2005年11月27日

鳥インフルエンザ

テーマ:夜間救急室
鳥インフルエンザ

鳥類のインフルエンザは「鳥インフルエンザ」と呼ばれ、
ヒトのインフルエンザウイルスとは違うウイルスです

ウイルスの感染を受けた鳥類が、
全身症状などの特に強い病原性を示し死亡するものが
「高病原性鳥インフルエンザ」といわれています





このウイルスは特に腸管で増殖する点がヒトの場合と違います。

では、ヒトに遷らないか心配ですよね?

店頭での生きたニワトリの小売りが一般的な地域において発生した感染
防疫業務に携わった人の感染など、
トリからヒトへの感染は見られています。

ヒトからヒトへの感染については、
2004年ベトナムで、家族内での感染の可能性が疑われる
と報告されています。

ヒトが鳥インフルエンザウイルスの感染を受けるのは
病鳥と近距離で接触した場合、
またはそれらの排泄物や内臓に接触するなどした場合が多く、

鶏肉や鶏卵からの感染の報告はありません。

日本では、2004年、京都府での鳥インフルエンザの感染時
症状はなかったのですが、感染した人がいたことが5名
血清学的に証明されています。

インフルエンザワクチンは鳥インフルエンザに効果があるの?

現在、ヒトに用いられているインフルエンザワクチンは効きません
鳥インフルエンザに対する有効なワクチンは、
現在、研究・開発が行われています。

鳥インフルエンザにかかるとヒトにはどんな症状がでますか?

鳥インフルエンザ(H5N1型)にヒトが感染し発症すると、
致死率がきわめて高いのが特徴です。

死亡の主な原因は肺炎でした

H5N2型では、症状は軽くヒトには感染しませんでした。

鳥インフルエンザにヒトが、かかった場合の診断方法と治療方法は?

鳥インフルエンザウイルスは大きな分類では
いずれもA型インフルエンザウイルスに属し、
ヒトのA型インフルエンザウイルスの診断に使う
迅速診断キットで 検出することは可能です。


インフルエンザの治療に用いられている抗インフルエンザウイルス薬も、
鳥インフルエンザに効果があるといわれています。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005年11月26日

携帯予測変換バトン

テーマ:ブログ

携帯予測変換バトン!

チョコさん (リンク)へ遊びに行ったら・・・
面白いバトンが転がってた(アイテムみたいやなぁ)



あ=あたりか?(図星か?と聞いているのだろう)
い=イク (イクって・・・イクゥ~?)
う=うらやましいです!(何が?)
え=エンジン(これ1個しか出てこなかったってのが・・・)
お=オフ(おぉ~ 大好きオフ♪)

か=買って(いつもおねだり林檎ちゃん)
き=きてっ(また妖しい言葉が出てきましたなぁ)
く=雲(雲っちょへのメールが多いからか?)
け=経験(ど・・どんな経験よっ)
こ=コンクリート(う・・・埋めるのか?)

さ=三本(毛?)
し=したので(何をしたん?)
す=するなんて(だからぁ、何を???)
せ=設置(設置・・使った覚えないんだけど)
そ=そっちでは(そっちはどう?とか聞くもんな)

た=大砲(た・・大砲?一発目に出るって。。。)
ち=ちゃうのん(違うの?って言う時に使うね)
つ=ついでに(旦那に買い物頼むときのアイテムだな)
て=適当(何事も適当なのねっ)
と=と(~と~買ってきてって時に使うからか?)

な=ナース(まぁ。。携帯投稿用か?)
に=人(そんなに使ってるかな?)
ぬ=でませんでしたorz
ね=寝てた(ほとんど寝てるもんな・・私)
の=飲ませ(飲ませるのか?飲ませて欲しいのかぁ?)

は=発送(発送しましたメールか?)
ひ=百円(百円ショップ好きだもんな)
ふ=震える(じ・・地震?)
へ=変態(・・・何が?)
ほ=欲しくない(欲しくない?って時に使うしな)

ま=マジ(よく使うもんね)
み=宮城(はじめて県名でたね)
む=むふっ(あんまり可愛いい感じないなぁ)
め=メール(まぁ、妥当か)
も=もの凄く(何?もの凄いの?)

