アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile

もと小学校教員、2児の母、心理カウンセラー、子育て講座講師の勇気づけママがアドラー心理学をベースにした「子どもの自信とやる気を引き出す方法」をお伝えします☆


テーマ:

こんにちは。原田綾子です。

 

なになに?子どもを怒っちゃう?
ふむふむ・・
小さな頃からずっと??

♪そんなの関係ねぇ~♪
♪そんなの関係ねぇ~♪

(by○じまよしお)...

 



ずっと上下関係の賞罰の子育てをしてきた?
ふむふむ・・・
今からでも遅くないかって?

安心してください!

上書き保存できますから~!
 
(byとにかく明るいや○むら)

 

 


ガミガミ言ってばかりの私でも
変われますか?

♪だいじょぶだぁ~
(しむ○けん)

・・・というわけで
子育てにユーモアを~♪

 




だいじょぶだ~
勇気づけ知らなかっただけなんだから♪

今からできること、少しずつやっていけば
それでいいのだぁ

 

と、気楽にいこうね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

と、昨日の勇気づけ子育て講演会でも

お話をしてきました。

 

 

怒ってばかりとか、子育てこれでいいのかとか

勇気づけができるとかできないとか

そんなこと、あまり気にしないで・・・

 

それよりもっと大事なことがある!!

 

 

 

昔読んだ本田健さんの本に、こう書いてありました。

 

 
 

 

~引用ここから~

 

子どもが産まれる前 子育ての先輩の所を尋ねてまわりました。


とくに 子どもととてもよい関係を持っているように見えた人のところに行って 

子育ての秘訣を聞きました。



その一人がいいアドバイスをしてくれました。

 

「子どものことを忘れるくらい自分の人生を楽しんだらよいよ」

 

と言ってくれたのです。



私は 子どもとの接し方,うまい叱り方などのノウハウを期待していたので 

拍子抜けしてしまいました。

 

でも彼の説明を聞いて 納得しました。

 

「子どもは 親が何を言うかではなく 生き方そのものを真似するよ。」


と彼は言うのです。




子ども達が将来 楽しい人生を送らなかったとしたら

それは人生を楽しんでいいと考えなかったからでしょう。


両親が人生を苦しみの連続だと考えていれば

子どもの立場からは 

自分だけ人生を楽しむわけにはいかないと考えてしまうでしょう。



親ができる最高のことは 

お金を残したり教育を授けたり 

しつけをすることではないと思います。


親が大好きなことをやって幸せに生きている姿を見せること。


それこそが子どもにとって

一番素晴らしい贈り物ではないかと思います。


親が心ゆくまで人生を楽しんでいたら

「大人の人生って楽しそうだな。早く大人になりたいな。」

と自然に思うでしょう。

 

 

~ここまで~

 

 

 
2,も出ているのですね。
知らなかった。読んでみよう。
 
 

 

本当にそうですね!!

 

自分の人生を自分らしく生きる。

 

 

 

それは、なにかすごいことをすることでもなく

なにも特別なことを成し遂げることでもなく

日々、

 

・自分っていいな

・生きるっていいな

・やりたいことやるって楽しいな

・泣いたり笑ったり怒ったりありのままでいいんだな

・自分のダメなところも愛おしいな

・ふつうのあたりまえの日々が幸せだな

 

 

と、ありのままの自分で

自由に生きることではないかと思うのです。

 

自由に、自由に・・・

 

青い空に浮かぶ白い雲のように

ふわふわ~っと 肩の力を抜いて・・・

 

image

 

 

 

さて、今日は記念日になりそうな1日。

 

勇気づけ学園小学部の第一回説明会です!

 

いよいよ・・・ いよいよ・・・。

 

私たちの想い、教育について、雪漬け学園のこれからについて

ありのままの自分で、思うまま話して来ようかと思います^^

 

お越し下さる皆さま、寒い中ありがとうございます!!

 

きっと心はポカポカになる時間になると思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ

 

 

~お知らせ~

春からの講座募集(弊社主催の講座)3月初旬にお知らせ&募集開始します鉛筆

 

<<出張講座予定&春からの講座募集について>>
どなたでもご参加頂けるものをお知らせします。

【大阪】
4月1日(土)小学生向け勇気づけ講座...
4月2日 (日)
午前 子ども向けの講座 内容検討中
午後 お母様向け勇気づけ講座

 

【大阪】 5月 勇気づけカフェ
(単発2時間勇気づけ×潜在意識グルコン)

 

【東京・西東京市】
6月24日(土)午後勇気づけ子育て講演会

 

【新潟】

7月8日(土) 勇気づけ×潜在意識グループコンサル
7月9日(日) 子ども向け講座?

 

【広島・東広島市】
10月初旬または半ば土日
SHINE講座二日間集中 講座後FBでのサポート有

現時点では上記予定。他の地方からもご依頼頂いてます。

 


【埼玉・ふじみ野駅前弊社教室】
 
春からの講座の募集は3月初旬から募集開始します。
★SMILE, ELM, SHINE. など4月、または5月よりスタート
各種フォロー講座なども検討中。再受講も可♪

 

【都内】
★単発コンサル 勇気づけカフェ 3月、4月
(単発2時間勇気づけ×潜在意識グルコン)

 

★SHINE修了者様のための
月1×半年間少人数制グループコンサル5月〜

 

※上記日時は予定です。1歳までのお子さま同席可。
 1歳以上のお子さまでもお母さまのご判断で♪

 

春からの学びも楽しみです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

 

image
原田綾子
女の子著書、講演実績、プロフィールなど
お気軽にフォローどうぞ

instagramインスタグラム

facebookフェイスブック

アメーバアメブロよく読まれた人気記事一覧


 

現在学園開校に向けて、クラウドファンディングの準備中です!!

アドラー心理学を取り入れた小学校づくり、応援して頂けたら嬉しいです!
勇気づけ学園小学部2017年開校&原点となる想い

NPO法人勇気づけ学園小学部2017年4月~開校予定です。

 

~勇気づけ学園関連記事~

勇気づけ学園小学部開校へ向けて~仲間紹介と近況報告その1~

勇気づけ学園小学部開校へ向けて~仲間紹介と近況報告その2~

【お申込開始】勇気づけ学園小学部の説明会のお知らせ (キャンセル待ち)

応援クリックありがとうございます!

 

 

 

(株) HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

勇気づけの親子教育専門家:原田綾子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります