1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月29日

今でも、許せないと思うこと

テーマ:ブログ
あれは、5年前の出来事・・・・・

公園で子供達を連れて遊んでいた。
長男が、何気なく触った自転車

女の子「ちょっと、あたしの自転車なにすんの?」

長男「ごめんなさい」

女の子「盗もうとしたでしょ?」

長男「ううん。触っただけ・・・」

とりあえず、長男を近くに呼び

「ごめんね。気をつけるように言うからね。」

そう言って、違う遊具で遊ばせる事にした。

ところが・・・・・・

その女の子を含む数人の子供が
遊具を貸さないように、邪魔しているのだ。



仕方ないから、水分補給させながら、どうしようか考えていた。
そうすると、私の背中の方から大きな声で話している女の子達。

女の子A「さっきさぁ、絶対自転車盗もうとしたんだよねぇ」

女の子B「うん。泥棒だよねぇ」

「泥棒するとさぁ、刑務所に入れられるんでしょ?」

「弁償してもらえばぁ?」

「泥棒って、罰せられるんだよねぇ」

「堂々と盗もうってのが図々しいんだよねぇ」

「泥棒って、罪なのにね」

「警察に言えば良かったかなぁ~」

こんな会話してる

つまり、我が子を責めているワケだ

黙って聞いていた。





でもねぇ、誰も注意しないんだよね

我が子も、切なくなったんだろうね。
不安だったんだろうね。

泣き出しちゃったよ

そこで、とうとう

「あんた達、いい加減にしな。

 うちの子は、とうの昔に謝ったでしょ?

 泥棒は罪だって言うけど、うちの子、盗んだか?

 触っただけだろ? 謝ったじゃないか。

 それでも、いつまでもそう言うこと言うって事はな、

 脅迫って言うんだよ。それも立派な罪だ。

 おい、お前らの親はどこなんだよ?連れてこいよ」


(そのままの言葉使いです)

女の子達「・・・・・・・・」(ぽかーん)

「あぁ?謝れないのかぁ?親は?名前は?」

女の子達「・・・・」

「うちの子は、ごめんなさいって言ったぞ。

  お前らは言えないのか?年上のくせに」


女の子達「・・・・ごめんなさい」

「二度とそんな言葉、口にすんじゃねーぞ!」

女の子達「・・・・はい」

言いたいこと言った。



まわりの大人達も、ポカーンとしてる。

昔、私が子供だった頃

周りの大人が注意してくれた


でも、今は、みんな大人が知らん振り

この子供達が、あんな言葉を口にしたのは、
その親たちは、常々、そう言うことを言ってるんだろうな。


紛れもない事実は・・・


  





AD
いいね!した人  |  コメント(62)  |  リブログ(0)
2005年06月28日

届きましたのぉ☆

テーマ:プレゼンと当選品!

届きましたのぉ

masaP様 (リンクあり)からの企画のプレゼントが!!!


masap



素敵なお手紙付きで♪

今度、オフがある時にでもしていこうかと♪

ありがとぉ☆

bon様よりいただきましてん

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年06月27日

実は私・・・・

テーマ:ブログ

今日、テレビで、南海キャンディーズをやっていた。

nan



取材っての?

山ちゃんとしずちゃんの秘密みたいな?

最初は、お互いに、別のコンビだったらしんだけど、

山ちゃんが、しずちゃんのボケに惚れて、お誘い


nankai



しかぁ~~~~し!

二人ともボケで・・・ツッコミがいなかったらしい

今までにないボケとツッコミで面白いと思う。


ところで、そのしずちゃんのボケ

ナルシストのような表現も面白い




実は、私も、ナルシストボケ派なのだ。

つまり、しずちゃん派


「林檎ちゃん、可愛いからぁ~」とか

「林檎ちゃんの美しさは誰にも負けないわぁ~」とか

「あの人、絶対、私を誘ったわ!!!」

これ、決して本心じゃなく、

あくまで、ジョークおにぎり

しかしだね・・・・・

私のまわりには、このジョークがわかる人はいなかった。

「林檎ちゃん、可愛いからぁ☆ だからサービスなのねぇ」


など、言おうものなら・・・



・・・・・・・・・・・・・


maja




って言う、とっても冷たい空気が漂ってきてしまう。


あぁ~~~、やっとこのジョークが伝わる日がきたぁ!!!

しずちゃんガンバレ!

そして、この記事を盗み見しているであろう旦那

お願いだ

山ちゃんになってくれ!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005年06月26日

よさこい

テーマ:ブログ

昨日は、よさこいの練習日でした。よさこい

歌Aに対して、踊りAバージョンがあるのですが、

最近は、ずっとBバージョン(新)を練習してた。

7月の3連休に、イベントにお呼ばれした。

それに向けて練習開始。



まぁ、そこそこ踊れるようになった。

ここまでに、週1回の練習を3ヶ月。

みんなに遅れる事なく踊れる!!!

ハァ! やったぞ!!!!

やったぞぉ~~~~~~~~!!!!!!



onigiri

ところがだ・・・・・・

新バージョンのBを踊るのは、子供だけときたもんだ。

んじゃぁ、大人は?

・・・・・・・・・・・・

え?

Aバージョン?????

しかも、Aバージョンは、


私、練習すらした事ないんですけどぉ!!!!

やった事ないんですけど・・・・

しかも、踊りの練習するビデオもないの?

masa




コノヤロー!って摩邪気分

maja



「大丈夫よぉ。今から練習するから」

って、曲2回分だけかよ!!!!!三村風


s

それって、時間にして、10分だろ????

大丈夫なんかぁ???????

しかも、ポジション的に目立つ位置なんですけど。



んな場所に、おたおたしてる人を置いていいの?

間違ってない?

「大丈夫、林檎ちゃん、覚え早いもん」

それ・・・絶対ウソだよな?

きっと当日、真ん中で、一人盆踊り披露してると思う

がんばぁれ~~~  負けるなぁ~

力の限りぃ~~~~  うくぅぅぅぅ

小須田部長(知ってる?)を思い浮かべた私

ko


いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005年06月24日

熱性けいれん

テーマ:夜間救急室

熱性けいれん

名前は、聞いたことあるけど、どんな状態の事を言うの?
もし、起こったら、どう対処すればいいの?
救急車?  脳の障害とか残るの?
など、心配がつきないと思います。

実際、熱性けいれんを起こした事のあるお子様を
お持ちのお母さんなら、わかると思いますが、
死ぬんじゃないか?って言う位、ビックリするものですから・・・

熱性けいれんって、どんな症状?

38度以上の発熱の乳幼児期(特に6ヶ月~5歳くらいまで)におこるけいれんや、一時的な意識障害(脳炎、脳出血などの原因は除く)

突然、体を硬くさせ、手足をガタガタ(ブルブル)震わせ、目は上方を向いて白目になり、意識もなく、息も荒々しくなる。

だいたい、数分(5分以内)で治まり、その後は、何事もなかったように寝てしまう事が多い。


けいれんが起こったら、どうすればいいの?

①衣類をゆるめ横を向かせます
 もし、吐いちゃった場合に、
 その吐物で窒息しないようにするためです。

②刺激を与えない
 舌をかまないようにと、指を入れるのは、厳禁です。
 かえって危険になってしまいます。
 意識がないので、呼びかけしても、返事がないです。
 なので、揺すって起こそうとしたりしがちですが、
 そのまま様子みて下さい。

③どのようなけいれんが覚えておく
 診断や、今後の治療のためにも、
 けいれんの形、持続した時間、体温を覚えておいてください。




けいれんが落ち着いてからでいいので、
それから、車(タクシー)などで、日中なら、小児科へ
夜なら、救急病院へ行ってください。



では、どういう時に、救急車を呼ぶの?

①けいれんが10分以上続く時。
②治まっても、またすぐにけいれんが起きる。(何回も繰り返す)
③体の一部だけのけいれんや、左右差が強い時。
④けいれんの後に、意識が回復しない。体の動きが悪い時



上記の事を頭に入れておけば、安心だと思います。

治療方法ですが、

これは、各医師により違いがありますので、なんとも言えません。

ダイアップという、けいれん止めの座薬があります
(ルピアールもありますが、最近は、あまり使われてないかもです)

座薬とは、ダイアップの事です

けいれんが起きてから、座薬を入れる

熱が、37度5分を超えたら、座薬を入れる

座薬を入れてから、8時間後にもう1度座薬を入れる

など・・・・さまざまです。

かかりつけの医師の指示に従ってください。


じゃぁ、熱が高いんだけど、解熱剤は??????

