週刊はらえり

ぽんこつエッセイ世界へ羽ばたけ


テーマ:
こんな記事がmixiニュースで話題になっていた。
『「人に道を聞かれる人」の傾向が判明!声を掛けやすいのは…』



何を隠そう私は人によく道を聞かれる人である。それも、特に女性に。
しかも特徴的なのは、六本木のけやき坂で「けやき坂にあるTSUTAYAってどこですか?」って聞かれるくらい、自分であんまり道を探す努力をする気がない女性に話しかけられるということである。私は淡々と「はい、そこです」と真っ直ぐにTSUTAYAを見据えて答えたのでありました。私は、歩くSiriですかと。それぐらい、お手軽に彼女たちは聞いてくる。都合のいい女なのである。

他にも、渋谷から原宿に向かって明治通りを歩いていたら、後ろから歩いて来た外国人女性に「原宿はどこですか?」と聞かれたことがある。結果、並走である。あのね、恐らくおたくの国の人が作ったであろうGoogle mapって知ってる?オッケーグーグル感覚で話しかけてない?大丈夫?と問いたい。

さらには、渋谷で40-50代くらいの淑女に「東急百貨店ってあそこよね?ね?そうよね?ありがと~おほほほほほ」と、もはや道に迷ってもない人に道を聞かれるといったレベルである。

ま、話しかけられることは全く嫌じゃないし、むしろ「話しやすそう」「親切そう」みたいな印象を与えることができているのなら、セルフブランディングはうまくいっているということなので喜びたい。

がしかし、たまに凹むこともある。
道を聞かれた話ではないのだが、本屋さんで外国人に「英語話せる?」って英語で聞かれて、「う~んいまいち」みたいな返しをしたら、「じゃあいいや」みたいな意味合いのことを言われて会話が終了したことがあった。もはや当てつけ事故である。いまならわかる、日々日々無茶振りされているSiriの気持ちが。



基本的に頼ってくる人というのは、私に何がしかの期待をして来る。
その期待に応えたいという気持ちが、もしかしたら私を成長させてくれるかもしれない。
ということで五輪までに英語で道の説明をすることに異常に長けてる人になろう。
(なんだこのオチ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

週刊はらえりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。