週刊はらえり

ぽんこつエッセイ世界へ羽ばたけ


テーマ:
今日はお母さんが急に「洋服買ってあげようか?」というので、
今27歳だし5月には28歳になるけどZARAでワンピースを一着買って貰った。

もう順調に親のスネかじり虫としてのキャリア積めてる。プロ。

私の通った大学は地方から上京してきて親に家賃を払ってもらってたり仕送りをもらっている友達が多くいたので、よく親のスネをかじることについて笑い話をしていたが、まさか27歳にもなって親に洋服買ってもらうとは思ってなかったけど来年も再来年も買ってもらうつもりでいる

思えば、私の母は27歳で既に子供を二人育てていた。それに引き換え、私。とりあえず私が今結婚すらしていないことは積極的に晩婚化が進んでいる時代のせいにしていこうと思う。時代のせいというか、ブームに乗っているだけだ。

までも本当に晩婚化って進んでいるんだろうなと思う。
想像以上にみんな結婚しない。27歳という微妙な年齢ではあるが、想定ではもっとみんなしてるんだろうと思っていた。
例えば高校時代からの仲良し8人のうち、結婚しているのは2人。子供を産んでいるのは1人。
大学時代の友人も、ほぼほぼコンパ戦線の最前線で血で血を洗う試合を繰り広げている。現役ソルジャーである。

なんで晩婚化って進んでるんだろうな。私は社会学者でもなく今の所の肩書きとしてはただのスネかじり虫なのでよくわからないけど、結婚というものに対して私個人としては「同じひとつ屋根の下で他人と暮らすってどういうこと?」という素朴な疑問を拭い得ないのである。以前付き合っていた人となんとなく結婚の話をしていたことがあったが、ふーむ?という感じだった。リアリティがない。

この疑問を差し挟む余地が生まれたことが晩婚化の原因のひとつだろうか。
それってつまり、女は結婚して専業主婦になることが主流!みたいな時代からは少し変わって、女性の社会進出が進んだことが関係しているのか。



と思ったが、私の場合お母さんに服買ってもらってる時点で社会進出もクソもなさそうだなと思ったので、つまるところコンパ戦線で戦えソルジャー!ということなのでありました。

以上

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

週刊はらえりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。