や=焼けて(何を焼いたん?)
ゆ=夕飯(旦那に夕飯メールね)
よ=よろしくですぅ(頼み事は可愛く言うのね)

ら=ランチ(ランチ大好き林檎ちゃん)
り=料理(林檎じゃなく、料理かいっっ)
る=るよ!(中途半端やなぁ)
れ=レッツ(かけ声か?)
ろ=老人(ろ・・・老人ですかい)

わ=忘れて(忘れたの?忘れて欲しいの?)
を=をひをひ(おいおい・・・ですな?)
ん=んだねぇ(んだねぇ~ んだんだ)

意外と平凡?
んな事ないか???
やらしい言葉もあるわね
特別にピンクで表示よ!

ドンファン好き

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年11月25日

方言でほいど!君はわかるか?

テーマ:ブログ

かーちゃんVSほいどっ!

それは、私が小学5年生の今頃。。。。

朝6時起床。
玄関掃除をしていると・・・・

お父さんの車に、見たことのない人が・・・

・・・・・

近づいてみると・・・・



私はお母さんに

「かーちゃん、ほいど!ほいどが寝てる~」

お母さんと一緒に、車を覗く

こ汚い格好した男性が、後部座席で寝ている

ドアをあけるかーちゃん

ほいどはビックリして

「すみませんでした。あんまり寒いので・・」

そりゃそーだろ。



可哀想に思ったかーちゃんは、

これで暖まりなさいと、



この辺は、松尾芭蕉も訪れた有名な温泉街。

笈も太刀も五月にかざれ紙幟

この句を残した場所だ

銭湯に入浴するのに、券を買う。

だから、この地域には、家に風呂がない家が多い。

我が家にもなかったので、銭湯がよいだった。

さて・・・

何度も礼を言って銭湯へ向かったほいど

かーちゃんに置きみやげをしていった


200511101338.jpg


かーちゃんは、この臭いを車から消すのに、
掃除を何度しただろうか????

この話を思い出したのは、
昨日、友人へ送る土産を駅で選んでいた時・・・

試食のコーナーで試食がてら選んでいると・・・・

ツーーンと鼻につく臭い

おしっこを煮つめたような。。。。。

ほいどが、試食・・・いや、お食事していた

我慢出来ず、その場を去ったのは言うまでもない。


で・・・ほいどってわかったよね??????

方言だけど、乞食って意味です。

200511101337.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年11月21日

お久しぶりですわ♪

テーマ:ブログ
超お久しぶり!!!!

いやぁ、何かと忙しく?
    ↑

かなりご無沙汰しちゃいました。

今日のお題は、

映画バトン

daddyさん(リンク) の所でやってて
面白そうだなってんで、貰うこと1週間・・・・・・

首を長くして待っていただきました!

①生まれて初めて劇場で見た映画は?
 
隣に住んでいた従兄弟とブッシュマンを見に行きました。
知ってる?
コーラの瓶を拾って。。。。←ここしか覚えてない(w

②一番最近劇場で見た映画は?


ポケモンのミュウと波導の勇者ルカリオ
子供達の夏休み定番でっせ。

③最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

ライオンキング3
ライオンキングのシリーズにはまっちゃってさぁ(w

④一番良かった白黒映画は?

見たことないです

⑤一番良かったアクション映画は?

アクション映画・・・あんまり知らないけど、
かなり昔は、ユン・ピョウ が好きだったらしい・・・・

⑥一番良かったロマンティック映画は?

ロマンティックではないけど、
感動して何度見ても泣けるのがグリーンマイル

⑦一番良かったアニメ映画は?

好きなのは、紅の豚  
これ、いつになっても大好きです。


あぁ、十二国記 もはまったなぁ

⑧一番良かったミュージカルは?

見たことあったかなぁ?????

⑨旅をしたくなる映画は?

ない

⑩見るとお腹がすく映画は?

ない

⑪泣きたい時に見る映画は?

グリーンマイル?

⑫途中で止めた映画は?

旦那の好きな映画
トラトラトラ! とか?
趣味があわないんよね・・・・・・

⑬元気が出る映画は?

プリティー プリンセス

⑭何回でも見れる映画は?

アニメ系・・・・(爆)

⑮絶対に薦めない映画は?

