社長ブログ

原田建設株式会社 社長のブログです。


テーマ:
皆様あけましておめでとうございます!

旧年中は皆々様には大変お世話になりました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

昨年の東京マラソン以来のブログの更新、久しぶり過ぎて書き方忘れてんじゃないかと心配しましたが、なんとか覚えておりました。

今年はすっかりサボっていたブログの更新を徐々に復活させたいと思っています。

さて、弊社では毎年年始に社員全員が今年の目標を発表するのが恒例になっています。

目標は何でもいいので、とにかく立てた目標の達成に向けて意識や生活習慣を変えることに意義を感じてほしいと思ってやっています。

しかしながら昨年の目標達成者は全体の約25%。ちょっと低調でございます。

ちなみに今年の私の目標は

1.休肝日を年間200日以上とる

2.毎月サンクスカードを20枚以上書く

3.六甲全山縦走路を完走する

以上の3つです。ちなみに3の六甲全山縦走路は11月の大会以外の日でもOKとしています。

昨年は4つ立てた目標の内、達成したのは一つだけ。。。今年は自ら範を示す上でも必ず全て達成します!


阿蘇大観峰
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
22日の日曜日、遂に念願の東京マラソンを走ってきました。僕がマラソンやろうと思い立ったのも第1回の東京マラソンの中継をテレビで見て感動したから。

確か第3回から申し込んでいるので7回目にしてやっと当選!それだけ思い入れがあるので、今回のレースを迎えるにあたっては12月にハーフと30㎞、1月にハーフ、2月にもハーフとしっかり走り込んできました。

今回の大会はテロ対策で厳重な警戒態勢。スタート地点に入るゲートでは空港のセキュリティゲート同様のチェックが入るため長蛇の列。一瞬スタート時間に間に合うのかなと心配になりました。

当日天気が怪しかったので折りたたみの傘を持っていたのですが、持ち込み禁止とのことでやむなく捨てることに。事前に告知されてたのかなぁ。。。と思いながらなんとかゲートを通過。

手荷物をトラックに預け、スタートブロックに集合時間ギリギリに到着。この後9:10にスタートしたのですが、スタート時間に間に合っていないランナーが結構いましたね。

舛添都知事のあいさつや国歌斉唱があったりしましたが、感心したのは会場の音響の素晴らしさ。他の大会では開会式では何を言ってるのかサッパリわかりませんが、今回はハッキリ聞き取れました。

さて9:10にスタートして靖国通りへ出ると、止まって後ろを振り返って写真を撮る人が多数。なんでだろうと思って振り返ると新宿の高層ビル群、その下を大勢のランナーが走っている絵は正に圧巻でした。

また靖国通りも上下線とも使っているのでスタート直後でも渋滞することなく、とてもスムーズに走れました。車が走っていなくてランナーだけが走っている東京。異次元のようですが何とも爽快でした。

しかもコースには東京いや日本を代表する名所がズラリ。皇居に東京駅、東京タワー。銀座四丁目の交差点は2回も通るし、雷門にスカイツリー。全く飽きることがありませんでした。

そして何よりもすごいのが沿道のみなさんの応援!スタートからゴールまで途切れることのない声援にどれだけ力をもらったことか。

またボランティアスタッフの皆さんも素晴らしかった!給水所でのハイタッチと声援、ゴールしてからのフィニッシャーゾーンでも完走おめでとうございますの言葉とハイタッチ!

この大会で僕は何回ありがとうと言っただろう。その回数は他の大会と比べても桁違いに多かったと思う。そしてこれが東京マラソンの一番凄いところなのだと思う。

ちなみに16㎞の給水所では家内の従兄弟もボランティアスタッフとして参加していて、うまく見つけられるか不安でしたが、無事見つけることができて思わずハグ!

今回のペース設定は35㎞までは5'45"/㎞を目標にしていました。そうすれば35㎞を3時間20分程で通過できるので残り7㎞をほぼ歩いたとしても目標の4時間30分はまず大丈夫だろうと。

で結果はというと。。。今回の僕の公式記録は下記の通り。

Point Split (Net Time) Lap 通過時刻

5km 00:44:19 (0:29:59) 0:29:59 09:54:20
10km 01:12:39 (0:58:19) 0:28:20 10:22:40
15km 01:40:32 (1:26:12) 0:27:53 10:50:33
20km 02:08:59 (1:54:39) 0:28:27 11:19:00
25km 02:37:41 (2:23:21) 0:28:42 11:47:42
30km 03:07:10 (2:52:50) 0:29:29 12:17:11
35km 03:39:28 (3:25:08) 0:32:18 12:49:29
40km 04:14:02 (3:59:42) 0:34:34 13:24:03
Finish 04:29:15 (4:14:55) 0:15:13 13:39:16

残念ながら35㎞は3:25:08なので目標のペースを下回ったけど、結果は4:14:55でフィニッシュ!今大会の目標だったサブ4.5を大幅に上回り、自己ベストも更新!

そして今回初めて給水所以外では歩くことなく完走することができました。35㎞を過ぎてからは何度も何度も歩こうかと思ったけどなんとか踏みとどまりました。

その中でも40㎞付近の上り坂で心が折れそうになった時に、ボランティアスタッフの方が
「皆さん、東京マラソン楽しんでますかぁ」
と大声で声をかけて下さって、その声に私も含めて周りのランナーが一緒に
「イェーッ」
って答えた時は鳥肌が立ちました。あの声にはものすごいパワーをもらいました!

終わってみるとホントに東京マラソンは素晴らしい大会でした。走っている最中から楽しくて楽しくてまた走りたいなぁと思っている自分がいました。

主催者やスポンサーの方々、ボランティアスタッフ、沿道から応援してくれた皆さん、そして共に走ったランナーの皆さん、全ての方々に感謝です。ありがとう!



{50BAEC0A-A157-42E8-A04A-D25117CB30B4:01}



{A1C85221-AB6D-4944-B016-DEB9AE9EAEA9:01}



{E8F6E3B2-7251-422F-A32B-A66162BA240D:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
走ってきました大阪マラソン!第1回から申し込んで4目回にして初参加。遂に念願かないました。
大阪マラソンは参加者三万人の国内最大規模の大会。スタート会場最寄りの大阪城公園駅に着いたらこの状態。さすがです。


大阪城公園駅


スタート会場


でも会場の大阪城公園が広大なこともあり、手荷物預かりやトイレなどあまり混雑することもなくとてもスムーズでした。


スタート直後


レースは9時にスタート。僕はスタートラインを通過するまで6分かかりました。この日は最高気温25℃の予報。スタート時から少し汗ばむ陽気でした。

僕の今回の目標はとにかく6分/キロのペースを30キロメートルまで維持すること。スタートから20キロまではキッチリそのペースを刻みました。

途中御堂筋を往復したり、大阪のど真ん中を走るこの大会。普段歩くことの出来ない道路を走るのは最高の気分。また走ってみると意外と街が大きくないことがわかります。

10キロ過ぎにテレビクルーに囲まれた一団を発見。近づいてみると”す・またん”の辛坊さんでした。また27キロ過ぎにはよみうりテレビの川田アナにあっさりと追い抜かれました。

しかし、昨日はホントに暑かった!僕は20キロまでは目標のペースを維持できましたが、20キロを過ぎてからは一気にペースが落ちました。そして25キロで早くも歩いてしまいました。

特に南へ向かって走る道路は日影がなく、体力を消耗しました。また、汗を大量に掻いたからでしょうか、足が攣って攣って。。。

30キロ過ぎてからは100m走っては暫く歩くの繰り返し。20キロ付近で追い抜いた長谷川穂積さんに32キロ付近で追いつかれました。

37キロ付近に最後の難所の南港大橋。ここで長谷川穂積さんを抜き返します。こんなに何度も近くを走っていたらテレビに映ったかなと思いつつ。

結局タイムは5時間9分25秒でゴール。途中辛坊さんに抜かれたと思わなかったのですが、今日テレビを見たら僕より10分以上早くゴールしていたようです。

ほんの3か月前から練習を始めた辛坊さんに負けるとは。。。でも辛坊さんは最後まで一度も歩かなかったとか。やっぱり実力に見合ったペース配分が大切ということでしょうか。

僕の今の実力では6分/キロのペースはオーバーペースなんでしょうね。次の東京マラソンまでもう一度鍛え直します。

それにしても大阪マラソンは素晴らしい大会でした。これだけ大きな規模の大会でスタート前からスタート後までランナーにあまりストレスを感じさせない運営は凄いことだと思います。

それに加えてホントに大勢の沿道のみなさんの応援やボランティアのみなさんの心遣い、どれをとっても素晴らしかったです。是非ともまた走ってみたい大会です。

下は赤が参加賞のTシャツ、オレンジがチャリティTシャツ。ミズノ社製でとっても上質です。


記念Tシャツ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。