lll) アセアセ


そう思ってると


すっごい量の買い物袋を抱えて


ゆっくりと歩いてきた人が・・・・・


「どこの売り場か放送しないんだもん。


探しちゃったわよ(`Δ´)」


とか言っていきなり子供を奪った。


お店の人が


「こちらのお客さんが・・・・」


その言葉も聴かずに


「時間なくなっちゃったじゃない」とか言って


すごい勢いで走り去って行きました。


一言のお礼も聞いてないんですが・・・・・・


(`(エ)´)ノ_彡ふざけんなよぉぉおおおお


fe



職場でこの話をしたら


迷子の案内聞いてさ、保護されてると知って


安心して買い物しまくってから来たんだね・・・・・・・


しかし、お礼も言わないって


親としても人間としても失格ね


って慰めてもらいましたわっ


Wii買えて嬉しかったけど、


喜び半減状態でしたっ







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月14日

子供の成長

テーマ:ブログ

子供の成長ってさ、本当にすごいわね太陽~~


だって、生まれた赤ちゃんが


2ヶ月で体重倍になるのよっ


って、それも凄いけどぉ~



精神的にも成長って凄いね


三つ子の魂百までも・・・って言葉があるけど


確かに幼児教育(生活面のしつけ)って、


3歳までがキー(鍵)だわね。


赤ちゃんは、いろんな可能性を持って生まれてくるのハート


いらない機能は捨てて、新しい機能を拾得するの


だから、お母さんの育て方ひとつで、


必要な常識を拾得するか、捨てちゃうのか・・・・・


決まっちゃうんですよ。


つまり、性格が出来上がっちゃうんですよ。


一人では生きていけない時期に、



お母さんはいろんなものを与えなくてはいけません。



愛情にはいっぱい種類があるでしょう。



その愛情をひとつひとつ与えてください。


最近、愛情の種類のバランスが壊れてるような気がします・・・・


今度、実際にあったケースで検証もいいかなぁって思います。


みなさんの意見も聞きたいしね☆


よろしくですぅ







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月06日

嘔吐下痢症

テーマ:夜間救急室

今、関西方面でノロウィルスが流行っているんだそうな。


まぁ、当地方の感染性胃腸炎の原因もノロだと思われ・・・


ノロとか言うと可愛い感じに聞こえるかもしれんねぇw


しかーーーし、非常に症状的には苦痛なのよ


今回は、今流行しているノロウィルスも含めて、


感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)の話をします。


症状

潜伏期間は24~48時間で、

吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。

これら症状が1~2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。


治療法

現在、このウイルスに効果のある抗ウイルス剤はありません。

このため、対症療法が行われます。

特に、体力の弱い乳幼児、高齢者は、

脱水症状を起こしたり、体力を消耗したりしないように、

水分と栄養の補給を充分に行いましょう。

脱水症状がひどい場合には点滴が必要になります。
下痢止め薬は、病気の回復を遅らせることがあるので使用しないことが望ましいでしょう。


その他

ノロウイルスによる食中毒の原因食品として生カキ等の二枚貝あるいは、

これらを使用した食品や献立にこれらを含む食事が大半を占めています

加熱調理で予防できるかと思います。

加熱用カキを生で食べないでくださいね。


さて、本題


嘔吐(はく)下痢


子どもは胃の構造上からも嘔吐しやすいです

嘔吐した時に問題になるのが吐いたもので窒息してしまうことです

吐きそうな時には顔を下に向けたり、

寝ている時には顔を横向きにして吐かせます。


吐いた時には、顔色呼吸の状態下痢の有無、

何かを誤飲した可能性がないかなどを確認します


脱水を心配してすぐに水分などを与えると

それが刺激となって嘔吐を引き起こしてしまいます。

吐いている時にはおなかを休ませてあげることが基本です

吐いた直後には何も与えないようにしましょう。

1~2時間休ませてあげると良いでしょう。

1度吐いたからすぐに脱水になるというものでもありません。

それでも何度も吐き続けるようなら、急いで病院を受診します


吐き気が落ち着いたと思ったら

少しずつこまめに水分補給を行っていくことが大切です

最初はスプーン一杯程度の水分を与えます。

最初の一匙の水分のあと15分ほど様子をみて嘔吐がなければ、

つぎの水分補給を行います。

これを繰り返しながら、与える水分の量を徐々に増やしていきます。


与えるものは、湯冷ましお茶乳幼児用イオン飲料(アクアライト)などがいいです。

医療用のORS(経口補液)製剤(OS-1など)も薬局にて市販しています。

私は、OS-1がお勧めですね。


ただ、深夜には病院や薬局が開いてないので

経口補液の作り方を教えます。


砂糖40gと食塩3gを湯冷まし1リットルによく溶かして下さい。

飲みにくい場合は果汁を入れると少し飲みやすくなります。


水分をある程度摂取しても吐かず、

食欲も戻ってきているようなら食事を再開していきます。

最初はおなかにやさしい食べ物を与えます。

乳製品などは避けましょう。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年12月04日

よさこい☆

テーマ:趣味

3日は、今年最後YOSAKOI本番でした。


イルミネーションの点灯式の中で、

20組位のチームで踊りました。


まぁ・・・私は仕事だったので、

子供たちだけでの参加でしたが・・・・


ビデオを早速見せてもらいました


点灯式なので、夜がメイン夕陽


いろんな色のスポットライトを浴びて、

本当に気持ちよさそうでした。


本番の衣装の確認で、


夏と同じだよ~って聞いて


え? タンクトップっすか????


neko


と、びっくりしちゃいましたえ゛!


子供たちも、小雨の降る冷えた夜に、

よく笑顔でがんばって踊ったと思います。


ビデオにも、

「寒いべなー」とか、

「めんごいなぁ~」(かわいい)とか入ってました。


観客のそういう声うれしいですねぇラブ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年12月03日

テレビの影響

テーマ:家族

黄金伝説大好きな我が家


今週のをHDDに録画しておいたのを見た。


カラオケで100点出す対決おんぷ


次長課長VS伊代ちゃん、優ちゃん


それを見た三男坊


もののけ姫の歌を歌ってる


気をよくしたのか?


友人(例の虫呼ばわり)が遊びに来たんだけど・・・


友人に、


「凄くいい歌あるの。聞いて!o(^-^)o」


と、HDDを見せている。


そして・・・


いつのまにか、うちの子供3人も揃い


みんなで大合唱が始まった。


もののけ姫(・ω・)/


ラブ イズ オーバー(*^o^*)


少年時代(`∀´)


もうね、何度もリプレイ状態Σ(゚д゚;)


自分に酔っちゃって歌ってるわよっ


200609021805.jpg こんな世界が見えてきたっ


いい曲だからいいけど、



テレビの影響って大きいわねぇ~


と、つくづく思う林檎なのでしたぁ~☆


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。