社長ブログ

原田建設株式会社 社長のブログです。


テーマ:

僕は近年すっかりドラマを観なくなった。しかし前クールでテレ東の「バイプレイヤーズ」というドラマが面白いという記事を目にし、録画して観ていたのだが、それ以来テレ東制作のドラマにハマりつつある。

 

今クールは「デッドストック」「居酒屋ふじ」「下北沢ダイハード」と3本も観ている。どのドラマも一話完結で、いかにも制作費が安そうで何とも言えない脱力感がある。若い頃観ていた深夜ドラマの感覚に近いのかなぁ。

 

共通して言えるのはどのドラマも俳優さん達が楽しそうに演じているのが伝わってくる。もしかするとあまり視聴率を気にせず現場が面白いと思うことを自由にやっているのかも。。。

 

最近、ドラマだけでなくめっきり面白くなくなったと言われるテレビ番組。周りを気にしすぎて萎縮した現場からは面白いモノが生まれないのかもしれない。

 

おそらくそれは僕らの仕事も同じ。如何に現場が面白がって仕事をするか。その仕組みづくりが僕の仕事。と居酒屋ふじを観ながら思ったのでした。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

7/19,20の両日は横浜にて盛和塾の世界大会が開かれ僕も参加してきました。今回は世界中から約4,800名の塾生が参加。みなとみらいが盛和塾生であふれていました。

 

 

 

 

今回は6名の塾生の経営体験発表と稲盛塾長の講話。今回から塾生の発表に対する塾長のコメントがなくなり、すこし寂しい感が。。。それでも塾長講話は数字で経営すると題してたっぷり一時間中身の濃いお話を聞かせて頂きました。

 

しかし毎回のことですが、塾生の皆さんの発表には大いに刺激されます。自分では頑張っているつもりでもまだまだ上には上が。特に創業者として事業を立ち上げた方の話はやはリ迫力があります。

 

二日間でこれ以上ない刺激を受けて、気持ちも新たに仕事に打込みます!

 

追伸 一日目の夜は二次会をサボって念願のハマスタへ!DeNAファンは熱いし、いい試合でした。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、僕の携帯にお世話になった恩師から電話が。恩師は僕が前職を辞めて淡路島に帰ってきた年に、ご縁があってお世話になった前職の現場の大所長さんだった方。

 

今回、自宅をリフォームしたいとのことでありがたいことに、私どもにお声掛け頂いた。恩師は本当に仕事に厳しい方で、現場では無茶苦茶怖かったけど、仕事を離れれば、気さくでとにかく義に篤い方。

 

一緒にお仕事させていただいてから既に二十年が経とうとしているのに、忘れず気に掛けて頂いて本当にありがたいことこの上ない。

 

今日、打合せにお伺いして、リフォームの話以外にも話題が及び、僕にとってもとても楽しい時間に。そしてご自宅を辞する際にはこのご縁に感謝しつつ、期待を裏切らない仕事をしなければと強く思ったのでした。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。