原土井デキゴトブログ

原土井病院 地域活動担当者によるブログ。イベントや講演会のご案内など、積極的に発信していきます!


テーマ:

 FBS福岡放送のめんたいワイドより取材に来られました。
37℃38℃の異常な暑さが続くこの夏の状況をうけ、“暑い夏を乗り切る為の対応”について、当院医師、九州総合診療センター長の林純よりアドバイスを行いました。


【夏の過ごし方で気を付ける点】
・水分摂取量
・塩分摂取量
・寒暖の差
・上手な温度調整(クーラー使用)
・適度な運動と睡眠

高血圧の方に関しては、塩分の取りすぎに注意することが必要です。
また、体(筋肉)のつりや動きに異変を感じた時は注意しましょう。

適度な運動で体を動かし、夜の快眠へつなげるのも良いでしょう。
睡眠不足の解消は、起床時間を調節するのではなく、就寝時間を調節して
行うと良いでしょう(寝溜めはできません)。



  
原土井病院が運営する健康増進施設、メディカルフィットネスあおばを利用されている方へも
この夏をどのように過ごされているかお話を伺いました。

『やはり、適度な運動と水分補給は気を付けています。寝るときはクーラーを使用し、涼しくして寝ています』

この夏を乗り切る為に、フィットネスへ来られているみなさん各々が健康に気を付けておられます。そんなみなさんを見習って、夏バテしないように頑張りたいものです


めんたいワイドは8月26日(金)放送予定です!!(※時間は未定)






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
リオ五輪たけなわですね
ペルセウス座流星群
も昨晩が一番見頃と言われていましたし、
夜のイベント満載で寝不足の方も多いのでは??
酷暑も続いておりますので、くれぐれも体調管理にはお気を付けください


今回のオリンピックには、福岡の日本経済大学OBとして
今村公彦さん(32)、土井一斗さん(24)がヨット470級に出場しています。

その二人の応援ということで・・・(笑) 

能古島の海の博物館、能古博物館では12月末まで「博多湾は日本ヨット会のゆりかご」と題した展示を行っています。

ヨット会で幾多のオリンピアンを排出してきた博多湾とヨットの歴史紹介しています。

修猷館から九州帝大(現九州大学)を経て東京五輪にも出場した棚町三郎さんらの五輪公式ブレザーも展示しています。


↑小さい写真ですが、展示されているブレザーの写真です。

五輪期間中、夏休みの研究課題
訪れてみられては如何でしょうか。

連絡先 能古博物館 092-883-2887 
http://nokonoshima-museum.or.jp/garden.html
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年入職した職員58名が2班に分かれ、7/15(金)と7/19(火)に

どんぐり村へ研修に行ってきました。



 

研修テーマは「同期」。

職種・部門を超えて原土井病院の職員同士の絆を深める事を目的に行いました。

研修内容はイベント会社が企画運営する、本格的な宝探しで5グループに分かれ、最初に渡される冒険の書を解読しながら、どんぐり村内にある宝箱を探し歩きました。

←この宝箱にお宝のヒントが・・・

ゴールが早くても、偽の宝箱を選んだり、他のミッションで点数が低かったりすると

順位が下がる仕組みになっており、どのグループが1位になるか最終発表までわからない

内容となっていました。

グループ内で作戦をたてたり、意見を言い合ったり、助け合いながらの宝探しとなったようです。

また、両日とも快晴で気温も高く、汗びっしょりになりながらの思い出に残る研修となりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も恒例の夏祭りを8月5日の土曜日に行います(17時~スタート予定)

場所はいつも通り当院の外来駐車場にて行います。
(小雨でしたら行いますが、雨天の場合は中止です・・・)
今年は例年よりも暑くなると言われてますので、熱中症対策は万全にして
お越しください!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨だというのに、30度越えが続く日々、皆様体調を崩されてはおりませんでしょうか?
今週は雨が続くので気温も若干下がる予報となっております!

そんな中、今月もやります、TNCアンチエイジングセミナー
今回は、当院医師ではなく、
九州共立大学名誉教授
同総合研究所研究員
西南女学院大学非常勤講師
をされておられる

富田純史先生が
「野菜とアンチエイジング」というタイトルで講演して頂きます!

野菜のよさは今までのセミナーでも取り上げられていましたが、また、別の観点からの
お話をしていただけるようです。
(実は私も楽しみにしています)


まだ席に若干の余裕がございます。
是非御参加ください

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。