こんにちは。原田綾子です。


今日も、勇気づけ国語塾体験授業で

生き生きとした子どもの姿が見られて

HAPPYでした。


元気よく声を出す子どもたち。

答えを言いたくてウズウズしてしまう姿。


かっわいいねぇ~~о(ж>▽<)y ☆


学ぶのってたのしい!を、

体全体で表現している子。


静かに口数は少なくとも、

しっかりと自分なりに感じ取っている子。


なにより、笑顔がイイね!!



親子塾や八ヶ岳に来た子もいたので

久々に会って、背が伸びていて驚いたり

手をつないで来てくれたり

(思わず抱っこしちゃったー)

帰り際に元気よくいつまでも手を振ってくれたりとか

そんな姿を見ていると、

わたしも子どもたちと

ずーーーっと一緒にいたくなる。


勇気づけ学園が創れたら・・・


そんな想いを、昨日は

白金のシェラトンで、

一緒に勇気づけELM講座を開発した

勇気づけ仲間と話していました。


・・・・・・・・・・・・・

COOLでカッコいいのもいいけど、
本当に実現したいなら

「HOTでナリフリ構わず」で行こう!

だから、やっぱり、この、

すご~く思うことが大事なんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・


「なりふりかまわず」熱く語る私のことを

書いて下さいました。笑


>>これからもず~っと継続

わたしよりお姉さんな彼女ですが、

こんな女性(母)になりたい!と

わたしが憧れている人です^^





「アドラー心理学って何?って聞かれたときに

いつでも、どこでも、誰でも気軽に

30分あれば勇気づけを伝えられる

プログラムを作ろうよ!」


そう誘ってくださった自称研修オタクの米山さん。

そんな呼びかけで集まった

三穂子さん、玄さん+岩井先生で作成したELM。


プログラム作成はほんと~~~に時間がかかって。

みなビジネスマンなので時間がない中

自宅でメールのやりとりを頻繁にして

休みの日に集まって会議、会議・・。


早いうちから集まって、ずっと話し合いをし

終電に乗って帰った日もありました。


お寿司やピザの出前をとって

ここで熱~~~く話し合いましたね^^

たのしかったなぁーー




↓ こんなかんじで。たしか2008年頃?

  次女を産む前でした。



勇気づけを広めたい!!


同じ想いを持った仲間たちと一緒に

勇気づけ講座を作る仕事をする。


長時間の話し合いの中、

意見がぶつかることもあったし

みんなで考え抜いたり、迷ったり

大変なこともあったけど

わたしたちが大切に育てたELM講座も

今ではたくさんの方のもとに届き・・・



昨日も、三穂子さんと一緒に

「あの頃たのしかったね!!」

と、思い出話をしていました。


岩井先生のもと、開発したELMは

「人生の中で大きな貴重な経験だったね」と・・・。




そう、このテキストの表紙を考えるのも

開発チームの愛がこもっています。


{C298C1BE-30B3-4293-9149-059D0DADB39E:01}

(みほこさんのブログより写真お借りしました)




表紙の色を決めるにも

みんなでいろいろ考えたんです。


SMILEの表紙は黄色だけど

ビジネスマンがカバンの中に入っていても

違和感の無い色にしようと

この青にしました。


ふつうの「青」ではなく、深い色味の「青」。




「職場で、30分あれば

 勇気づけ研修ができる・・・」


そんなテーマを持った講座。


もちろん主婦の方が、おうちで

子育てサークルで

病院の研修で、企業研修で

学校の先生方の研修で使える


対人関係すべてに有効な

アドラー心理学コミュニケーション講座ELM。




表紙の字、イラストは私が描きました。


勇気の種を受講者さんが持ち帰り

自分のフィールドで、勇気の芽を育てていく。


そして、それがやがて大木となるイメージのイラスト。


ELMとは、「にれの木」のことです。




ELM開発チーム

みほこさん ワタシ          小倉さん 米山さん 岩井先生


開発チームの仲間は私にとって

かけがえのない仲間たちで

心の宝です・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『変人と言われたって いいじゃないか!』


中学時代、その先生は

いきなり黒板に書きました。


この後、先生は

言葉に対する想いを語ってくれたのですが

私の心と頭は大パニック?! 

