原土井デキゴトブログ

原土井病院 地域活動担当者によるブログ。イベントや講演会のご案内など、積極的に発信していきます!


テーマ:
梅雨だというのに、30度越えが続く日々、皆様体調を崩されてはおりませんでしょうか?
今週は雨が続くので気温も若干下がる予報となっております!

そんな中、今月もやります、TNCアンチエイジングセミナー
今回は、当院医師ではなく、
九州共立大学名誉教授
同総合研究所研究員
西南女学院大学非常勤講師
をされておられる

富田純史先生が
「野菜とアンチエイジング」というタイトルで講演して頂きます!

野菜のよさは今までのセミナーでも取り上げられていましたが、また、別の観点からの
お話をしていただけるようです。
(実は私も楽しみにしています)


まだ席に若干の余裕がございます。
是非御参加ください

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近梅雨入りしたにもかかわらず、晴れが続いて、梅雨っぽくない日々が続いておりますが、
そんな暑い中にも関わらず、多くの方に健康祭に起こし頂きました!

最初は外が暑すぎて、皆さん来られないのでは・・・?と心配しておりましたが、13時の開始に向けて、続々とお集まり頂き、セミナーが始まるころには席も8割以上埋まっておりました。
皆様ありがとうございます!

セミナーは福岡市民病院で診療統括部長をされていらっしゃる平川先生と当院医師の柏木とのリレー講演でしたが平川先生の脳卒中にならないために、のセミナーは実際に体を動かしたりして脳に悪いところが出てきていないか、などのチェックもされておられました。


↑チェックされているときの様子です。

セミナーの後は先生による健康相談や


セラピューティックケアで心と身体をいやしたり

血管年齢等を測定したりと、各ブース大人気でした。


(健康祭に来たときのお楽しみということで全部は載せません)
次回は10月にありますので、皆様の御来場をお待ちしております

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日は毎月恒例のTNC西日本文化サークルさんで行われているアンチエイジングセミナーも節目第5回。今回は当院理事長の原が講師をさせていただきました。


タイトルは「年をとったらもっと元気に」で血糖の数値を上げないような食事のとり方や
ひざが悪くてもできる運動などをスライドや実際に体を張っての説明。

理事長!だ、大丈夫ですかー!are?* 汗


参加者の方にも「先生に元気を分けてもらった」というようなうれしいお言葉もいただきました♪
参加者の熱気に理事長もいつになく張り切っているようです(笑)


質問コーナーでは皆さん積極的にどんどん質問いただきました!
これだけ熱心に参加いただくと講師の応答にも熱が入ります。
私自身も大変勉強になるセミナーでした。
(まずは揚げ物とお酒は控えよっかなぁ・・・)

その後はカフェ:サリーさんに移動して健康食によるランチ♪


ランチタイムもホントに皆さん真剣です・・・。 


ランチタイムはいつもスムージーから。
今回のスムージーは2色に分かれてて見た目もすごく綺麗で
味も美味しかったそうです(参加者談)

この後お食事、御歓談も進み・・・

・・・といつもならここまでなのですが、本日5月28日は原理事長の84歳の誕生日!
メディカルガーデン千早のスタッフ、カフェ サリーさんの協力を得てサプライズで
お祝いを!と会が盛り上がるようなイベントを企画してたんです!




おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう おめでとう クラッカー クラッカー クラッカー


廊下で待機中のスタッフ (ソワソワしてます)カオ


バースデイソングと同時に突入!


はじめは驚いていた理事長ですが、笑顔、笑顔!笑顔 笑顔


参加者の皆様も突然のことに驚かれたと思いますが、
拍手やおめでとうございますなどのお声かけをたくさん頂き本当にありがとうございました!

終始和やかななかランチタイムも終了。
理事長、実はこの後サリーさんの隣のメディカルフィットネスで運動して帰っております!
セミナーの中でも「食後30分以内に体を動かすのが良い」と言われており正に有限実行!
この行動力。これからの後期高齢者はかくあるべし。。。。
(私は帰ってしまいました反省です



アンチエイジングセミナーもこれからももっと皆様に学んで頂きながらも楽しんで頂けるよう
企画してまいりますので今後とも宜しくお願い致します!

連携室 山崎



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日5月24日は定期的に行われている「連携セミナー in青葉」にて
和白病院の富永隆治院長先生に御来院頂き、
「心臓血管外科における最近の進歩」というタイトルで御講演いただきました。
主に人工心臓の症例数の増加や人工心臓の進化、現状使われている機器の御説明を頂きました。


人工心臓にも沢山の種類があって動力だけでも空気、電気、磁力などもあるし、
動き方も通常の心臓を同じように拍動型もあれば、無拍動型もある、など
専門的ながらも分かり易い言葉で御説明くださいました。


その後は当院医師からの質疑も多数あり、充実した御講演を頂けました。
富永院長先生、ありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月20日(金)京都のみやこめっせにて弊院原理事長が第59回日本糖尿病学会年次学術集会にて「病院給食における麦ごはんの導入事例と健康長寿」というタイトルにて発表をさせて頂きました。


当院は患者様用だけでなく、職員食堂にも常に麦飯を使用しております。


↑日経ヘルス2016年6月号にも麦ごはんのことが掲載されております。

麦ごはんに抵抗がある方でも違和感なく食べれるように、麦の形や炊き具合など、
何度も試行錯誤や試食を繰り返し、患者様に「これは美味しい」と言ってもらえる麦ごはんに
なった敬意などを話し、600席ほど合った講演会場内もほぼ満席でした!

私もスライド編集から立ちあわさせて頂きましたが、、麦への興味も深まり、漠然と食べてたごはんにも気にかけることが多くなってまいりました。
やっぱり食事って毎日のことですから、健康に直結してると思います。

是非皆様にも麦の良さを味わって頂きたいです♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。