人好きずきなので、言えませんな

⑯今まで観た映画で一番怖かったのは?

怖いのは見ません。

⑰人生の勉強になる映画は?

私のお笑い系人生は、ブッシュマンで始まったのかも!

⑱好きな映画のジャンルは

アニメかなぁ

明るいコメディーも好き

⑲次にバトンを回す人は??

欲しい人

どぞ(w



 
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005年11月11日

ナース同盟

テーマ:夜間救急室

スクラップブック?

よくわからないけど、楽しそう☆

なら、作りたいものは決まってる。


(上記リンクあり)


過去に、響子さんが頭やってた。

復活はあるの???????

そこへ、スクラッチブックとな。

では

ってな事で、林檎@ナース 立ち上げました。

ナース同盟 メンバー募集します!!!!

ナースやってて良かった話

涙な話

楽しい話

そして、みなさんに役に立つ話など

なんでもござれ!



林檎@ナースは、

夜間急病室 (リンク)作ってます。

夜間の急な病気に、どう対処したら良いか?

救急に行った方がいいの? 
家で様子見るなら、どうしたらいいの?

など、書いてます。

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005年11月11日

近況報告

テーマ:ブログ

お久しぶりです☆

おとといの夜ですね、
旦那がなかなか帰ってこないので


 


と、最近は鬼嫁の早苗さんを見習っている私。


il||li _| ̄|○ il||li

             arara




昨日、仕事に行きましたらね、
コソコソとお話してるのを聞いちゃったんですよ

「○○先生(医師)インフルエンザになったって」

「え?検査したの?」

「うん、自分で、俺、インフルエンザになったって」


「あらまぁ~、郊外で2人出たって言うし・・・」



忍び寄って来てますわ(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

早いところインフルエンザのワクチン接種だなぁ

         キャラクター
     

と、最近の出来事をご報告です♪

今日は、実家でジンギスカンやるってんで、
子供達が帰ってきたら、実家へ行きます☆


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年11月06日

インフルエンザ 知識2

テーマ:夜間救急室

インフルエンザの知識 その2

今回は、インフルエンザ(赤)
    風邪(青




比較      インフルエンザ    風邪

初発症状    悪寒、頭痛      くしゃみ

主な症状    発熱、筋肉痛     鼻汁、鼻閉
        関節痛 

悪寒(さむけ) 高度        軽度、短期間

熱(期間)   38~40℃    ない、微熱
        (3~4日)

全身痛
関節痛     高度        ない

倦怠感(だるさ)高度        ほとんどない

鼻汁、鼻閉   後期より著しい   初期より著しい

咽頭      充血、扁桃腫脹   やや充血

結膜      充血        アデノウィルスではあり
                  プール熱はひどい
                  その他ではない

合併症     気管支炎、肺炎
        脳炎、脳症     まれ

迅速診断法    あり        なし



インフルエンザの流行は

12月~3月   ピークは、1月下旬~2月初旬

罹患(かかってしまう)率


乳幼児~高校生までの、小児科がほとんど

やはり、集団生活している中で、感染してしまうのでしょう。

そして、家庭に帰り、家族間で感染してしまうのが多い。

死亡率

乳幼児で、1万人に1人位
高齢者では、1万人に4人位

ハイリスク群

インフルエンザに感染すると、
重症化や合併症を引き起こす可能性の高いグループのこと

・65歳以上の高齢者、
妊娠28週以降の妊婦
・慢性肺疾患(肺気腫、気管支喘息、肺線維症、肺結核など)、
・心疾患(僧帽弁膜症・鬱血性心不全など)、
・腎疾患(慢性賢不全・血液透析患者・腎移植患者など)、
・代謝異常(糖尿病・アジソン病など)、
・免疫不全状態の患者

今回は、ここまで♪

次回は、みなさんが、1番気にしていると思う

キャラクター


いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2005年11月04日

ブログバトン

テーマ:ブログ
ファイナルバトン!ブログバトン!

とか言うのを、
可愛い弟分のハネタロー (リンク)に貰った。

しかも、バトン受け取る人を乱れ撃ち!ヾ(°∇°*) オイオイ

ズキューンズキューンって弾が、どうやら命中したらしい(w

うぐぅ・・・・流れ弾がぁ・・・・(爆)
とか、遊んでないで、本題に入るか(w

あなたのブログについての説明をどうぞ
ブログタイトルの由来は?


最初ね、明るい家族 計画にしようと思ったんよ



でもさ・・・明るいはいいとして、家族計画?

えっと、とりあえず、子作りは終了しちゃってるし・・・・

ってな事で、  って事になりました。

でも、家族の生活だけじゃ書くことが乏しい我が家。

仕事の事も書いちゃえ

でもぉ、どうせなら、役に立つこともしたいなぁ~ってな事で、

夜間救急室もやってましゅ

ブログをはじめたきっかけ、動機は?
お使いのブログサーバーを選んだ理由は?


元々過去には、簡単なHPを持っていた。
数回、場所を点々として、
そのうちに、ネット上公開型交換日記なども・・・・
しかしですなぁ、HPも交換日記もいろいろあってやめちゃった

そんな時に、とくダネで、
鬼嫁日記 (リンク)が面白いってやってて・・・・

早速、アクセス
マジで面白い。って思って、
その日のうちに登録ですわ(w

ブログを始めてよかったことは?

そりゃぁ、いろんな方と知り合えたこと
そして交流がある事
私の記事に対して、コメントがいただける事が嬉しい☆

反対にブログを書いていてムカつくことは?

前は、アメブロの不調・・・・
今は、エロサイトのトラックバック

好きなブログは?


エロサイト(広告などの)とか、ドン引きするようなダークサイト(毒殺ブログとか?)そういうのは、嫌いだけどね(w

バトンを回す人は?

う~ん、乱れ撃ちもいいけど、決められないなぁ

この記事を見て頂いた方で、
ブログをはじめたきっかけや、タイトルの由来を
話してもいいかなぁ~って思ってくれてる

そこの あなた!

( ´ ` )










いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年11月02日

インフルエンザの知識 その1

テーマ:夜間救急室
インフルエンザの知識その1



そもそも、原因となるウィルスが違うので、
まったくの別物です。


風邪は、のどや鼻に症状が出始めるのに対して、
インフルエンザは、急に高熱が出るのが特徴です。


そして、インフルエンザは、気管支炎や肺炎を併発しやすく、
時折、脳炎なども起こすことがあり、
体力のない高齢者や乳幼児は、命にかかわる事があります。

では、どうやって予防するばいい?

普段から、体力をつけ、抵抗力を高める事

人混みを避ける事
どうしても感染する機会が増えてしまいます

適度な温度、湿度を保つ
ウィルスは、低温、低湿を好みます
乾燥していると、ウィルスが長時間空気中に漂います。
加湿器などで、室内の適度な湿度を保ちましょう。

外出後の手洗いとうがい
手荒いは、接触による感染を防ぎます。
うがいは、のどの乾燥を防ぎます。

マスクをする
感染は、咳やクシャミによって、飛沫感染します。
予防に効果がありますし、人に感染させる事も防ぎます。

ワクチンを接種する

ワクチン接種から、効果が期待できるまで、
約2週間かかります。


ワクチンには2回接種と1回接種(中学生以上は1回でもよい)があり、
2回接種する場合は2回目は1回目から1~4週間あけて接種します。

12月初旬頃までには接種を終えておくとより効果的でしょう。

ただし、新型ウイルスが、出現した時は、すべて2回接種になります。

毎年、流行の型(ウィルス)が違うので、毎年接種します。

妊婦の場合は?
病原性をなくした不活化ワクチンで、胎児に影響を与えるとは考えられていないので 妊婦は接種不適当者には含まれません。
妊婦が発症すると重症化し易いので、
もし接種するなら、妊娠のごく初期(妊娠13週前後まで)を 除いた時期に行うのが望ましいとされています。
今のところ妊婦に接種した場合に生ずる特別な副反応の報告はありません



      キャラクター
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005年11月01日

おはようさん

テーマ:ブログ

朝焼け

おはよう~~~~

ちょっと空を見たら、
きれいな朝焼けだったので、
画像に撮りました。

almond-ikuseiさん (リンク)の所で、

Tバックやってて、

今回のお題は、



こりゃ、今日の朝焼けを投稿せな・・・・

ってな感じなんでございます。


ASAYAKE


クリックにて、画像大きくなるよ

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。