「熱性けいれんをおこす子どもに、解熱剤を使ってはいけない」
と言う、考え方がいままでされてきました。

それは、熱があがる時にけいれんを起こすためです。

しかし、最近、欧米などで研究され

「解熱剤を使っても、使わなくても、熱性けいれんが起きる確率は、変わらない」との結果が出ました

もし、高熱で、機嫌が悪く、辛そうな時

ダイアップ座薬を入れてから、30分以上経過してから、解熱剤(座薬)を使用する事もあります。
(内服なら、ダイアップと同時でかまいません)
(一緒に座薬を入れると、効果があがらない結果がでているため)

しかし、医師の指示に従ってくださいね。



もし、数回けいれんを起こしている場合、
医師に「脳波をとってみては?」と言われるかもしれません。


それは、けいれんじゃなく、

てんかん   が、隠れている場合があるのか?

確認するからです。

脳に障害を起こすことはありません。

熱性けいれんが、てんかんに変わっていく事もありません。

熱性けいれんが原因で、死ぬと言う事は、窒息以外では、ありません。










いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)
2005年06月23日

コミック バトン

テーマ:ブログ

最近、ブログ内で流行の「~~~~~~バトン」

音楽だけじゃなく、コミックもあるのね。

知らなかったぁ~~~~~~

がはは様 の呼びかけで、初めて知りまして・・・・



バトン祭りだ ワショーーーーイ!



onigiri

ってなワケで

  

Q1  あなたのコミックの所蔵数は?

コミックって、漫画よね??? えっちぃのも混ぜるの?(爆)

えっちぃくないの100冊くらい?
えっちぃの・・・・数冊(爆)←レディコミぢゃないよ

Q2  今読んでるコミックは?

ブラックジャック(全巻)

テレビもやってるけど、原作が好き。
何度も読んでは、感動~~~~☆
ほへぇ~~~~☆こんな事、出来たらいいな♪(あれ?ドラえもん?)
って、思いながら読んでます。

Q3  最後に買ったコミックは?

本当にあった愉快な話
これ、シリーズもん。
投稿記事が4コマ漫画になって、ご紹介   田島みるく 信者です(w

Q4  よく読む、または思い入れのあるコミック 5つ

本当にあった愉快な話

マジでこんな事あるの????って思うし、笑えるし、最高!
人の不幸は蜜の味じゃないけど、皆様のおマヌケぶりや、
アホぶりに、自分を重ね、あるある探検隊(レギュラー)状態!

レモンハート

お酒大好きな旦那が買ってきた。
人情あふれる内容とウンチク学まで学べちゃうお酒の話。
お酒のできあがるまでのエピソードまで聞けちゃう。

NINETEEN 19

13歳で漫画界デビューって、すげぇよ!
絵も内容もすごく素敵
これが読みたくて、ヤングジャンプ買ってましたもん
時折、アールヌーボーの扉絵みたいなのを描く
かな~~~り影響されました。

ブラックジャックによろしく

研修医の話だけど、医療現場の実情など、
斉藤君(主人公)が、矛盾などに対して、熱く語ってくれる。
読んでいて、斉藤君になりきっている自分がいる!

⑤裏●ノJ●P●N コミック版

私の実体験が、漫画になって、登場。
でもね、裏●ノって位なので、怪しい内容いっぱい。
だから、おすすめしていいのかはわからないけど、
思い出って言えば、思い出。


バトンを渡す5人

医療関係者にお願いしたい。
医者はどんなコミック読んでるの?
ナースは、本当にエロいって本当?
など、みなさん(私の)疑問に答えていただきたい!
ちょっとそれは・・・と言う場合
スルーしてください。

医師代表で2名
oisya-nikki様   泌尿器科のお医者様は、どんなコミック読んでるの?


joy-blo様    医学部、病院の内緒話。笑える内容多し

ナース代表
響子様   我らが、ナース同盟の頭(w 小悪魔なナースは、何を? 

桜桃様   最近、ナースなMLを発足。頑張ってる。あなたは? 

ゆうあす様   7月から職場復帰するようだし、産休、育休中何読んだ?



本当は、もっとたくさん聞きたいんだけど、5人って事で、
正直、すっごく悩んだ。

そして、これって、チェーンメールじゃないの?って話もあるけど、

不幸のメールは嫌だけど、

こういうのは、いいんじゃないかな?

だって、そのブロガーさん達の隠れた素顔や以外な発見が出来て

すっごい面白いもの♪

いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2005年06月22日

1番大人は誰?子供は誰?

テーマ:ブログ

昨日は、息子のMRI検査の日だった

去年から、女性乳房化っぽい感じで、

気にはしていたんだけど、

旦那が、友人の小児科の医師に相談した所

「1年くらい、僕もなったよ。大丈夫」

って話だったので、様子を見ていた。

ところが・・・・

風呂上がりの息子を盗み見(がん見)

息子Jrは見ることが出来なかったけど(爆)

気になるおっぱいを見ることが出来た。

あれ?

乳輪が、ワイン色っぽくない?Σ( ̄△ ̄;)


ピンクってもんじゃなく、もっと赤々しいの。

ぷっくりと、AAカップ?(w

で、先週の月曜日に病院受診したんだけど、

いきさつを説明

「なので、ホルモンの異常なのかな?って心配で・・」

医師「脳の中の腫瘍の場合もあるので、検査しましょう」

で、昨日は、MRI検査が急遽入った。

約束時間は、10時30分

10時には病院へついてしまったので、食堂へ・・・・

  

10時なのに、旦那がお茶してる (;゚∀゚)ハァ?

見た目・・・・・

ダブルデートっすか?(爆)

息子まで、「お父さん、若い女の人とデートして嬉しそうだねぇ」

「よっ!」と言う感じで挨拶して外来へ

10時20分に受け付けへ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

なんだか名前が呼ばれない

それどころか、後から来た人呼ばれてる


そこで、30分経過した10時50分

待ちきれずに「ちょっとぉ、順番まだなんかよ!」(心の声)

「MRIの予約時間が、10時半なんですが・・・呼ばれてないんですけど、大丈夫ですか?????」

受付「はい、お待ち下さいね」

で、何やら検査室にお電話

受付「あそこに行ってください。少し待つかもしれませんが・・・」

MRIの受付室と検査室の距離がすっげぇ離れてる(゚ω゚屮)屮ナンデ?

棟も違うんですけど(爆)

検査の人の最初の一言

「時間通りに来ないから、本当は検査出来ないけど、

今回は、特別に検査の合間の時間みつけて検査するようになるから、

待つよ。仕方ないよね????」


ハァァァァァァアアアアア????????????

maja
林檎ちゃん  ブチ切れです!((((;゚Д゚)))」ガクガクブルブル 怒りの震え


「10時20分には、受付に予約表出したんですけど!!!!(`Д´) 

検査「え?遅れてきたって聞いてるけど?そうなの?(;゚∀゚)

ハァァァァァアアアアアア???(第二弾)


masa
まぁ、いい

ここでケンカしても仕方ない

待ってる時間に、ブツブツと文句を長男に

「ひどいよねぇ。ちゃんと時間前に来たのにさぁ、

あんな言い方ってないよね!私たちが遅刻した事になってるよ」


と、言ったら

長男が

「お母さん、間違いは誰にでもあるよ。」




でね、受付の人も検査の人も、謝罪の言葉ひとつないんだよ・・・il||li _| ̄|○ il||l


p



いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(0)
2005年06月20日

本日のデート

テーマ:家族

旦那に、

水死体のような寝方していると言われた

林檎@ナースですil||li _| ̄|○ il||l



昨日の仕事があまりにも忙しすぎて

ブログの更新どころか、

パソを立ち上げる事なく、

風呂入ってすぐに寝ました。

ばたんキュウ? っての?(ノ´∇`*)アハハ






Σ( ̄△ ̄;)



いきなりケリですかぁ????((((;゚Д゚)))」ガクガクブルブル



ブログやりすぎて 寝坊なら、ケリもわかるが・・・







旦那・・・・ケリですか?

どうせ、見てるんだろ?

嫁さん・・・大切にしろや


ってな事で、怒り狂う林檎

今朝の寝坊は怒りで忘れ・・・・(w


旦那、今日は休み


(`Д´) 


って顔してたんだろうね(爆)


旦那「昼・・・・寿司でも食う?」


ワーーーーイ!!!寿司だワッショイ!

onigiri







って、なんで、病院の食堂なん?(`Д´) 

日替わり寿司  800円でした。



しかも、15分で戻るから・・・とか言われて

食堂で旦那待ち


・・・・・・・・・・・・・・・・・


1時間経過


昨日、一緒に仕事した医師から声かけられた


先生「あれ?昨日、救急・・・一緒だったよね?」

「はいぃ。お疲れ様でしたぁ」(人´∀`).☆.。.:*・



そこから、朝まで忙しくて眠れなかった話されちゃったよ


しかも

「どうしたの?診察?」


「はい」(人´∀`).☆.。.:*・



まさか・・・・・・


旦那とデートで病院食堂に寿司食いに来たなんて言えるかぁ!(`Д´) 




(;゚∀゚)=3ハァハァ  


その後は講演会準備とか言って出かけましたからぁぁぁ!!


追記


ただいま、旦那から、最後に残念!!!!って入ってないよぉ~と、



ダメだし されちゃいましたからぁぁぁぁあああああ!!!!!



残念!!!!!!



これでいいのだろうか?


いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)
2005年06月18日

テーマ:夜間救急室


自分の子供の平熱、何度か知ってるお母さん居ますか?
なかなか居ません。
毎日、朝、起きてすぐに計測

平均ですよ!  乳幼児 36.5~37.5度
        小児  36.5~37.0度


つまり、37.5度あるわ!って思っても、熱があるんじゃないんです。
大人と比べてみましょう
     大人      子供
平熱  36.5度      37.5度
熱発  37.5度~     38.5度~

子供との間に1度の温度差があるんですね。



日中に熱が出た。  様子を見ないで、すぐに小児科へ受診してください

夜に熱が出た。

新生児~3ヶ月   
   お母さんの免疫であまり熱を出すことがない時期です。
   この時期に初めての高熱を出した場合、
   救急外来を受診した方が安全と思います

3ヶ月以降~はじめての熱
   解熱剤は原則として使えません。
   そこそこ機嫌が良く、ミルク、母乳を飲む場合
   体を冷やすようにして、熱を下げ様子を見ます。
   例 保冷剤(葉書の半分くらいの大きさの)を2個用意
     腹巻きやタオルの間に保冷剤を入れ、両脇の下を冷やす。

   禁 5ヶ月未満の赤ちゃんに冷えピタは窒息の危険あり

   救急外来へ
     グタっとして元気がない。顔色が青い
     1歳未満の赤ちゃんで、おでこのちょっと上あたりに、
     ベコっと凹んでいる場所があります。
     そこがプクンと盛り上がっている場合。
   

2度目以降の熱
   (かかりつけに、夜中などの発熱時の指示を頂いておこう)
   まずは、体を冷やして、様子を見ます。
熱が出ると言う事は、体の防御反応です。
ウィルスと戦う時に熱が発生するのです。
機嫌もそこそこ良く、食欲があり、元気ならば、
体を冷やすのみでいいと思います。
   それでも下がらない。機嫌が悪い場合。
   かかりつけから頂いた解熱剤を使いましょう。
   *その際は、その子供専用に頂いた解熱剤に限ります。

   解熱剤を使用し、30分~1時間すると、若干熱が下がります。
   しかし、平熱までは戻りません。
   本人が少し楽になれば、効果があったと思ってください。

   楽になった頃に、水分をあげましょう。
   アクアライトなどの子供用イオン飲料もいいと思います。
  
   解熱剤を入れたからと言って、
   もう熱が上がらないわけではありません。

   時間が過ぎれば、また熱が上昇する事がほとんどです。

   しかし、解熱剤の乱用は出来ません。
   次の使用までは、6~8時間はあけてくださいね。


   救急外来へ
   解熱剤がなく、機嫌が悪い。元気がない。顔色が悪い。




  座薬  お尻から挿入するタイプ
      挿入時に痛がるので、座薬の先にベビーオイルなどを
      塗って入れましょう。
      冷蔵庫に入れておけば、1年ほど保管できます。

  粉薬  飲み薬で、粉のタイプ
      除湿剤など入れた缶に保管。(日光にあてない)
      半年程度保管可能
      ミルクと混ぜるとミルクを飲まなくなる可能性あり。
      皿に粉をあけ、数滴の水で粉を練る
      赤ちゃんは、頬の内側に塗りつけ、水分を
      子供には、アイスやプリンの中に隠して飲ませる。
      ジュースに溶かす場合、少量にしないと、
      全部飲まない事もあるので、注意

  水薬  飲み薬で水のタイプ
      冷蔵庫で1週間のみ保管可能
      ミルクに混ぜない。
      薬用スポイトなどで飲ませてください。



夜に熱があったけど、朝には下がったわ!
そう思っても、必ず日中に小児科へ行ってください。
子供は、夜に熱を出す事が多いのですから・・・・・・・
   
  

   

いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
2005年06月18日

夜間救急室(急な病気どうする?)

テーマ:夜間救急室



救急病院に行くべき? 明日まで様子見てもいいの?

家庭医学の本は、専門書みたいな感じで意味わかんない。

そんな悩みを少しでも解決出来たら・・・・

最終的な判断は、自分自身です。悩んだら、病院へ・・・・

記事がリンクされています


小児科にかかろう!


      熱性けいれん   

           

やけど




喘息(普段心得ておくこと)

インフルエンザ

   マメ知識と予防法

   症状の違い

   鳥インフルエンザ

嘔吐下痢症

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。