感動しちゃったんです。

「素敵ぃぃぃ~!」

意味より感覚で受け取ったというか。

何というか・・・。


・・・この頃、想うんです。

原田綾子さんが

この言葉の域に達していくんだと。


勇気づけ学園に対する強い想い。

子供・パパ・ママに対する愛の深さ。

そして、天然のおかしな愛らしさ(^-^)


このパワーだからこそ

数々の素敵エピソードも生まれるのでしょうね。

出会えてよかったぁ。ありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・


これは、小中学校の友人が書いてくれた

(ブログの中の文章)なのですが


変人でいいんです。笑


は?何言ってるの~?この人?

と思われたってイイんです。笑




強い想いを持ち、想いを発信し

行動していると、協力者が現れる。


あなた変だね、と言いながらも

なんだか面白そう~とサポートしてくれる。


そして、勇気づけ学園創立の

第一歩となりそうな気配が

なんとなく・・・ なんとなく・・・ 

動きだし始めそうな・・・

そんな予感・・・


その第一歩のキッカケは

どうやら、今年8月に開催される

勇気づけ親子塾八ヶ岳合宿(2泊三日)

になりそうです。



ドキドキ・・・


どんなふうになっていくのかな?


楽しみだな♪



※勇気づけ親子塾in八ヶ岳2015

の参加者募集は6月下旬に行います。

(どなたでも参加できます)





■勇気づけのコミュニケーション ELM講座
残1
【内容】アドラー心理学の対人関係講座です。

     自分を理解しながら、よりよい人間関係を築く

     アドラー流コミュニケーション講座です。

     (子育てにも役立ちます)
【対象】 どなたでも可
【日時】 月曜全3回 10:15~14:00
      2015年 5/25, 6/1, 6/8

【講師】※ELM講座のみ講師は HeartySmile認定講師の

      和田加奈子、齋藤洋子が務めます。

【場所】 東武東上線「ふじみ野駅」徒歩1分(池袋駅より急行で25分)
詳細&お申し込みhttp://heartysmile.jp/elm/


■ELMリーダー養成講座 残2


【内容】 ELM講座が開催できる資格を得られます

     あなたも勇気づけリーダーになりませんか?

【対象】 ELM講座を修了された方

     (原田以外のリーダーでも可)
【日時】 火曜全4回 10:15~16:15
      2015年 6月27日(土) 全1回

【場所】 東武東上線「ふじみ野駅」徒歩1分(池袋駅より急行で25分)
詳細&お申し込み http://heartysmile.jp/elm/



/////////////////////////////////

HeartySmile主催

募集中の講座

>>SMILE,SHINE,ELM,ELMリーダー講座など


家庭で学べる:DVD教材販売開始しました!

【心豊かな賢い子どもを育てる方法
   ~12歳までに親が家庭でできること~】


12歳までに子どもが.
「楽しい!」「できた!」の経験を多く積むこと、
これがとても大切で、学習のベースになります。


子どもの賢さの土台作りとなる
誰もが家で簡単にできる
親も楽しめるとっておきの方法を大公開♪


・子どもの学ぶ意欲の引き出し方
・すべての教科の基本となる「国語力」をupする5つのコツ
・本好きな子どもに育てるために親ができること
・美しく正しい字の書き方の教え方
・自ら考え、判断し、行動できる子に育てるために
・脳を鍛えるためにオススメの方法
・親子で楽しく遊びながら語彙力をupするオススメの方法
・原田綾子おすすめの絵本、本、知育教具
 その他


私が自らの子育てで実践&工夫していることを
ゆるりと、でも熱く!惜しみなく!お話しました。

DVD2枚組 (計154分)
PDFテキスト(約72頁)付 



赤ちゃん育児をしているお母さまから

小学生のお母さままで(お父さまも♪)是非ご覧ください^^

http://urx.nu/iHuN




ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子

¥745