昨日無事に日本に帰ってきましたがサンディエゴの日々を少し振り返りたいと思います。滞在中天気に恵まれた日にサンディエゴZOOへ行きました。クリスマス休暇の延長でしょうか人がいっぱいでした。やはり一番人気はパンダです。大勢の人だかりの中で悠々と竹をかじるパンダはやっぱり可愛いです。

 

 一週間のサンディエゴ滞在は60年も前にアメリカ人のご主人と共に大陸に航りアメリカ人として成功された知人宅に泊めていただきました。沢山の驚きと発見の素晴らしい旅を体験させていただき、そしてこの大きな未知の大地で立ち向かって生活されてきた勇気を思うと涙が溢れます。そんな事を思いながらカリフォルニアから離れることに少し感傷に浸りながら2時間シャンパンを飲みました。さあ2017年、色んな事があると思いますが私も負けないようにパワフルに立ち向かって行きたいと強く思います。ファミリーの皆様も良い年にしましょうね。皆様と共に歩む2017年を改めて乾杯!