アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile

もと小学校教員、2児の母、心理カウンセラー、子育て講座講師の勇気づけママがアドラー心理学をベースにした「子どもの自信とやる気を引き出す方法」をお伝えします☆


テーマ:

こんばんは。原田綾子です。

 

今日は寒かったですねーー!

雪が散らつく寒い中、今日もSHINE講座に

たくさんの受講者さまがご参加くださいました。

 

天候のため電車が遅延したり

お子さまをお預けになって遠方からいらっしゃる方もいて

大変な思いをしながらも、教室に来て

何時間も学んでいる姿に、私も勇気をいただきます。

 

 

さて、1月からいくつかの新しいクラスがスタートし
ほめたり怒ったり、賞罰の子育てから、

勇気づけの子育てへ移行(?笑)される方も多いので

過去記事を再upしたいと思います。

 

いつも新クラスがスタートするときに

再upしている記事です。

 

 

最初は慣れない感じでも大丈夫!

というお話です。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・

各講座ごとに、それぞれFaceBookで

外部からは閲覧できない秘密のグループを作り

仲間たちとコメントで交流しながら

学びを深めています。

 

その中で、SMILEの受講生さんたちが

課題シートの取り組みについて

感想を言い合っていたのですが
 

「明らかに怒る回数が減った」

と感想も書き込まれていましたが

その一方で

 

「慣れない~」

とか

「声がけを意識しちゃう~」

とか

「どこか、ぎこちない」

とか

そんなご感想も^^

 

 

初めてのことは誰でも

ぎこちないのは当然ですね。

 

そのことについて

以前、

受講生さんたちのやりとりの中

こんなコメントがありました。

 

とても解りやすかったので

了承を得てご紹介しますね!

 

・・・・・・・・・・・・

 

例えていうなら

初めて包丁持ったときみたいな感じかなぁ。

 

 

どうやって切ろうかとか、

どんな形にしようかとか、

次はどうするんだとか、

とにかく手は切らないようにと思いながら

そのことだけに集中してる感じ。

 


今までの私の身体には馴染まないことをしてる感覚。
だから違和感ありますよ~

 

でも、包丁も慣れると意識しなくても切れるようになるし、

他のこと考えていてもできるようになる。

千切りも早くなる。

そしてたまに手も切る。

 

今は練習を始めたばかり。
 

これがどれだけ自分の身体に馴染んでいくのか

楽しみに続けてみましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・


 

なるほど~!

 

そうそう、初めは慣れない感覚

ありますよね!!

 

 

 

SHINE講座のみなさんも、そうですよね?

 

潜在意識ってなにーーーっ?

え?そんなことってあるの-?

ホント~?

自分が世界を創っている??

信じられない~~!!

(=認めたくないーー!

 =わからないー!

 =わかりたくない

 

みたいな。(^^ゞ

 



 

初めは馴染まないかんじがするのは自然なこと。

気にしなくて大丈夫。

 

馴染まないな~と思ったら相談ください^^

 

こんなふうにコツをお伝えします。

 

       ↓

 

 

包丁の切り方がわからないお子さんに対して・・・

 

「初めてのことはむずかしいよね~ 

でも大丈夫だよ

誰だって 最初は慣れないもんね!

 

こんなふうにするといいよ~

少しずつ練習していこうね!

いつでも応援しているよ^^」

 

みたいな。

 

そして失敗いっぱい大歓迎!!
 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

できるとかできないとか

そこにとらわれて一喜一憂するのは

「結果」に注目している「ほめ」になる。

 

結果について自分をジャッジして

自分に「いい」「だめ」と評価をし

なかなかできない自分を責める・・・

と、苦しくなりますね。

 

 

 

そうではなくて

「勇気づけ」は「過程」に注目する。

 

その姿勢や取り組み

あたりまえのようなことに注目し

勇気づける。

 

変化をたのしもう!!

(楽しめない時は楽しめなくてもいい!)



 

小さい子どもが

鉄棒で、逆上がりの練習をしているイメージ。

 

不格好でも諦めずに
コツコツコツコツ続けて行く。

 

繰り返し、続けていく。

 

それだけ。

ただ、それをすればいい。



 

人と比べることもなく、

自分のペースでいけばいい。

 

そして、やり方にはあまりとらわれず

気楽に自分を勇気づけながら

1ミリの変化を楽しんでドキドキ



 

ゆったりのんびり焦らずに

今できることを少しずつ・・・

 

途中から

「勇気づけ」がじわじわ~~~っと

「新しい学び」がじわじわ~~~っと

身に染みていきますので

ご安心ください♡

 



そして、もしかしたら

できない自分とか、

見たくない自分に出逢ったり

今まで蓋をしていたキモチに気づくことがあります。


時には、感じたくない感情や

見たくない部分を見ることもあるでしょう。

 


 

でもね、安心して欲しいのです。

 

モヤモヤとしたときはこう考えてみて♪

 

「あ、また可能性のつぼみが見つかった」と。

 

そう、それは

ダイヤモンドの原石だもの。

 

大切に扱ってあげれば、

それはキラキラ輝く財産そのもの。


見つけられてよかったねって。

そんなふうに思えたらいいよね。


 


それは排除するものではなく、

大事に受け入れて浄化していくもの。


見たくないからって蓋をしたり、

「いらない!」って外に放り出すのではなく。

 

 

 

いらない!と放り出すとどうなるか。

 

身近にいる人が、それを代わりにやってくれて

「あなた、ここを切り捨てていますよ」

と教えてくれます。



 

たとえば

怒ってはいけない、と怒りの感情に蓋をして

感じないようにしていると

だんなさんが怒りっぽかったり

 

本当は休みたいのに無理をして

自分の「休みたい・・・」という気持ちを無視していたら

子どもが「今日は学校に行きたくない」と言い出したり

 

いい人でいなくちゃ

と言いたいことをガマンしていると

子どもがわがままに手を焼いたり・・・


 

パートナーも子どもも,

すべて目の前の人は

自分に大切なサインを送っています。


自分の中にあるものを,

目の前の人が表現してくれているのです。

 

それは自分の潜在意識からの愛のメッセージ。



 

そういう部分を大事にしていくことから、

どんどんよりHAPPYな自分になっていけると思うのです。

 

そして、手を焼いていたり

イラっときていた相手の行動がいつの間にか減っていったり

気にならなくなっていきます。

 

SHINE講座では

こんなこと(心理投影)について学んでいきます。

 

 


 

鎧を脱いで

「素」の自分を見るのが怖い

という気持ちもあるかもしれません。


でもね,人間はみな誰でも「不完全」です。

 

完全な人なんていない。

自分のことをすべて気に入っている人なんていない。

 

 

 

今まで見ないことにしていた

自分が勝手に「ダメ」と思っていた部分を

「それでもいいんだよ^^」と,受け入れると

本当の意味であなたの輝きがどんどん増していきます。


どんな感情が出てきてもその感情に寄り添い
どんな自分をもありのまま見つめて

不完全さを受け入れる勇気を持ちたいものですね。

 

 

 

どんな自分でもいいんだよ。

いい、わるい、ってことではなく

不便だったら便利に変えていけばいいだけ。

 

わたしも、そんなふうに過ごしています^^

 

 

 

一歩一歩進んでいこう!

 

 

自分を知るって

 

たのしいよ^^

 

 

子どもの笑顔っていいなぁ~(^~^)

 

 

~お知らせ~

春からの講座募集は3月初旬にお知らせ&募集開始します鉛筆
 

image
原田綾子
女の子著書、講演実績、プロフィールなど
お気軽にフォローどうぞ

instagramインスタグラム

facebookフェイスブック

アメーバアメブロよく読まれた人気記事一覧


 

 

 

~勇気づけ学園関連記事~

勇気づけ学園小学部開校へ向けて~仲間紹介と近況報告その1~

勇気づけ学園小学部開校へ向けて~仲間紹介と近況報告その2~

【お申込開始】勇気づけ学園小学部の説明会のお知らせ (キャンセル待ち)
 

現在学園開校に向けて、クラウドファンディングの準備中です!!

アドラー心理学を取り入れた小学校づくり、応援して頂けたら嬉しいです!
勇気づけ学園小学部2017年開校&原点となる想い

NPO法人勇気づけ学園小学部2017年4月~開校予定です。

 

応援クリックありがとうございます!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ

 

 

 

株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勇気づけの親子教育専門家:原田綾子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります